家庭用脱毛器おすすめ20選!効果や選び方・使用方法までチェック

脱毛器 おすすめ

自宅で気軽にムダ毛ケアができるのが家庭用脱毛器のおすすめポイントです。フラッシュ式やレーザー式、ローラー式など、さまざまなメーカーから販売されているため、どれを選べばいいのか悩みますよね。今回は、家庭用脱毛器の選び方や、おすすめの商品、基本的な使い方、注意点をご紹介します。

本ページはプロモーションが含まれています

目次

[1]家庭用脱毛器の効果は?永久脱毛はできるの?

家庭用脱毛器 効果

自宅でムダ毛のケアができるとして便利な家庭用脱毛器ですが、結論から言うと永久脱毛はできません。完全に毛をなくして、新しい毛が生えてくる組織を壊す永久脱毛は、医師のみが行える医療行為にあたるため、専門医のいるクリニックで行う必要があります。

家庭用脱毛器は、除毛や抑毛を目的に作られているため永久脱毛はできませんが、毛や毛根にダメージを与えることはできます。そのため、毛が細くなったり、毛が生えてくるスピードがおそくなったりといった効果は得られます。

家庭用脱毛器を使うメリットは、自宅で好きなタイミングにムダ毛処理ができることと、費用を抑えられることです。エステやクリニックに通う必要がないため、予約をしたり、来店・来院する手間がかかりません。

忙しくて定期的に通うのが難しい人でも手軽にできるのが魅力です。

[2]家庭用脱毛器の選び方

家庭用脱毛器 人気

家庭用脱毛器を購入したいと思っても、自分に合う商品を1つ選ぶのは難しく、何をどう選べばいいのか悩む人も多いでしょう。

さまざまなメーカーから数多くの商品が販売されているため、失敗しないためにも選び方のポイントを見ていきましょう。

◇脱毛方式で選ぶ

家庭用脱毛器には、フラッシュ(IPL)式と、レーザー式、ローラー式の3種類があります。それぞれ特徴が違うため、メリットとデメリットがあります。自分に合った脱毛方式の家庭用脱毛器を見つけましょう。

▼痛みを少なくしたいなら「フラッシュ式」

フラッシュ式は、毛のメラニン色素に光をあてて、毛根にダメージを与える脱毛方式です。脱毛サロンでも多く使われている脱毛方式で、家庭用としても数多くの商品があります。

痛みが少なく、照射面積が広いため、短時間で処理できます。照射回数が少ないので、コストが抑えられるのも嬉しいポイントです。

商品がたくさんあるので、値段も効果もさまざまです。あまりにも安すぎるものだと、効果が得られない可能性もあるので注意が必要です。フラッシュ式は、初心者の人や、手軽さを重視したい人、痛みに弱い人におすすめです。

▼部分的に脱毛したいなら「レーザー式」

レーザー式は、毛のメラニン色素に反応するレーザーで、毛を育てる毛乳頭にダメージを与える脱毛方式です。出力は大幅に抑えられていますが、医療用レーザーと同じ仕組みになっています。そのため、フラッシュ式よりも効果が実感しやすいです。

ただ、照射範囲がピンポイントなので、処理に時間がかかり、フラッシュ式より痛みを感じやすいのがデメリットです。痛みが強くてもより高い効果を得たい人や、デリケートゾーン以外に使いたい人に向いています。

▼低価格で購入したいなら「ローラー式」

ローラー式は、ヘッド部に付いたローラーで、毛を挟み込んで切り取る脱毛方式です。ヘッド部を肌に直接あて、滑らせるだけで毛が抜けます。毛抜きで1本1本抜くのは手間も時間もかかりますが、ローラー式の脱毛器を使えば効率的に行えます。

しかしローラー式は、フラッシュ式や、レーザ―式のように、メラニン色素に反応してダメージを与えず、一時的に生えている毛を抜くだけです。そのため、毛が細くなったり、毛が生えてくるスピードが遅くなったりする効果は得られません。

緊急用のムダ毛ケアとしておすすめです。フラッシュ式や、レーザー式より低価格で購入できるのがメリットです。

◇機能性で選ぶ

家庭用脱毛器を選ぶ際には、機能性も注目するべきポイントです。さまざま機能があるので、欲しい機能が搭載されているかチェックしてから購入しましょう。

▼できるだけ照射面積が広いものがおすすめ

照射面積が広いと、一気に広範囲を処理できるため、処理時間も短くて済みます。また、ムラなく処理することができます。そのため、全身のムダ毛処理がしたいなら、できるだけ照射面積が広いものがおすすめです。

フラッシュ式なら、縦1.5cm×横3.5cmほどあれば処理にかかる時間も短くできるので、目安にしてみてください。レーザー式は、もともとピンポイントで使うものなので、そこまで気にする必要はないでしょう。

▼レベル調節の有無をチェック

家庭用脱毛機によっては、照射レベルを調節する機能がついているものがあります。照射レベルの調節ができれば、痛みや部位によって調節することが可能です。

使い始めや、デリケートゾーンなどは、痛みが心配な人もいると思いますが、弱いレベルが選べるため無理なく使えます。初心者の人や、全身に使いたい人は、ぜひチェックしてみてください。

◇脱毛したい部位に使えるかで選ぶ

家庭用脱毛器によっては、顔やVIOに使えないなど、使用できる部位が決められているものがあるので注意が必要です。ケアしたい部位に使えるかも、購入前にしっかりと確認しておきましょう。

◇照射回数のコストで選ぶ

家庭用脱毛器には、カートリッジが交換できるタイプと、使い切ったら終わりの使い捨てタイプがあります。交換できるタイプだとカートリッジだけを買えば繰り返し使えますが、使い捨てタイプだと本体ごと買い替えなければいけません。

どちらがいいかは、照射回数を確認してコストが良い方を選びましょう。

▼カートリッジの交換ができればランニングコストを抑えられる

各家庭用脱毛器は、照射可能な回数が決められていますが、カートリッジが交換できるタイプの方がランニングコストを抑えることができます。

各家庭用脱毛器やカートリッジは、最大照射回数が決められています。そのため、カートリッジを含めたランニングコストを考慮して選ぶのが重要なポイントです。照射範囲が広くて、照射回数が多いものが低コストになります。

体型やムダ毛の量や太さなどによって変わりますが、各部位に必要なショット数は以下の通りです。

  • 両脇:6~8ショット
  • 両腕:20~60ショット
  • 両足:150~200ショット
  • 顔:20~30ショット
  • デリケートゾーン:10~20ショット

全身に照射するのには、1回300ショットほど必要だと思っておきましょう。そこで、自分が使いたい部位に、どれくらい照射ができるのか考慮して選んでください。

◇安全性・信頼性の高いものを選ぶ

家庭用脱毛器は、家庭で使えるムダ毛ケアアイテムですが、熱を使って毛にダメージを与えるため、安全性と信頼性には注意が必要です。使用方法を守るのはもちろんですが、安全性が確かでないと不安ですよね。

低品質のものだと、火傷をしてしまったり、最悪キズが残ってしまうおそれもあります。そのため、あまりに安い価格の商品は避けて、信頼できるメーカーや、販売実績が良いメーカーを選ぶようにしましょう。

また、アフターフォローをしっかりしてくれるかも確認する必要があります。機器が故障した場合に修理ができるのかや、保障内容、期間などをきちんと確認しておけば、万が一トラブルが起こった場合も安心ですよ。

[3]家庭用脱毛器おすすめ20選!

家庭用脱毛器 選び方

ここからは、おすすめの家庭用脱毛器を20商品ご紹介します。それぞれの特徴や、照射レベル、照射回数、脱毛可能部位、セット内容などを詳しく紹介しています。選び方を参考にして、自分に合う脱毛器を検討してみてください。

◇【LEDラバー】コラーゲン脱毛LV

LEDラバー by デンタルラバー

コラーゲン脱毛LVは、セルフ美容サロンを21店舗展開する「LEDラバー/デンタルラバー」販売の日本初で特許も出願中のピンクLED×黄色LEDの照射技術を搭載した最新のLED照射式光美容器です。

ムダ毛の目立たないツルスベ肌を目指し2つの美肌ケア波長(580nm/1100nm)とムダ毛ケア波長(824nm)を実現しています。

こちらの家庭用脱毛器は、部位や肌の明るさに合わせて5段階にパワー調整が可能で、最大15ジュールもの業務用級ハイパワーでありながら、最小限に痛みを抑えつつ、照射と冷却が同時に行われるので肌の潤いをキープしながらも高い脱毛効果が得られる設計になっています。

また、“雪冷え4℃”が付いており、照射前後の冷却やジェルを塗る作業する必要がないため、時短にもなり気軽に使えるのが嬉しいポイント。軽さにもこだわっており、300gと軽量で、長時間ムダ毛処理をしても腕が疲れにくいのもポイントです。

高感度タッチセンサーも搭載されているため、反応しづらい指や顔、関節などの凹凸部分にもしっかり反応。しかも、背面に特化した水平型(横打ち)なので背中やうなじ、太もも裏などに楽に照射できます。

“自動連射モード”も搭載され、全身への照射でも楽に照射できます。自宅で脱毛サロンレベルの効果と同時にLEDによる美肌ケアも体感できる商品です。

脱毛方式照射レベル照射回数
フラッシュ式5段階100万回(全身脱毛1000回分)
アタッチメント本体重量保証期間
300g1年間
本体サイズ脱毛可能部位セット内容
179mm×69mm×64.5mm顔・VIOを含む全身本体、ゴーグル、ACアダプター、色見本、取扱説明書(保証書付き)

◇【Panasonic】光美容器 光エステ <ボディ&フェイス用> ES-WP82

『Panasonic』の“光美容器 光エステ <ボディ&フェイス用> ES-WP82”は、ハイパワーな家庭用脱毛器です。パワフルですが、照射が2回に分かれるため、肌への刺激が抑えられます。

また、肌への負担になりがちな光エネルギーを吸収する“波長調節フィルター”が搭載されているのも特徴です。アタッチメントは、ボディ用アタッチメントと、ビキニ用アタッチメント、フェイス用アタッチメントの3種類です。

ボディ用アタッチメントは、腕や脚などの広い範囲に使いやすい8.3㎤のワイドサイズで、効率的にムダ毛ケアができます。さらに、肌に押し当てるだけで照射可能なボタンプッシュレス照射を採用しています。

そのままスライドするだけで、10回まで連続で照射できるため、スピーディーに使えるのも嬉しいポイントです。

しっかりと丁寧にケアしたいときに便利な“出力レベル5モード”や、時短したいときに便利な“スピード照射モード”など、モードの選択ができるのも魅力です。

脱毛方式照射レベル照射回数
フラッシュ式5段階30万回
アタッチメント本体重量保証期間
3種類402g1年間
本体サイズ脱毛可能部位セット内容
253mm×79mm×56mm足・腕・ワキ・手・胸・顔(ヒゲ)・Vライン本体、アタッチメント(ボディ用・Vライン用・フェイス用)、ACアダプター、ポーチ、取扱説明書(保証書付)

◇【Panasonic】脱毛器 ソイエ ES-EL8B

『Panasonic』の“脱毛器 ソイエ ES-EL8B”は、広い範囲を効率よく脱毛できるワイドヘッドの家庭用脱毛器です。ローラー式で、60枚のツメが細い毛もしっかりと挟み込んで、隅々までムダ毛処理ができます。“やわ肌ガード”で、優しい抜き心地なのが特徴です。

スイングヘッドは約90度の可動範囲を持つため、脚先までしっかりとケアができます。真横に倒した状態でも、ヘッドと肌が密着するため、しっかりと脱毛できます。また、LEDライト付きで、陰になる部分も見やすため使いやすいでしょう。

ソフト・ノーマル・スピーディーの3段階のモードから選択可能です。アシ・ウデ脱毛ヘッドと、ワキ・V(ビキニ)ライン用脱毛ヘッドの他にも、角質クリアヘッド、シェーバーヘッド、コームが付属されています。

脱毛方式照射レベル照射回数
ローラー式
アタッチメント本体重量保証期間
5種類170g1年間
本体サイズ脱毛可能部位セット内容
163mm×67mm×47mm脚・腕・ワキ・Vライン本体、アタッチメント(脚・腕用、ワキ・Vライン用、シェーバー、角質クリア、コーム)、ACアダプター、掃除用ブラシ、ポーチ、取扱説明書(保証書付)

◇【Panasonic】ソイエ ES-WS33

『Panasonic』の“ソイエ ES-WS33”は、肌に優しくムダ毛ケアができる、初心者にもおすすめの家庭用脱毛器です。使用する際には、ソフトとノーマル、2種類のスピード調節をするだけと、使い方も簡単です。

アシ・ウデ用脱毛ヘッドと、ワキ・ビキニライン用脱毛ヘッドの2種類のアタッチメントがあるので、脱毛したい部位によって使い分けられます。脱毛する際は、肌にあてるだけで、肌を引っ張らずに、毛だけをスッと抜いてくれるので、肌への負担を軽減できます。

大きさはパソコンのマウスくらいなので、女性でも片手で持つのにちょうど良いサイズ感です。変換アダプタを使えば、海外でも使え、サイズも小さいので、旅行に持って行くのにも便利です。

脱毛方式照射レベル照射回数
ローラー式
アタッチメント本体重量保証期間
2種類114g1年間
本体サイズ脱毛可能部位セット内容
111mm×54mm×36mmワキ・Vライン・脚・腕本体、アタッチメント(ワキ・Vライン用、アシ・ウデ用)、掃除用ブラシ、取扱説明書(保証書付)

◇【ブラウン】シルクエキスパートPro5PL5117

『ブラウン』の“シルクエキスパートPro5PL5117”は、最大6ジュールのパワーでムダ毛をしっかりとケアしてくれる家庭用脱毛器です。フラッシュ間隔は0.5秒と短かいため、スピーディーにムダ毛ケアができます。

頬骨から上、IOラインには使えませんが、その他の全身には使用可能です。さらに、全身用と、部分用の2種類のアタッチメントがあるので、隅々までしっかりとケアできます。

また、持ちやすいサイズ感で、ポーチ付きなので持ち運びも楽なのが嬉しいポイントです。肌色に合わせて10段階の照射レベルを自動で調節してくれます。

脱毛方式照射レベル照射回数
フラッシュ式10段階40万回
アタッチメント本体重量保証期間
2種類275g1年間
本体サイズ脱毛可能部位セット内容
185mm×70mm×50mm頬骨から下の全身・Vライン本体、アタッチメント(全身用、部分用)、ビーナスカミソリ、アダプター、ポーチ、取扱説明書(保証書付)

◇【CyDen】スムーズスキン bare plus

『CyDen』の“スムーズスキン bare plus”は、1分間に約100回の照射が可能な家庭用脱毛器です。1照射たった0.6秒と速いため、照射間の待ち時間が短いのが特徴です。そのため、短時間でのムダ毛ケアができます。

“スキントーンセンサー機能”が搭載されており、肌の色を自動で感知し、肌色に合わせた照射パワーに自動で調節されます。初めて使う人にも使いやすくおすすめです。また、腕や足などの広い範囲でも照射漏れになりにくい連続モードもあります。

1回照射モードもあるため、狭い部位にも丁寧に照射することが可能です。モードを切り替えることで、全身がケアできるのも魅力です。さらに、1週間に1度ケアできるため、短期間での脱毛完了も目指せます。

脱毛方式照射レベル照射回数
フラッシュ式1段階100万回
アタッチメント本体重量保証期間
200g2年間
本体サイズ脱毛可能部位セット内容
130mm×80mm×45mm脚・Vライン・ワキ・顔(頬より下)本体、ACアダプター

◇【ヤーマン】レイボーテ Rフラッシュ ダブルPLUS

『ヤーマン』の“レイボーテ Rフラッシュ ダブルPLUS”は、ハイパワーな光を高速で連射する家庭用脱毛器です。両腕・両脇・両腕・両手足指、へそ下を最短たったの3分で処理できるので、忙しい人にもおすすめです。

照射スピードだけでなく、照射面も9.24㎤と広いため、時短で処理することができます。また、エステでも導入されているキセノンランプが搭載されています。可視光線580nmを含む光で、ムダ毛処理をすると同時に美肌ケアもでき一石二鳥です。

スポットヘッドが付属されているため、顔やビキニラインといったデリケートで細かい部位までケアが可能です。レベル1で使った場合は、照射回数が約60万回となるため、長期間使えるのが嬉しいですね。

脱毛方式照射レベル照射回数
フラッシュ式5段階約60万回(レベル1使用時)
アタッチメント本体重量保証期間
2種類470g1年間
本体サイズ脱毛可能部位セット内容
228mm×78mm×63mmワキ・脚・腕・手指・足指・へそ下・胸・顔・ひげ本体、ローラーヘッド、スポットヘッド、ACアダプター、取扱説明書 (保証書)

◇【ヤーマン】レイボーテ Rフラッシュ ハイパー

『ヤーマン』の“レイボーテ Rフラッシュ ハイパー”は、パワフルなWランプでスピーディにムダ毛ケアができる家庭用脱毛器です。エステでも使用されている赤LEDを搭載しているため、ムダ毛ケアと美肌ケアが同時にできます。

ローラーを転がすだけで、毎分300回の連続ハイパーフラッシュが自動でオート照射するため、全身の毛(※)が最短3分で脱毛完了します。
※両腕、両手指、両ワキ、両脚、両足指、へそ下(レベル1モードを使用した場合)

照射口が9.24㎠と広いので、効率よくムダ毛のケアが可能です。また、付属のスポットヘッドを使えば、ヒゲや鼻の下、指などの狭い部位もしっかりとピンポイントでケアできます。

脱毛方式照射レベル照射回数
フラッシュ式・ローラー式5段階最大60万回(レベル1使用時)
アタッチメント本体重量保証期間
2種類470g1年間
本体サイズ脱毛可能部位セット内容
228mm×78mm×63mmワキ・脚・腕・手指・足指・へそ下・胸・顔・ひげ本体・ローラーヘッド・美肌LEDヘッド、ACアダプター、取扱説明書 (保証書)

◇【ヤーマン】レイボーテ Go

『ヤーマン』の“レイボーテ Go”は、約270gとコンパクトボディなのにハイパワーで手軽に全身ケアができる家庭用脱毛器です。エステサロンでも使われているキセノンフラッシュを搭載しています。

顔やビキニラインも使えるため、この1台で全身のムダ毛ケアができます。アタッチメントは、広い範囲も楽にケアできるボディアタッチメントと、細かい部分までしっかりとケアできるフェイスアタッチメントの2種類です。

最大10回の連続連射で、両腕、両ワキ、両脚、両手指、両足指、へそ下が約4分でケアができるので、忙しい人にもおすすめです。最大30万回の照射が可能なので、家族みんなで使うこともできます。

脱毛方式照射レベル照射回数
フラッシュ式5段階最大30万回(レベル1使用時)
アタッチメント本体重量保証期間
2種類270g1年間
本体サイズ脱毛可能部位セット内容
178mm×68mm×47mmワキ・脚・腕・指・へそ下・Vライン・うなじ・背中・顔・ひげ本体、ボディアタッチメント・フェイスアタッチメント、ACアダプター、取扱説明書 (保証書付)

◇【PHILIPS】ルメア アドバンス SC1997/70

『PHILIPS』の“ルメア アドバンス SC1997/70”は、『PHILIPS』と皮膚科医が共同開発した家庭用脱毛器です。顔やビキニラインを含む全身に使えます。

アタッチメントは、からだ用と顔用の2種類です。顔用アタッチメントには、光フィルターが搭載されており、頬、鼻の下、あごなど敏感な部分にも安全に使えるようになっています。

からだ用アタッチメントは、広めの照射範囲で、さらに連続照射モードも搭載されているため、広い部位でも効率よくスピーディーにケアできます。肌に密着しないと照射できない“安全リング”があるので、安全性もばっちりです。

敏感な部分も含めて全身のムダ毛ケアをしたい人や、脱毛初心者にもおすすめです。

脱毛方式照射レベル照射回数
フラッシュ式5段階約25万回
アタッチメント本体重量保証期間
2種類362g2年間
本体サイズ脱毛可能部位セット内容
177mm×140mm×92mm顔・ワキ・Vライン・脚本体、アタッチメント(体用、顔用)、電源アダプタ、DFU、ポーチ、掃除用クロス

◇【PHILIPS】ルメア プレステージ BRI948/70

『PHILIPS』の“ルメア プレステージ BRI948/70”は、照射回数が約25万回ある家庭用脱毛器です。交換用カートリッジや、サングラス、ジェルは不要なため、購入後、すぐに使い始められます。

平均月2回、約500回照射で全身のお手入れをした場合、ランプ交換なしで最大20年間使い続けられるため、ランニングコストがとても良いのが魅力です。顔から脚まで全身に使え、さらにビキニラインにも対応しています。

ケアする部位に合わせて付け替えられる、からだ用アタッチメント・顔用アタッチメント・ワキ用アタッチメントの3種類のアタッチメントが付属されています。

照射レベルは、5段階あり、肌や毛の色、部位、肌の状態に合わせて照射レベルを選択可能です。

腕や脚なら、最大15分程度でお手入れできます。月に数回使えるため、手間や時間をあまりかけたくない人におすすめです。

脱毛方式照射レベル照射回数
フラッシュ式5段階約25万回
アタッチメント本体重量保証期間
4種類495g2年間
本体サイズ脱毛可能部位セット内容
215mm×160mm×97mmワキ・Vライン・体・顔本体、アタッチメント(体用、顔用、ワキ用、Vライン用)

◇【エムテック】KE-NON(ケノン)

『エムテック』の“KE-NON(ケノン)”は、サロンクラスの機能を搭載した男女共用の日本製の家庭用脱毛器です。カートリッジの交換ができるタイプなので、ランニングコストが良く経済的で使いやすいでしょう。

照射回数はレベル1で300万回、レベル10で約50万回なので、寿命が長いのも魅力です。男性の濃くて太いヒゲにも使えるパワーがあります。照射範囲は、業務用クラスの3.5cm×2.0cmのワイド照射で、一度に広い範囲の処理ができます。

さらに、1秒ごとに連射できるため、全身脱毛もスピーディーにお手入れ可能です。液晶画面に、残りの使用回数が表示されるため、残数が一目で確認できます。約120gと軽いため、連続して使用しても手や腕が疲れにくいのが魅力です。

脱毛方式照射レベル照射回数
フラッシュ式10段階300万回(レベル1使用時)
アタッチメント本体重量保証期間
1種類(別売りで+4種類)120g1年間
本体サイズ脱毛可能部位セット内容
290mm×215mm×90mm顔・VIOを含む全身本体・スーパープレミアムカートリッジ、ゴーグル、保冷剤×2個、電源ケーブル、取扱説明書(保証書付)、付属品収納ポーチ

◇【Roalli】Roalli-X2

『Roalli』の“Roalli-X2”は、エステティシャン約1,500人の声から生まれた家庭用脱毛器です。効率的な光の波長を採用しているため、使い続けるほどムダ毛が気にならないようなツルスベな肌が目指せます。

“360°DCD動態冷却技術”で、全方位を即座に冷却し、照射時に3℃の保冷層を作ることで、肌表面の温度を下げてくれます。冷却クーリングで痛みを軽減し、照射後も冷却やジェルが必要ありません。

また照射面積は、業務用クラスの1.5cm×3cmのワイド照射で、60万回の照射が可能です。液晶LCDスクリーン搭載で、タッチパネルで簡単に操作ができます。

本体サイズ脱毛可能部位セット内容

脱毛方式照射レベル照射回数
フラッシュ式6段階60万回
アタッチメント本体重量保証期間
1種類350g2年間
本体サイズ 脱毛可能部位 セット内容
顔(鼻から下)・VIOを含む全身本体、アダプター、メガネ、シェーバー、日本語の説明書

◇【NBS】CLEAR/SP BiiTo Ⅱ

『NBS』の“CLEAR/SP BiiTo Ⅱ”は、肌内部まで安全に光を届ける“THR脱毛方式”をベースに開発した家庭用脱毛器です。細い毛から太くて濃い毛まで対応しています。

ジュニアモード・メイルモード・フィメイルモードの3つのモードが搭載されていて、性別や年齢により異なる肌状態や毛の量などに合わせてムダ毛処理をしてくれます。照射回数は35万回あるので、家族とシェアすることも可能です。

また、肌に密着しないと照射しない“接触センサー機能”や、肌の色を判断する“肌色感知ストッパー”などの機能を搭載しています。安全面に考慮して設計されているため、肌への負担が少なく、誰でも扱いやすいのが魅力です。

本体にあるディスプレイには残りのショット数が表示されるため、残り時間を確認できることにより、計画的に作業を進められますよ。

脱毛方式照射レベル照射回数
フラッシュ式5段階35万回
アタッチメント本体重量保証期間
1種類450g
本体サイズ脱毛可能部位セット内容
183mm×78mm×45mm顔・VIO・ワキ・腕・脚本体、脱毛フィルター、サングラス、ポーチ、ACコード、取扱説明書

◇【トリア・ビューティ・ジャパン】パーソナルレーザー脱毛器4x

TRIA(トリア)楽天市場店

『トリア・ビューティ・ジャパン』の“パーソナルレーザー脱毛器4x”は、家庭用脱毛器では数少ないレーザー式が採用されています。脱毛効果が実感しやすいため、濃いムダ毛にぴったりです。"照射口が直径1cmと小さいので、ピンポイント照射に適しています。

コードレスタイプで、サングラスもいらないため、場所を選ばず使えます。手にフィットしやすいグリップハンドルなのも魅力です。本体の上部には、ディスプレイウィンドウを搭載しており、電池の残量やレベル設定が表示されます。

明るくて見やすい画面なので、操作もスムーズに行えます。脱毛効果は高いですが、ピンポイントしか使えないため、広い範囲に使うのには向いていません。毛が濃くて太い部位だけに使い、後の部位は他の脱毛器を使うなどの使い分けをするのがおすすめです。

脱毛方式照射レベル照射回数
レーザー式5段階
アタッチメント本体重量保証期間
1種類584g1年間
本体サイズ脱毛可能部位セット内容
230mm×120mm×80mm全身(顔の鼻から上、Vライン)本体、充電専用アダプター、取扱説明書、クイックスタートガイド

◇【INNZA】IPL光脱毛器

『INNZA』の“IPL光脱毛器”は、IPLパルス光脱毛技術を採用しており、使い続けるほどなめらかな肌に導いてくれる家庭用脱毛器です。

手動と自動の2つのモードがあり、自動モードは腕や脚などの広い範囲、手動モードはビキニラインやワキなどの狭い範囲に適しています。目や唇以外の全身に使えるのが嬉しいポイントです。

照射レベルは5段階あり、毛の状態や肌の調子に合ったレベルに調節できます。99万回の照射が可能で、7~10人の全身脱毛が可能なので、家族で一緒に使えます。カミソリとサングラス付きです。

脱毛方式照射レベル照射回数
フラッシュ式5段階99万回
アタッチメント本体重量保証期間
1種類
本体サイズ脱毛可能部位セット内容
全身(目の周り、唇以外)本体、カミソリ、サングラス、日本語説明

◇【BeautyBank】OPUS BEAUTY 03

『BeautyBank』の“OPUS BEAUTY 03”は、国内業務用脱毛メーカーが開発した本格的な家庭用脱毛器です。業務用脱毛器に採用されている“THR脱毛方式”を採用しています。

脱毛サロンと同じ14.2ジュールの照射パワーでありながら、冷却して肌へのダメージを軽減させる“アイスクール機能”で、肌に優しいムダ毛ケアが実現します。照射回数は35万回、全身脱毛77回分に相当します。

高性能なタッチセンサーを搭載しており、立体的な部位や、背中などの手が届きにくい部分のケアもしやすくなっています。光の波長は600~950mmで、ムダ毛ケアの効果もありつつ、美肌にも効果が期待できます。

誤照射防止機能や、チャイルドロック機能などもあるため、子供でも安心して使用可能です。

脱毛方式照射レベル照射回数
フラッシュ式35万回
アタッチメント本体重量保証期間
1種類1年間
本体サイズ脱毛可能部位セット内容
全身

◇【IRIS OHYAMA】ホームパルスライト式 光美容器 エピレタ モーション プロ EP-0440-W

『IRIS OHYAMA』の“ホームパルスライト式 光美容器 エピレタモーションプロ EP-0440-W ホワイト”は、光と音響効果を合わせた特許技術のHPL(ホームパルスライト)を採用した家庭用脱毛器です。他に比べて、低価格が魅力で、使い切りタイプなので追加コストがかかりません。

ケース付きなので収納しやすく、持ち運びにも便利です。脱毛器本体も持ちやすく、スムーズにムダ毛ケアができます。

こちらには、以下の3つのセンサー機能が付いています。

  • 肌に滑らせるだけで、連続で照射できる“モーションセンサー”
  • 日焼けした肌や色素沈着した部分は照射されない“肌色センサー”
  • 肌に密着していないと照射しない“タッチセンサー”

安全に使える機能付きなので、初めて使う人にも安心です。

脱毛方式照射レベル照射回数
フラッシュ式5段階40万回
アタッチメント本体重量保証期間
1種類275g1年間
本体サイズ脱毛可能部位セット内容
168mm×147mm×95mm顔(鼻下・フェイスライン・あご)・腕・ワキ・Vライン・脚本体、ACアダプター、収納ケース

◇【LAVIE】家庭用エステ脱毛器LAVIE(ラヴィ)

『LAVIE』の“IPL光エステ脱毛器LAVIE”は、日本製にこだわり作られた家庭用脱毛器です。全身・VIOのムダ毛ケアと、美顔が叶います。手に馴染みやすく、使いやすいデザインなので、長時間の使用でも疲れにくくなっています。

“新Wコンデンサー”という機能によって、サロン級のハイパワーでケアできるのがポイントです。また、IPLフラッシュを採用しているため、脱毛と同時に美肌効果も期待できます。

照射レベルは7段階の調節が可能です。連射機能や、オート照射機能、ミュート機能、肌センサー安全装置など、便利な機能が豊富なのも特徴です。収納ケースの内側には大きなミラーが設置されているので、顔などの見にくい部位も鏡を見ながらお手入れできます。

脱毛方式照射レベル照射回数
フラッシュ式7段階10.5万回(レベル1使用時)
アタッチメント本体重量保証期間
1種類2kg2年間
本体サイズ脱毛可能部位セット内容
240mm×240mm×H100mm顔・VIOを含む全身本体

◇【Ci:z Labo】フォトEPC(光美容器:フォト美顔&ムダ毛ケア)

『Ci:z Labo』の“フォトEPC(フォト美顔器&脱毛器)”は、皮膚の専門家が監修し、エステ『シーズ・ラボ』のエステティシャンと、業務用脱毛器メーカーが共同開発した家庭用脱毛器です。

全身の脱毛ケアができる“脱毛モード”と、美顔器として使える“フェイシャルモード”が搭載されています。連射機能が搭載されているため、広い範囲もスピーディにケアできます。

顔、腕、脚などに対応しているのはもちろん、VIOまで全身ムダ毛ケアができるのも嬉しいポイントです。

また、フェイシャル用のアタッチメントを付ければ、美顔器としても使えます。600~700nmの特殊な波長の光で、内側からふっくらとハリのある肌に導いてくれます。脱毛だけでなく、フェイシャルケアもしたい人におすすめです。

脱毛方式照射レベル照射回数
フラッシュ式5段階30万回
アタッチメント本体重量保証期間
2種類1年間
本体サイズ脱毛可能部位セット内容
顔・VIOを含む全身本体、アタッチメント(脱毛用顔用)、ゴーグル、電源アダプター、取扱説明書(保証書付)

[4]家庭用脱毛器の基本的な使い方

家庭用脱毛 口コミ

機能やモードなどは商品によって違いがありますが、家庭用脱毛器の使い方はほぼ同じです。ここでは、家庭用脱毛器の基本的な使い方をご紹介します。

◇脱毛したい部位の毛を剃っておく

ローラー式以外の家庭用脱毛器を使うなら、脱毛機を使う前日までに脱毛したい部分の毛を剃っておきましょう。事前にムダ毛を短くしておくことで、熱が毛根に伝わりやすくなり、脱毛効果を高められます。

また、ムダ毛に光が集中して起こる痛みや火傷を予防する効果もあります。しかし、きちんと毛を剃っていても、種類によっては痛みを感じるものもあるので、痛みが苦手なら痛みが少ない脱毛器を選ぶのがおすすめです。

毛を剃るときは、肌を傷めないためにも、できるだけシェーバーを使いましょう。もしT字カミソリしかない場合や、シェーバーで処理しにくい部位を処理する場合は、シェービングクリームや、石けんを使って、肌へのダメージを少なくしてください。

毛を抜いてしまうと、光が反応する黒いメラニン色素がなくなるため、抜くのではなく剃るのが鉄則です。

◇脱毛器を当てて照射する

脱毛したい部位に、脱毛器を当てて照射していきます。照射するときは、脱毛器のヘッド部と肌をしっかりとくっつけて、照射漏れがないようにしましょう。照射漏れがあると、脱毛効果が得られなかったり、目に悪影響を与えたりする可能性があります。

照射はヘッド部と肌をピタッとくっつけたまま丁寧に行いましょう。また、照射する部位はあらかじめ保冷剤などで冷やしておくと、痛みや肌へのダメージが軽減できます。

レベルが調節できる脱毛器を使う場合は、部位や痛みによってレベルを調節しましょう。まずは低いレベルから始めるのがおすすめです。毛が濃い部位なら高い照射レベル、毛が薄い部位やデリケートゾーンなら低い照射レベルと、部位ごとに調節してください。

◇肌のケアをする

脱毛器を使い終わったら、脱毛した部位の肌をケアします。照射後は、肌に熱がこもっているため、クールダウンしましょう。専用ジェルを使うのも良いですが、化粧水や乳液、クリームなどでもOKです。低刺激のものを使うのがおすすめです。

[5]家庭用脱毛器の使用時に注意すべき点

脱毛器 最強

気軽にムダ毛ケアができる家庭用脱毛器ですが、使い方を間違えると肌トラブルなどに繋がります。家庭用脱毛器の使用時に注意すべき点を5つご紹介します。

◇炎症に注意する

脱毛後は、熱の影響で肌が乾燥した状態になっています。そのため、少しの刺激でも、赤みやかゆみが出たり、炎症したりする可能性があります。クールダウンをしっかりするのが重要です。

◇クールダウンをしっかりと

家庭用脱毛器でムダ毛ケアをした後は、しっかりとクールダウンを行いましょう。照射した肌は、熱を持っており、軽いやけど状態になっています。これを放置すると、肌が炎症したり、乾燥して荒れるなどのトラブルに繋がります。

保冷剤をタオルなどにくるんで、照射した部位に当てるなどして、クールダウンしましょう。脱毛器にクールダウン機能が付いている場合は、それを使うのでもOKです。クールダウンをしたら、保湿も忘れずに行ってくださいね。

◇日焼けに注意する

脱毛器の使用前や、使用後の日焼けには注意しましょう。日焼けした肌に使用すると、色素に反応してやけどする可能性があります。そのため、日焼けをした直後や、日焼けをして肌が焼けた肌には、使わないようにしてください。

また、使用後の日焼けにも注意が必要です。脱毛直後は肌がデリケートになっているため、強い日差しの刺激で肌トラブルを引き起こすことがあります。

◇大きめのほくろは避ける

家庭用脱毛器の光は、脱毛サロンで使われているものに比べて出力は低くなっていますが、脱毛サロンや医療レーザーと同じように、黒い色に反応します。

そのため、ほくろやシミなどに反応し、やけどするおそれがあります。大きめのほくろがある場合は、その周辺を避けたり、絆創膏などでカバーしたりして使用してください。

◇脱毛ペースを守る

家庭用脱毛器を使う際は、必ず脱毛ペースは守るようにしましょう。脱毛ペースや回数などを守らなないと、炎症や、やけどを起こすなど肌トラブルになる可能性が高くなります。

脱毛ペースについては取扱説明書に書いてあるはずなので、必ずよく読んでから使用するようにしてください。

ブラジリアンワックスってどんなもの? 正しい脱毛方法をおすすめサロンと共にご紹介

[6]家庭用脱毛器で気軽にムダ毛処理をしよう!

脱毛器 家庭用

最近は、本格的な家庭用脱毛器も数多く販売されています。脱毛サロンや、医療レーザーと同じ脱毛方式で、高い効果が得られます。家庭用脱毛器なら、自宅で自分の好きなタイミングでムダ毛ケアができ、予約の手間もかからず、時間と費用を抑えることが可能です。

今回紹介した選び方や、おすすめの家庭用脱毛器を参考にして、自分に合うものを選んでくださいね。









目次