おすすめヘアアイロンタイプ別17選!正しい選び方でヘアアレンジを楽しもう【2023年】

ヘアアイロン おすすめ

ブラシやドライヤーだけではできないヘアアレンジが楽しめるのが、ヘアアイロンです。理想の髪型にセットするためには、自分に合ったヘアアイロンを見つける必要があります。この記事では、ヘアアイロンのタイプや正しい選び方をチェックし、おすすめのヘアアイロンもタイプ別にご紹介します。

本ページはプロモーションが含まれています

目次

[1]失敗しないヘアアイロンの選び方

ヘアアイロン 美容師 おすすめ

ヘアアイロンの種類は豊富で、さまざまなメーカーから発売されています。自分にぴったりなものを見つけるために、選ぶときのポイントを確認しておきましょう。

まずは、ヘアアイロンのタイプ、サイズ、温度、素材、機能の5つに注目してみてください。

◇なりたい髪形に合わせてタイプを選ぶ

ヘアアイロンは、“ストレートアイロン”“カールアイロン”“2way”の3種類に分けられます。

それぞれの特徴について、詳しく見てみましょう。

▼まっすぐに伸ばしたいなら“ストレートアイロン”

髪のクセやうねりを伸ばし、真っすぐなストレートヘアにできるのがストレートアイロンです。

平らな2枚のプレートで髪を挟んで伸ばし、ツヤ感のある美しい髪が目指せます。慣れてくると毛先のアレンジを楽しむこともでき、ナチュラルなワンカールなども作ることが可能です。

寝グセ直しにも使えるので、メンズにも人気の高いヘアアイロンでしょう。

【こんな人におすすめ】

  • くせ毛、うねり毛などが気になる
  • 寝グセを簡単に直したい
  • 髪に艶を出しさらさらにしたい

▼巻き髪を作りたいなら“カールアイロン(コテ)”

カールアイロンはコテとも呼ばれ、パーマをかけたような巻き髪を作れます。

バレルと呼ばれる円柱状になったアイロン部分に髪を巻きつけ、数秒キープすることでカールを作ることができます。

気分に合わせて巻き髪を楽しむことができ、巻き方やカールの大きさで異なる雰囲気を出せるのも魅力でしょう。

慣れるまでは巻き方が難しく感じるかもしれませんが、適切な温度を知ったり、スタイリング剤を使用したりすることで、サロンのような仕上がりも目指せます。

【こんな人におすすめ】

  • 自分好みのカールを作りたい
  • 気分に合わせてカールをしたりしない日を使い分けたい

▼ストレートもカールも楽しめる“2wayアイロン”

ストレートもカールも楽しめるのが、2wayアイロンです。

プレートとバレルの2種類がセットになっていて、切り替えのボタンを操作することでどちらを使用するかが決められます。

複数のヘアアイロンを揃える必要がなく、幅広いヘアアレンジを楽しめるのがメリットです。

【こんな人におすすめ】

  • ストレートもカールも楽しみたい

◇プレートのサイズをチェック

スタイリングの仕上がりを左右するのが、プレートのサイズです。

ストレートアイロンとカールアイロンでニュアンスが異なるので、それぞれチェックするポイントを見てみましょう。

▼ストレートアイロンは幅

ストレートアイロンは、プレートの幅が重要です。髪の長さに合わせて、短い方は狭い幅、長い方は広い幅が使いやすいでしょう。

狭い幅ほど髪を挟みやすいので、初心者にもおすすめです。広い幅は一度に挟める髪の量が多いので、スタイリング時間の短縮にも繋がります。

【プレートの幅による仕上がりや使いやすさ】

  • 15mm程度:細かなセットがしやすく、前髪やショートヘアにもおすすめ
  • 25mm程度:定番のサイズで、幅広い方に使いやすい
  • 40mm程度:かなり幅が広いので、ロングの方や毛量が多い方は効率的に使える

▼カールアイロンは太さ

カールアイロンは、バレルの太さが重要です。細いものほどしっかりとしたカールが付き、太いとナチュラな大きめのカールになります

髪が短い方は細い方が扱いやすく、ロングの方は太い方が効率的でしょう。

【バレルの太さによる仕上がりや使いやすさ】

  • 19mm程度:細かいカールになり、アフロヘア―のような仕上がりになる
  • 26mm程度:やや細いカールで、髪の短い方におすすめ
  • 32mm程度:ナチュラルなカール、幅広い方が使いやすい
  • 38mm程度:緩めのカールで、ナチュラルかつラフな仕上がりになる。ロングヘア―の方におすすめ

◇温度調整のしやすさ

ヘアアイロンはアイロン部分を高温にし、その熱を髪に伝えることで思い通りの形に仕上げます。

熱が高いほどしっかりと伸ばしたりカールさせたりできますが、その分髪を傷めるので注意が必要です。

一般的なヘアアイロンは100~200℃程度の温度設定ができますが、髪を傷めにくくしっかりとスタイリングしやすいのは160~180℃程度の温度なので、その温度帯があるものにしましょう。

髪質が堅い方やクセが強い方は、200℃以上あるとスタイリングしやすいですよ。

温度調節の仕方はヘアアイロンの種類によってさまざまで、5℃刻みで細かく調節できるものから、3段階5段階など既定の温度が決まっているものもあります。

自分が使用したい温度に調節が可能かどうかをチェックしましょう。

また、目的の温度になるまで、どれくらいの時間がかかるかも重要です。立ち上がりまでの時間もチェックすれば、忙しい朝なども使いやすくなります。

◇使用されている素材

アイロンのプレートに使用されている素材によって、使い心地やスタイリングが異なります。

それぞれの特徴をチェックしてみましょう。

▼セラミック

程よく熱伝導率が高く、髪を挟んだときのなめらかな滑り心地が使いやすいタイプです。丈夫なので長く愛用できるものが多いでしょう。

やや髪を傷めやすい傾向にあるので、高温での使用は避けるのがベターです。また、髪を労わる機能があるものを、積極的に選びましょう。

▼テフロン

髪との摩擦が起きにくく、引っ掛けて傷めてしまうことが少ないタイプです。髪のダメージを抑えて使用したいという方にぴったりでしょう。

耐久性は劣るので、コーティングが剥がれやすいのが難点です。長年使うのは難しく、適度に買い替える必要があります。

▼チタン

熱伝導率が高く、髪への負担も少ないタイプです。耐久性も高いので、高機能ヘアアイロンとして人気が高いです。

その分値段も高くなる傾向にあるので、良いものを長く使いたいという方やヘアアイロン上級者におすすめです。

◇使用する場所に合わせたサイズや重さ

ヘアアイロンの扱いやすさは、サイズや重量が左右します。

サイズや重さを気にせず購入すると、「重くて手が疲れる」「サイズが大きくてうまく巻けない」など、使いにくさを感じることも少なくありません。

特にヘアアイロンを使い慣れていない方は、なるべくコンパクトで軽量なものがおすすめです。

ただ、高機能なヘアアイロンほど大きく重くなる傾向にあるので、コンパクトなものに慣れてきたら、サイズを大きくするのも良いでしょう。

▼持ち運びメインならコードレスタイプがおすすめ

家だけでなく外出先で使いたいという場合は、持ち運びのしやすさを重視してみてください。鞄に入るサイズか、狭いスペースでも使用できるかなども重要です。

持ち運びがメインなら、コードレスタイプのヘアアイロンが扱いやすいでしょう。

本体を充電すればコードレスで使用でき、好きな場所での使用が可能です。使用中もコードが絡まることがなく、スタイリングしやすく感じるかもしれません。

◇髪を傷めない機能や安全機能があると安心

ヘアアレンジを自由に楽しめるヘアアイロンですが、高温で使用することからどうしても髪のダメージを与えてしまいます。

毎日使用する方は特に、髪へのダメージが軽減できる機能があるヘアアイロンを選ぶのが良いでしょう。

髪に潤いを与えながらセットできるイオン機能やスチーム機能が搭載されているものや、髪を挟んだときのダメージが軽減できるクッション機能などがあるものがおすすめです。

また、200℃以上の高温になる電化製品なので、安全面も注意したいところです。

肌に触れれば火傷の可能性があるので、直接肌に触れないよう金属部分をしっかりガードしてあるものや、電源の消し忘れによる火災が起こらないよう、自動で電源が切れる機能などがあると理想的ですね。

◇悩んだら人気メーカーからチョイス

チェック項目からアイテムを厳選しても、まだ種類が多くて悩む場合には、人気メーカーから選ぶのがおすすめです。

人気が高いということは、実際に使用した方の評価が高いということなので、安心して使用することでできるでしょう。

ネットなどで口コミをチェックしながら、自分の髪質と合うものを探してみましょう。

ヘアアイロンは次のようなメーカーが有名です。

▼ヘアアイロンの定番で、サロンでも使われるアイテムが多い。

  • クレイツ

▼メーカーの中でも種類が豊富で、髪質に合わせやすい。

  • サロニア

▼安心の日本メーカーで、細やかな機能が豊富。

  • パナソニック

▼リーズナブルなので初心者にもおすすめ。

  • テスコム

しなやかな美髪へ!おすすめダメージケアシャンプー5選! 乾燥対策も

[2]ストレートアイロンおすすめ5選!

ヘアアイロン ストレート

髪をストレートにできる、ストレートアイロンのおすすめアイテムをご紹介します。

◇【MY HONEY REMEDY】MY HONEY REMEDY EVERRON(エヴァロン)

MY HONEY REMEDY EVERRONは、特許出願中のトルマリンラバー加工が実現した 髪も、肌も、ヤケドさせないただひとつだけのヘアアイロン。初心者もママもお子さんも安心です。

トルマリンラバー加工による間接熱を利用した「EVERRON(エヴァロン)」は、髪を直接焼かないので、髪を傷めないのが特徴。さらに皮膚にあたってもヤケドすることがなく、髪の根元から当てる事ができ、 ロングからショートまで幅広く安心して使えます。

従来のヘアアイロンは高温で使用するため、ダメージを避けるために早いスピードでコームスルーしますが、 「EVERRON(エヴァロン)」は髪を焼かないので、従来のヘアアイロンとは逆に、 「ゆっくりゆっくり」、決して急がないようにコームスルー。髪を傷めないので朝やお昼時など1日のうち好きな時間に何度でもセットをすることを可能に。

ストレートはもちろん、SカールもCカールも自由自在にヘアスタイルを楽しめます。

本体サイズプレートサイズ設定温度
-約24.5mm約80〜220℃(18段階設定)
重量素材その他機能
約415gトルマリンラバー自動電源OFF、海外対応

◇【KINUJO】KINUJO W-worldwide model-

『KINUJO』の“KINUJO W-worldwide model-”は、「絹のような髪」をコンセプトにしたストレートアイロンです。

プレートはシルクプレートという特殊素材でできていて、髪のダメージを抑えながらさらさらのストレートヘアが作れます。

温度は電源を入れて30秒で160度まで上がるので、忙しい朝も使いやすいでしょう。

本体サイズプレートサイズ設定温度
約289×40×31mm約24mm約140〜220℃(20℃ずつ調節可)
重量素材その他機能
約346gシルクプレート自動電源OFF

◇【クレイツ】イオン アイロン クラインストレート

プレートに『クレイツ』独自の加工技術が施されているのが、“イオン アイロン クラインストレート”です。

アイロンをかけながら、髪に潤いを与えてくれるので、美しい艶が出ます。

サイドにはコームが付いているので毛先に緩やかなカーブをつけやすく、毛の流れを整えるのに便利でしょう。持ち運びしやすいコンパクトサイズも魅力です。

本体サイズプレートサイズ設定温度
約225×30×30mm約25mm120~200℃(5段階温度調節)
重量素材その他機能
約280g(コード込)クレイツイオン加工プレート自動電源OFF機能

◇【パナソニック】ストレートアイロン ナノケア

『パナソニック』製品の多くに「ナノイー」機能が搭載されていますが、こちらの“ストレートアイロン ナノケア”もそのひとつです。

ナノイーはマイナスイオンの約1,000倍の水分量といわれていて、髪に水分を補給しながらアイロンをかけることができます。指通りの良いツヤ感たっぷりの髪に仕上がるでしょう。

また、どの角度から挟んでも失敗しないよう、プレートが左右上下に回転します。この3D密着プレートによって、髪を均一に伸ばすことが可能です。

本体サイズプレートサイズ設定温度
267×315×42mm130~200℃(5段階温度調節)
重量素材その他機能
約380gスムースグロスコーティングプラス自動電源OFF

ナノイー

◇【サロニア】ストレートヘアアイロン

『サロニア』の“ストレートヘアアイロン”は最高温度が230℃もあり、癖やうねりが出やすい方の強い味方です。

温度はダイヤルで調整できるので、細かく指定できるのが嬉しいですね。

また、高温でも髪をなるべく傷めないよう、マイナスイオン機能が搭載されています。髪を労りながらの使用ができるでしょう。

360度回転するコードになっているので、使用中にコードがもつれたり絡まるのを防ぐことができます。

本体サイズプレートサイズ設定温度
約283×30×35mm24mm120~200℃(ダイヤル式温度調節)
重量素材その他機能
ブラック・ホワイト:約345g

グレー・ネイビー:約305g

ブラック・ネイビー・グレー

プレート:アルミニウム
コーティング:チタニウムその他のカラー

プレート:アルミニウム
コーティング:セラミック
自動電源OFF

マイナスイオン噴射口

[3]カールアイロンおすすめ4選!

ヘアアイロン 痛まない

巻き髪を楽しめる、カールアイロンのおすすめアイテムをご紹介します。

◇【SALONMOON】チタニウム カール ヘアアイロン

バレルが弱いと髪がしっかり挟めずに、きれいに巻くことができません。

そのため『SALONMOON』の“チタニウム カール ヘアアイロン”は、根元までしっかりと挟めるよう、バレルの長さを伸ばしました。挟む力も強くなったため扱いやすく、思い通りの巻き髪を作ることができるでしょう。

プレートにはイオンチタニウムが使用されており、高密度のマイナスイオンを放出しながらスタイリングが可能なため、自宅にいながらサロンで行ってもらったような潤いと艶のある仕上がりを実現できます。

高温での使用が可能なので、短時間でスタイリングができるのも魅力です。

本体サイズプレートサイズ設定温度
390×32×70mm80~32mm80~220℃(5℃間隔調整)
重量素材その他機能
チタン自動電源OFF

誤動作防止溝

◇【モノクローム】ヘアアイロン カール

『モノクローム』の“ヘアアイロン カール”は、ふんわりとナチュラルなカールを作りたい人におすすめです。

最高温度は180℃ですが、髪に優しくスピーディーにスタイリングができます。

面倒な操作が一切なく、スイッチのオンオフのみというのがシンプルで使いやすいでしょう。デザインもシンプルなので、洗面台の雰囲気を壊しません。

本体サイズプレートサイズ設定温度
370×36×76mm26mm180℃
重量素材その他機能
300gセラミック

◇【ヴィダル サスーン】カールアイロン

キュートなピンクのカラーが印象的なのが、『ヴィダル サスーン』の“カールアイロン”です。持っているだけで気分が上がりそうな、華やかなカラーですね。

最高温度は200℃で、しっかりとしたカールが作れます。シルキーピンクコーティングの素材が使用され、髪に素早く熱が伝えられてダメージが少ないのがポイントです。

コードが絡まりにくいよう回転式になっているので、使用中はもちろん収納にも便利です。

本体サイズプレートサイズ設定温度
約320×46×70mm25mm125~200℃
重量素材その他機能
約370gシルキーピンクコーティング(セラミック配合)自動電源OFF

◇【トリコ インダストリーズ】AIVIL DHセラミックアイロン

『トリコ インダストリーズ』の“AIVIL DHセラミックアイロン”は、セラミックプレートで光沢のあるカールが作れます。

表面がなめらかなため、髪を挟んですべるように操作することができるので、使い心地も抜群です。余計な力を入れる必要がなく、髪を傷めずに使えるのも嬉しいポイントです。

また、セラミックを加熱することにより遠赤外線が発生し、温熱効果が高まります。そのため、短時間でのスタイリングも可能になるでしょう。

本体サイズプレートサイズ設定温度
358×39×71mm25mm100~190℃(温度調整ダイヤル)
重量素材その他機能
約343gセラミック自動電源OFF

[4]2wayヘアアイロンおすすめ4選!

ヘアアイロン 使い方

ストレートもカールも楽しめる、2wayヘアアイロンのおすすめアイテムをご紹介します。

◇【サロニア】2WAYストレート&カールヘアアイロン

『サロニア』の“2WAYストレート&カールヘアアイロン”は、電源を入れてから約50秒で使用できるため、時間のない朝もスピーディーにスタイリングすることができます。

ワンタッチでストレートとカールの切り替えができるので、思いのままの自由なヘアアレンジができるでしょう。

セラミックコーティングなので滑りが良く、スムーズな使い心地も特徴です。

温度は5℃刻みで220度まで上げられ、高温で使用することも可能です。温度がデジタル表示されるので、今何度なのかわかりやすいのも嬉しいですね。

新色のグレーは公式サイトでのみで購入可能です。

本体サイズプレートサイズ設定温度
ネイビーカラー:約356×39×71mm

その他カラー:約320×39×74mm

32mm100~220℃(5℃刻みボタン式調節)
重量素材その他機能
ネイビー:約356g

ネイビー/グレー:約385g

その他のカラー:約420g
セラミック自動電源OFF

ストレート&カール1タッチ切替可能

◇【テスコム】マイナスイオン2WAYスチームヘアーアイロン

『テスコム』の“マイナスイオン2WAYスチームヘアーアイロン”は、髪をダメージから守るスチーム機能付きです。

水タンクを取り付けるだけで使用でき、スチームの効果により、髪の潤いをキープしながらヘアアレンジをしっかりキープすることができます。

プレートをダブルのヒーターで温めるので立ち上がりが早く、スイッチを入れてから25秒で使用可能です。

本体サイズプレートサイズ設定温度
339×72×41mm32mm90~190℃(5℃刻み21段階)
重量素材その他機能
アルガンリッチコーティングスチーム機能

温度ロック機能

◇【コイズミ】マイナスイオン2WAYアイロン

ナノセラミック300コートが搭載されているのが、『コイズミ』の“マイナスイオン2WAYアイロン”です。

非常に細かい粒子が塗装され、プレートの表面が滑らかな仕上がりになっています。そのため、摩擦が軽減されて髪へのダメージを抑えます。

また、挟んだときのフィット感が得られるよう、クッションプレートが採用されているのも特徴のひとつです。

ヘアアイロンを置く際に、熱で洗面台などを傷めないよう、シリコン製のマットが付属しているのも嬉しいポイントです。

本体サイズプレートサイズ設定温度
約343×43×113mm26mm80~200℃(5段階温度調節)
重量素材その他機能
約380gナノセラミック300コート自動電源OFF

マイナスイオン機能

◇【アレティ】All in one 3way アイロン

ストレート、カール、ヒートブラシの3 wayをこなすのが、『アレティ』の“All in one 3way アイロン”です。

ヒートガードがついているので金属がむき出しにならず、ストレート使用時にはやけど防止に、カール使用時には美しい形を作るのに役立ちます。

ヒートブラシは紙のボリュームを出すのにぴったりで、すべての機能を駆使して思い通りのスタイリングができるでしょう。

本体サイズプレートサイズ設定温度
298×49×52mm26mm、30mm80~200℃(ダイヤル式調節)
重量素材その他機能
235g(本体サイズのみ)チタン自動電源OFF

[5]持ち運びに便利なコードレスヘアアイロンおすすめ4選!

ヘアアイロン ランキング

最後に、持ち運びに特化したコードレスヘアアイロンおの勧めをご紹介します。

◇【KEYNICE】ヘアアイロン コードレス

『KEYNICE』の“ヘアアイロン コードレス”リチウムイオン電池が内蔵され、付属のUSBケーブルで充電が可能です。

1回フル充電すれば40~60分程度、たっぷり使用できます。バッグに収まりやすいサイズ感なので、日常的に持ち歩きやすいのも魅力です。

このコンパクトさで、ストレートもカールもできる2way仕様なので使用の幅も広いでしょう。

クッションプレート仕様なので髪にも優しく、細やかな機能が光るヘアアイロンです。

本体サイズプレートサイズ設定温度
200×38×34mm165~205℃(3段階調節)
重量素材その他機能
160g自動電源OFF

◇【Glynee】オートカールヘアアイロン コードレス

ちょっと特殊な形状が面白いのが、『Glynee』の“オートカールヘアアイロン コードレス”です。

髪を自動で巻き取るので、スキルが必要なく、簡単に美しいカールが作れます。もつれ防止機能が搭載されているので、髪の絡まりを避けながら優しく髪を巻けるのもポイントです。

巻き方の強さに合わせて温度調節ができ、200℃まで上げてかっちりカールも作れます。
コンパクトサイズなので、持ち運びのしやすさは抜群です。

本体サイズプレートサイズ設定温度
211×79×71mm150~200℃
重量素材その他機能
もつれ防止機能

自動逆回転機能

◇【Avatool】ヘアアイロン コードレス USB充電式 ストレート カール 2Way

『Avatool』のコードレスヘアアイロンは、4500mAhの電池が内蔵され、フル充電後は70分以上の使用が可能です。

さらに、ダブルMGHヒーターが搭載され立ち上がりが早いので、すぐにスタイリングしたいときに重宝するでしょう。

また、充電がしやすいよう、充電ポートが最新のUSB Type-C設計になっているのも嬉しいポイントですね。

保管時に使用できる専用耐熱ポーチも付属しているので、そのまま持ち運びも可能です。

本体サイズプレートサイズ設定温度
219×32×34mm160~200℃(3段階温度調節
重量素材その他機能
約235g

◇【Salon Depot】ヘアアイロン コードレス ストレート 2way

『Salon Depot』の“ヘアアイロン コードレス ストレート 2way”は、ボディが耐高温性能に優れたPET材料になっているので、使用中に触ってしまっても火傷をしない設計になっています。

ストレートとカールができる2way仕様で、プレート幅が狭いので髪の短い方でも使いやすくなっています。LED表示があるので、アイロンの温度が上昇中なのか使用可能なのかが一目でわかるのも嬉しいですね。

髪を傷めないよう、クッションプレートと3D加熱技術が搭載されているので、安心して使用できるヘアアイロンです。

本体サイズプレートサイズ設定温度
215×28×36mm18mm160~200℃(三段階温度調節)
重量素材その他機能
190gセラミック誤作動防止ロック

[6]自分に合ったヘアアイロンを見つけよう

ヘアアイロン 圧倒的人気no1

ヘアアイロンと言ってもその種類は豊富で、いざ購入しようと思ってもどれにして良いのか迷ってしまう方も多いでしょう。

そのときはヘアアイロンのタイプ、サイズ、温度、素材、機能の5つの項目をチェックし、自分の使い方に合うアイテムを見つけてみましょう。

悩んだら有名メーカーや口コミで人気のメーカーなどから選んでみるのもおすすめです。

自分にぴったりなヘアアイロンなら、思い通りのヘアアレンジを楽しむことができますよ。









目次