餃子女子から学ぶ! 舌がうなる最強の餃子店15選

餃子 おすすめ

匂いが気になるから今日は餃子はちょっと…と、女性が敬遠する時代はもう終わり。餃子は今どき女子の間で大人気。それに合わせて餃子もいろいろと進化しています。今回は、最近よく耳にする餃子女子と、女子が好む餃子のお店をご紹介します。

目次

[1]餃子女子とは?

最近話題の餃子女子とは、餃子をこよなく愛するだけではなく、おいしい餃子を食べながら女子会をする女子たちのことを言います。今の餃子は、かつてのイメージとは違い、シャンパンを飲みながら餃子を食べるお店など、おしゃれなお店や空間で楽しめる機会も増えてきているため、女子も気軽に、むしろ好んで外で餃子を食べられるようになってきました。

[2]餃子女子会も増加中! 女子に餃子が人気の理由とは?

餃子が女子達の間で人気が出た理由は、おしゃれに餃子を楽しめるからという理由だけではありません。最近ではニンニクを使用していない餃子や、ヘルシーな食材で作られた餃子など、女子の心をくすぐるようなものがたくさん出てきています。味よし、雰囲気よし、匂いナシ、こうしたお店側の工夫が女子達の心に刺さり、インスタで多くの女子の共感を得たのがきっかけだといわれています。

[3]餃子女子の「玉城ちはる」ってどんな人?

◇餃子女子ブームの火付け役に

餃子が女子の間でブームになる火付け役となったのが、シンガーソングライターの「玉城ちはる」さん。たまたまホストマザーになった経験から、異文化コミュニケーションの講演を行ったり、全国の平和イベントやボランティアなどさまざまな活動をされている方です。そんな彼女ですが、餃子が大好きで全国各地でおいしい餃子を求めて食べ歩いているうちに、餃子好きとして話題になり、餃子女子として有名になりました。

その後、いろいろな人が餃子のおいしいお店を教えてくれるようになり、さらに餃子のお店に詳しくなり、人に紹介するまでになったそうです。

◇餃子が好きすぎて本まで出版

餃子好きが高じて、2015年に「餃子女子 No Gyoza, No Life!」という本まで出版しています。玉城さんオススメの43店+αのお店が紹介されており、餃子女子に人気の本となっています。

餃子 おいしい

[4]餃子女子に人気の東京の名店9選

実際に、餃子女子たちはどんなお店で女子会をしているのでしょうか? 餃子女子に人気のお店をご紹介します。

◇金春本館 蒲田

蒲田は羽根つき餃子発祥の地ともいわれており、餃子のお店が軒を連ねています。その中でもオススメなのが、京急蒲田駅西口から歩いて2分程の金春本館。パリパリの羽だけでなく、肉厚で餡がたっぷり入った食べ応えのあるのが特徴の餃子のお店です。ニンニクは使用していないため、匂いが気になる人にもオススメです。餃子だけでなく、水餃子や小籠包も人気があります。

【住所】東京都大田区蒲田4-5-6 プロスペリアルビル1F・2F
【電話番号】03-3737-5841
【アクセス】京浜急行本線京急蒲田駅西口 徒歩1分
JR京浜東北線蒲田駅東口 徒歩7分

◇亀戸餃子本店 亀戸

行列ができるほど人気の餃子専門店です。薄めの皮がパリパリに焼かれていて、野菜のシャキシャキした食感が特徴の餃子は、ニンニク少なめなので女性に人気があります。亀戸駅北口から徒歩1分程のところにお店があるため、餃子が食べたい!と思ったら、電車を降りてふらりと立ち寄れるのもうれしいポイントです。

【住所】東京都江東区亀戸5-3-4
【電話番号】03-3681-8854
【アクセス】JR総武線亀戸駅北口 徒歩1分

◇一味玲玲 新橋

こちらのお店には、野菜餃子や海鮮餃子など全部で17種類もの餃子のメニューがあります。それぞれ焼き餃子だけでなく、水餃子・蒸し餃子があり、いろいろな食べ方が楽しめるので、何度行っても飽きないと評判です。

【住所】東京都港区新橋3-19-2 2F
【電話番号】03-3432-9073
【アクセス】JR新橋駅烏森口 徒歩3分

◇老辺餃子館 新宿本店

餃子の種類がとにかく豊富で、焼き餃子・水餃子・蒸し餃子が全20種類もあります。みんなでいろんな種類の餃子を頼んで楽しくシェアできるので女子会にもぴったり。羽根つきの焼き餃子は、パリパリの皮の中から肉汁があふれ出してきます。すでに味が付いているので、タレをつけずに食べるのがおすすめです。

【住所】東京都新宿区西新宿1-18-1 小川ビル 3F
【電話番号】03-3348-5810
【アクセス】JR新宿駅南口 徒歩1分
都営新宿線・大江戸線新宿駅 徒歩1分

◇あぶら~亭 本店 桜上水

こちらのお店は玉城ちはるさんが7年間毎週通っていたという、玉城さん一押しのお店です。ラーメン屋さんなので看板メニューはあぶらー麺ですが、麺だけでなく、お酒によく合う餃子が絶品で、弾力のあるモチモチの皮が女子達の舌を唸らせると評判です。

【住所】東京都杉並区下高井戸1-22-9
【電話番号】03-3302-2266
【アクセス】京王線桜上水駅 徒歩1分

◇GYOZA SHACK 三軒茶屋

餃子と自然派ワインが堪能できるおしゃれな空間のため、女性客も多いお店です。全粒粉を使った皮から豚肉の肉汁があふれ出すこちらのお店の餃子は、一度食べたら病みつきになると評判です。ニンニクが入っていないので、匂いが気にならないのも女子に人気が高い秘訣です。餃子以外にもワインに合うメニューがたくさんあるのも魅力のひとつです。

【住所】東京都世田谷区三軒茶屋2-13-10
【電話番号】03-6805-4665
【アクセス】東急世田谷線三軒茶屋駅 徒歩2分

◇GYOZA BAR Comme a Paris

バーのような店構えで、ワインを片手に餃子が楽しめるおしゃれなお店です。餃子の種類も豊富で、オニオングラタンスープ餃子など、他では食べられないような個性的な餃子が揃っているのが特徴です。女子会やデートでも使いやすい雰囲気のため、いろいろなシーンで活用できそうですね。

【住所】東京都渋谷区渋谷2-2-4 青山アルコープ 205
【電話番号】03-6427-6116
【アクセス】地下鉄表参道駅 徒歩8分

◇くるみ屋dining 八幡山

地元で30年以上も愛され続けている、独自の製法で作り上げた自慢の餃子を提供しているお店です。皮はあえてパリパリには焼かず、もっちりとした食感を残すように仕上げています。ニンニクとニラを使用していないため、匂いを気にせずどんどん食べることができるのもうれしいポイントです。

【住所】東京都世田谷区上北沢4-36-23 京王リトナード八幡山
【電話番号】03-3304-7551
【アクセス】京王線八幡山駅 徒歩1分

◇福源餃子房 大森海岸

羽付き餃子発祥の地ともいわれている蒲田にも負けないくらいの大きな羽根が付いた、特製羽根付き餃子が人気のお店です。羽はパリパリですが皮はモチモチ感をしっかり残しているため、カリっとモチっが両方一度に楽しめます。一口かめば中から肉汁があふれ出し、満足感たっぷりの餃子です。

【住所】東京都大田区大森北1-19-6 高尚ビル1F
【電話番号】03-3766-9888
【アクセス】京急大森海岸駅 徒歩5分

ぎょうざ おすすめ

[5]餃子女子に人気の大阪の名店6店

◇天平 北新地

創業60年以上になるお店で、餃子の皮と餡の食材にこだわっている本格派の餃子店です。お店の看板メニューであるひとくち餃子(20個)は、皮は限りなく薄くし、焼く際の水の量や焼き加減にもこだわり抜いています。プロフェッショナルな店主が焼く餃子は食感も味も良く、食べる人を魅了し続けています。

【住所】大阪府大阪市北区曽根崎新地1-8-12
【電話番号】06-6354-1971
【アクセス】JR北新地駅 徒歩3分 / JR大阪駅 徒歩12分

◇丸正餃子店 本店 住道

店の前に行列ができることもある人気の餃子専門店です。薄い皮と野菜を主としたジューシーな餡が人気のひとくち餃子は、何個でも食べられてしまうと評判です。25時まで営業しているので、残業帰りに寄って、おいしい餃子で疲れを癒すのもおすすめです。

【住所】大阪府大東市三住町1-35
【電話番号】072-872-0776
【アクセス】JR片町線住道駅 徒歩6分

◇餃子の店もも 昭和町

店内に入って席に着くと、注文しなくても餃子を焼き始めてくれるシステムが特徴のお店です。注文する手間も省け、待ち時間の短縮にもなるのがうれしいポイント。添えられたすだちを餃子にさっと絞り、塩をつけて食べるのが通の食べ方だそう。タレは醤油やラー油で自分の好みに作ることができるので、自分好みの食べ方を見つけられるのも楽しいですね。

【住所】大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-46-8
【電話番号】06-6622-8063
【アクセス】地下鉄御堂筋線昭和町駅 徒歩3分

◇包屯 北新地

名物のほうちゅん餃子は、パリパリとした羽根つきのモチモチの皮と、しつこくないあっさりとした餡が特徴です。定番の餃子以外にも湯葉餃子鶏皮餃子なども人気があるため、飽きずに何度でも足を運びたくなるお店です。

【住所】大阪府大阪市北区堂島1-2-30 堂島上ビル1F
【電話番号】06-4798-7189
【アクセス】JR北新地駅 徒歩10分

◇味力亭 鶴橋

鶴橋にある深夜遅くまで営業している人気の餃子店です。餃子の種類は6種類もあり、ニンニクたっぷりのスタミナ系餃子やニンニク抜きの味鶴餃子、シソ餃子など、いろいろな餃子を楽しむことができます。餃子の餡は白菜が中心で、野菜の旨味をしっかり味わえるヘルシーさが人気を集めています。

【住所】大阪府大阪市東成区東小橋3-20-32
【電話番号】06-6981-5671
【アクセス】JR鶴橋駅 徒歩5分

◇スタンドシャン食 北新地

餃子と一緒にシャンパンが楽しめる、とてもおしゃれな雰囲気のお店です。餃子にはトリュフオイルと塩をつけて食べるなど、シャンパンやワインに合う工夫がされており、女性にとても人気があるお店です。

【住所】大阪府大阪市北区曽根崎新地1-5-9 谷安プレジールビル1F
【電話番号】06-6147-2498
【アクセス】JR東西線北新地駅 徒歩2分

[6]女子だって餃子が大好き! 気兼ねなくおいしい餃子を食べに行こう♪

餃子人気と共に、こだわりのある餃子を提供するお店も増えてきました。餃子女子の増加に伴い、女子にうれしい工夫をしているお店も増えてきているため、聞けば聞くほど実際に行って食べてみたくなりますね。百聞は一見にしかず! まずは次の女子会を餃子のお店で開催してみてはいかがでしょうか。









目次