最近ではさまざまな脱毛方法がありますが、自分にはどのような脱毛方法が合っているのか分からずに悩んでいるという人も多いのではないでしょうか。今回は、日本でも認知されつつある「ブラジリアンワックス」による脱毛について、正しい方法やおすすめのサロンと共に紹介します。ブラジリアンワックスで、ツルツルな理想の肌を目指しましょう。
本ページはプロモーションが含まれています。
[1]ブラジリアンワックスって何?
ブラジリアンワックスとは、はちみつをベースに作られたワックスを使用して、毛根から毛を処理する脱毛方法です。ワックスを塗った上にストリップスと呼ばれるシートを貼り、ワックスが乾いたら一気にストリップスを剥がすことで、毛根からムダ毛を引き抜くことができます。
欧米ではとても人気のある脱毛方法であり、アンダーヘアの処理方法として広く知られています。日本でもアンダーヘアの処理に対する関心が高まるにつれて、人気が出てきている脱毛方法の一つです。
◇ブラジリアンワックスの特徴
▼天然素材のワックスを使用する脱毛方法
ブラジリアンワックスのほとんどが「はちみつ」や「砂糖」などの天然素材を原料として作られているため、お肌に優しく、デリケートゾーンにも安心して使うことができます。
▼即効性がありツルツルに脱毛できる
脱毛器を使用して脱毛を行った場合、効果を実感するまでにある程度の期間が必要となります。しかしブラジリアンワックスの場合は、その場で必要箇所の全てを脱毛することができるため即効性があり、すぐにツルツルの肌を手に入れることができるのです。
旅行でビキニを着るなど脱毛器の効果を待つ時間がない時には、即効性のあるブラジリアンワックスがとても役に立つでしょう。
▼次に生えてくる毛がチクチクしない
カミソリを使ってムダ毛を処理した場合、剃った毛の断面が平らに硬くなるため、次に生えてくる毛がチクチクしてしまいます。その点、ブラジリアンワックスを使用した脱毛では毛根から毛を引き抜くため、毛の断面には一切影響がありません。そのためチクチク感がないのです。
▼粘膜に近い毛も処理できる
レーザーによる脱毛の場合、レーザーが黒いものに反応して毛や毛根を破壊するため、メラニン色素の濃い部分や粘膜に近い部分へのレーザー使用が難しいとされています。しかしブラジリアンワックスの場合、粘膜に近い部分にも安心して使用できるため、Iゾーンなどを処理するのにも適していると言われています。
▼痛みを伴う
ブラジリアンワックスを塗った後に貼るストリップスを剥がす際、多少の痛みを伴います。しかしストリップスの剥がし方のコツを覚えれば、痛みは最小限に抑えることができます。
▼永久脱毛ではない
ブラジリアンワックスは毛根から毛を処理する方法ではありますが、毛根を破壊する脱毛方法ではありません。そのため、一定期間をおいた後に再度新しい毛が生えてきます。
アンダーヘアの脱毛については、「夏は水着を着るからハイジニーナ(全て脱毛した状態)にしたいけど、冬は温泉に行きたいから毛が全くないのは恥ずかしい」と感じる人もいるでしょう。ブラジリアンワックスでは、再度毛を生やすことができるため、シーンに合わせてアンダーヘアのスタイルを選ぶことができるのです。
▼ヘアを伸ばす必要がある
ブラジリアンワックスの効果を得るためには、毛の長さが1cm以上である必要があります。あまりにも毛が短いとワックスがしっかりと毛を固定することができず、きれいに毛を処理できないため、カミソリなどで毛を処理している場合はブラジリアンワックスが使用しやすい長さになるまで毛を伸ばす必要があります。
◇ブラジリアンワックスの効果が持続する期間は?
ブラジリアンワックスでの脱毛後、ツルツルの状態を維持できるのは2週間から3週間とされています。初めてブラジリアンワックスを行う人で毛が太い場合は、1週間程度で次の毛が生えてきてしまうこともあります。また、ブラジリアンワックスを使い続けている人の場合は、3週間以上効果が持続する場合もあるようです。
ブラジリアンワックスで脱毛した直後は、肌がヒリヒリするなどダメージが残ることがありますので、プールや旅行のために使用する時は、予定日の3日前くらいに行うと良いでしょう。
[2]ブラジリアンワックスを使った脱毛方法のご紹介
◇ブラジリアンワックスの基本的な使い方とは?
▼ワックスの固さを調節
ワックスが固い方が粘着力は増しますが、あまりにも固すぎると塗りにくかったり、伸びが悪くなり痛みが強くなることがあります。はちみつの粘度よりも少し固く、すくい上げた時にしっかりと伸びる程度の固さに調節しましょう。
ブラジリアンワックスは自然素材で作られているため、気温などにより固さが変化しやすい傾向があります。そのため、固すぎる時はワックスの容器ごと湯煎して温め、柔らかすぎる時は冷蔵庫に入れて冷やすなどして、固さを調整しながら使用することが大切です。
▼脱毛箇所の汚れや水分を除去
汚れや水分、ボディクリームなどが肌に残っていると、ワックスが定着せず滑ってしまい、思うように脱毛することができません。ワックスを塗る前には必ず、しっかりと脱毛箇所を洗ってタオルで水分を拭き取っておくようにしましょう。
▼脱毛箇所にワックスを塗る
ブラジリアンワックスに付属している木のヘラでワックスを肌にのせていきます。毛が生えている向きと同じ方向に、均一に塗っていくことがポイントです。また、一度に広範囲にのせるのではなく、1cm×3cm程度ずつ塗っていきましょう。
▼ストリップスを貼る
ワックスを塗った箇所に、ストリップスを貼ります。ストリップスをのせたら毛の流れに合わせてストリップスをぎゅっと押し、ストリップスとワックスを密着させます。
▼ストリップスを剥がす
皮膚が引っ張られないようにしっかりと押さえ、毛の流れとは反対方向にストリップスを剥がします。この時に、ためらわずに一気に剥がすことが大切です。
ゆっくり剥がしてしまうと、毛がしっかりと抜けないため効果を得られにくく、痛みも強く感じる傾向があります。皮膚がついてこないように肌をしっかりと押さえながら剥がすことが、痛みを最小限に抑えられるベストな方法です。
◇部位別! ブラジリアンワックスでの脱毛方法のご紹介
▼うなじ
うなじは自分では見えないので、うなじにブラジリアンワックスをする際は誰かに手伝ってもらうことをおすすめします。
まずはしっかりと髪を束ねて、高い位置に結んでおきましょう。髪を束ねずにサイドに寄せるだけでは、髪にワックスが触れてしまうことがあり、髪にワックスが絡まると非常に取りづらいため注意が必要です。うなじに長いおくれ毛がある場合は、1cm程度の長さを残してカットしてから、ブラジリアンワックスを塗っていきます。
▼顔
顔をブラジリアンワックスで脱毛することは可能ではありますが、顔はとてもデリケートな部分のため注意が必要です。顔にブラジリアンワックスを使用する場合は、肌への負担を考慮してソフトワックスを使用しましょう。ソフトワックスであれば、脱毛後に肌に残ったワックスをきれいに洗い流しやすいのです。
また、顔へのブラジリアンワックスを行ったあとは、肌をしっかりと保湿するなど肌が柔らかい状態になるように心がけてください。使用後のケアを怠り毛穴に角質が溜まって肌が固くなると、次に生えてくる毛が埋没毛になってしまうことがあるため注意が必要です。
ブラジリアンワックスをする前に、レチノールやフルーツ酸が配合された化粧水を使用するのはやめましょう。これらの成分にピーリング効果があるため、肌を傷めやすくなってしまいます。
▼腕
腕へのブラジリアンワックスは、片手が使えない状態になるためやりづらいと感じる人も多いでしょう。腕のムダ毛は比較的細いため、丁寧に行なうか大雑把に行なうかで仕上がりが大きく異なります。範囲が広いぶん面倒に感じるかもしれませんが、コツコツ丁寧に行なうときれいな仕上がりを手に入れることができるでしょう。
片手しか使えないため時間がかかることを考慮し、時間に余裕がある時に行なうことをおすすめします。
▼VIO
VIOはとても見えづらい箇所ですので、ブラジリアンワックスを行なう時は、スタンドミラーを使用しましょう。スタンドミラーを床に置き、その前に足を開いた状態で座ります。VIOは毛が密集している上に肌が伸びやすいため、固定した姿勢でブラジリアンワックスを行なうのが難しいと言えます。脱毛する箇所に合わせて、鏡の前でお尻を浮かせたりするなど姿勢を変えながら行いましょう。
また、ワックスを塗る前にある程度は毛の長さを整えておくと、ワックスが塗りやすく、効果が得やすくなります。そしてVIOは皮膚が柔らかく伸びやすいため、ストリップスを剥がす時はしっかりと肌を押さえることが大切です。
特にIラインは横向きにストリップスを引っ張ると、肌も強く引っ張られてしまいます。そのため、「ワックスを縦方向に塗って、ストリップスを縦方向に剥がす」ということを心がけると、上手に脱毛することができるでしょう。
◇脱毛後はしっかりと肌ケアを
▼保湿する
ブラジリアンワックス直後は肌が敏感な状態になっています。しっかりと化粧水やクリームを使って保湿してください。保湿すると、肌が柔らかくなり、埋没毛ができにくくなります。また、ブラジリアンワックス直後は毛穴が開いた状態になっており、毛穴に雑菌が入るとニキビの原因になるため、ニキビができやすい人は殺菌消毒作用のあるローションを使用してください。
▼湯船に浸からない
ブラジリアンワックスを行った当日・翌日は、湯船につからずシャワーで済ませます。また、プールや海に行くのも控えてください。肌が大変デリケートな状態になっていますので、少々の刺激でも肌が炎症を引き起こす原因になってしまうため、注意が必要です。
▼清潔に保つ
肌トラブルを避けるために、清潔に保つように心がけましょう。シャワーを浴びる際は脱毛箇所を優しく石鹸で洗います。清潔に保つように心がけると、炎症を起こすことなく肌ダメージを最小限に抑えることができます。
[3]ブラジリアンワックスの正しい選び方とは? おすすめ商品3選
◇ブラジリアンワックスの正しい選び方
▼ソフトワックスかハードワックスか
ブラジリアンワックスには、ソフトタイプとハードタイプの2種類があります。ソフトタイプは水で洗い流すことができるため使用しやすく、お腹や背中など広範囲の脱毛に向いています。肌へのダメージも、剥がす時の痛みも少ないため、初心者にはソフトタイプがおすすめです。
ハードタイプは粘着力が強いため、短い毛でもしっかりとキャッチして脱毛することができます。しかしソフトタイプに比べて肌へのダメージが大きいため、敏感肌の人にはおすすめできません。また水で洗い流すことができないため、ハードタイプは、ブラジリアンワックスの扱いに慣れている上級者向けと言えるでしょう。
▼痛みは口コミを参考に
剥がした時の痛みは商品によって異なりますので、心配な場合はwebサイト等の口コミをチェックしてみましょう。どうしても痛みが心配だという時は、まずはソフトワックスを選んでみてください。
▼使用できる部位を確認
ソフトタイプは広範囲向け、ハードタイプはVIOも含めたデリケートゾーンなどに適しています。しかし商品によって使用できる部位が異なるため、購入前にしっかりと確認しましょう。説明書に書かれた使用方法を守り、使用可能部位以外の部分に自己判断で使用するのは避けてください。
▼敏感肌の人は海外製品に注意
ブラジリアンワックスには海外製のものもありますが、日本人の肌はデリケートで刺激を受けやすいため海外製のものは日本人の肌に合わないことがあります。心配な場合は、日本製のものを使用することをおすすめします。
◇おすすめのブラジリアンワックス3選
▼ゼロクリーン/ブラジリアンワックス
天然はちみつ、天然レモン果汁、ホワイトシュガーを始めとする国内産の無添加素材にこだわってつくられたワックス。美容成分を22種類配合し、脱毛しながら美しい肌へ導いてくれます。スパチュラ・脱毛ペーパーの付属品も付いているのですぐに始められます。
▼NATURECO ブラジリアンワックス
純国産とオーガニックにこだわって作られた肌に優しいワックスです。ブラジリアンワックス脱毛専門のサロンでも使用されている商品であり、プロ仕様で効果も高いことから人気を集めています。
最高級国産はちみつがブレンドされているため、美肌効果も期待できる商品です。
[4]ブラジリアンワックスができる東京近郊のおすすめサロン3選のご紹介
◇東京
▼ルラ池袋店
池袋駅のそばにあるサロンで、東口店にも店舗があります。都内にはもう1店舗の恵比寿店があり、埼玉の大宮、横浜へ展開しています。丁寧なカウンセリングで悩みや希望を聞いてくれて、デザインも長方形、逆三角形、ハート型などの基本デザインからお好みのデザインまで柔軟に対応してくれます。
▼Virgin Wax新宿店
都内を中心に10店舗を展開しているこちらも通いやすい立地のサロンと言えます。新宿駅から徒歩3分とアクセスも良く、サロンに定期的に通いたいという人に特におすすめです。丁寧な接客とカウンセリングに定評のあるサロンのため、こだわってブラジリアンワックスの施術を受けたいという人にもおすすめのサロンです。
◇神奈川
▼ルラ横浜店
横浜駅のそばにあるサロンであり、都内にも3店舗を展開しています。Vゾーンの丁寧なデザインを得意としており、ハート形など特徴的なヘアデザインもきれいに仕上げてくれるサロンです。はじめてでどうしたらいいか分からない人にもカラダのバランスなどからデザインを提案してくれるのも嬉しいポイント。
ヘアデザインにこだわりたい人は、ルラ横浜店を選んでみましょう。
[5]ブラジリアンワックスでツルツル肌を手に入れよう
今回は、ブラジリアンワックスについて、正しい脱毛方法とおすすめのサロンについてご紹介しました。
ブラジリアンワックスは、即効性もあり、特にVIOゾーンにおすすめの脱毛方法です。セルフケアでブラジリアンワックスを行う場合は、きちんと取扱説明書を理解して正しく使用し、お肌のケアをしっかりと行ってくださいね。ブラジリアンワックスを正しく使用して、理想のツルツル肌を手に入れましょう。