初めてのフルマラソン!今ドキ女子たちの東京マラソン2023チャレンジ!

来たる3月5日(日)開催の東京マラソン2023。アシックスサポートのもと出場することになった3人。運動経験も体格もそれぞれ違う3人が、マラソンを通してどう変化していくのか。はたまた、本当に完走できるのか?ここから3回に分けて、彼女達を追いかけます!

目次

今回チャレンジするのはこちらの3人!

竹本 雛/バリスタ

Instagram @takehinadayo

「日体大時代は新体操に明け暮れる毎日。柔軟性は高い方だし体を動かすのは好きだけど、フルマラソンは未経験。膝を痛めたことがあるので、負担のない走り方を教えてもらいながら、頑張って完走したいと思います!」

まえだ ゆう/タレント

Instagram @yuu_maeda

「普段からほとんど運動とは無縁な生活。初めてのことだらけで、右も左もわかりません!でもやる気だけは人一倍あります!こんなきっかけがないと、なかなかチャレンジできないので、みんなと一緒にがんばりたいです」

中嶋 友里/ランニングインフルエンサー・一般ランナー

Instagram @yuri1229

「これまで100キロマラソンをはじめ数々のレースに参加してきました。走るのが楽しくなるように、二人を全力でサポートしたいと思います!3人でフィニッシュを目指しましょう!」

今回は、フルマラソン経験者の中嶋さんが二人をリードする形。「走る前はなにを食べればいい?」「どんな練習をすればいい?」初めての二人から質問が止まりません(笑)フルマラソン未経験の二人も、中嶋さんと一緒なら心強そう!

まずはウエア選びから。シューズはGEL-NIMBUS 25に決まり!

見た目もオシャレじゃないとテンションが上がらない!ということで、まずはウエア選びから。「走り出す前は寒いし羽織れるジャケットは必須。あと、サポート力のあるランニングタイツも絶対あったほうがいいよ!」と中嶋さん。何を着て走ればいいのかすらわからなかった二人ですが、選んでいるうちに、気分も高まってきたみたい♪

ギアの中でも特に大事なのがシューズ。今回は発売されたばかりのGEL-NIMBUS 25で走ることに。

「めっちゃ軽い〜!勝手に足が前に進む感じ! 」

「すごい包まれてる感覚!」

初めて履く本格的なランニングシューズに驚きが隠せない様子の二人。スーパーに行く時も散歩に行く時も毎日のように履いて、ランニングシューズを習慣化するといいよ、と中嶋さんがアドバイスをくれました。

「GEL-NIMBUS 25」の詳細はこちらから

いざ皇居ランに出発!みんなで走ると楽しさ倍増♪

「アシックスラン東京丸の内」で着替えて、歩いて皇居に移動。ここからは一緒に練習する池田コーチとモデルの原田さんも合流です。

▼チームSOSO another storyはこちらから!▼

準備体操して入念にウオーミングアップ 。肩回りや脇腹、脚などをしっかりほぐしてからランニングのスタートです。みんなでお揃いのウエアを着ると、いよいよチーム感も出てきました!

皇居の外周コースを、みんなで声を掛け合いながらスタート。走る距離は、5キロです。

少し疲れた様子も見られましたが、無事に外周5キロを笑顔で完走!

「みんなで走ると楽しいし気持ちいい〜!」 初めての皇居ランは、こうして笑顔で終えることができました。

一緒に走ったGEL-NIMBUS 25の感想はこちら。

竹本「クッション性が高くて、はねるような履き心地。膝への負担も少なそうだし、かなり走りやすかったです。派手だけど蛍光すぎないピンクも好みです♡」

まえだ「軽くて何も履いてないくらいの感覚。空気に包まれているみたいで、体が軽くなったような気持ちになります。自然と足が前に進むような構造で、押されている感じがします」

中嶋「アッパーがやわらかくて 、本当にランナーに優しい作り。前に転がるようなバランスで、かなり走りやすいですね」

▲「GEL-NIMBUS 25」¥19,800(税込)

歴代のGEL-NIMBUSシリーズの中で最もクッション性が高く、快適性が◎。編み方を1枚の生地の中で変化させるエンジニアードメッシュアッパーを採用することで、通気性、部位ごとに最適なフィット感を実現し、軽さと快適な履き心地を作り出しました。

アシックス公式オンラインストアで見てみる

次回は、東京マラソンEXPO 2023と、東京マラソン2023当日の様子をレポートします!みなさんも一緒に応援宜しくお願いします!

アシックスは東京マラソン2023のオフィシャルパートナーです。

Photo/Saeka Kumano Edit/Ryuko Hanada



目次