女性向け腹筋ローラーのおすすめ10選!初心者用から上級者用までご紹介

女性向け腹筋ローラーのおすすめ10選!初心者用から上級者用までご紹介

外出自粛により自宅用トレーニンググッズに注目が集まるなか、「腹筋ローラー」も脚光を浴びています。しかし種類が多すぎて、自分ではなかなか選び切れない初心者の方も多いようです。今回は、女性向け腹筋ローラーの魅力や選び方、おすすめアイテムまでご紹介します。

目次

[1]女性向け腹筋ローラーの魅力って?

女性向け腹筋ローラー

まずは、女性向け腹筋ローラーの魅力から見ていきましょう。

◇自宅で「腹筋」や「体幹」を鍛えられる

女性向け腹筋ローラーの最大の魅力は、自宅に居ながらにして「腹筋」や「体幹」を鍛えられることです。

腹筋ローラーは大掛かりな準備やほかの道具が要らず、それ単体で気軽に鍛えられるグッズです。ジム通いや公園でのランニングといった本格的なトレーニングとは異なり、外に出る必要すらなく、気が向いたときに室内着のまま鍛錬できます。

トレーニング開始までのハードルが低いので、「あまり本格的だと挫折してしまうかも…」という気持ちの強さにそれほど自信がない方でも、安心して鍛えていけますよ。

また、腹筋ローラーで鍛えられる腹筋と体幹は、ダイエットに大きく影響する部位です。

鍛えることで姿勢の改善や代謝の向上が期待でき、ひいては「痩せやすい身体」の実現にもつながります。

手軽でありながら本格的な体質改善まで期待できる、女性にとってとても嬉しいグッズです。

◇お腹周りが引き締まって見える

女性にとっての大きな魅力として、「お腹周りが引き締まって見えやすい」点も挙げられます。

上述の通り、腹筋ローラーでは腹筋と体幹を同時に鍛えられ、姿勢の改善が期待できます。そのため立ち姿がキレイになりやすく、お腹周りに適度な筋肉が付くこととあわさり「スリムでかっこいいシルエット」を実現しやすいです。

ダイエットの目的はただ痩せるだけではなくて、周りから見て素敵なスタイルになることですよね。腹筋ローラーであれば、目的達成をしっかりとサポートしてくれますよ。

◇トレーニング方法も工夫次第でさまざま

初心者から上級者まで、工夫次第で自分に合ったレベルのトレーニングができるのも腹筋ローラーの魅力です。

腹筋ローラーの使い方は簡単で、腕立て伏せのようなうつ伏せ姿勢でローラーを持ち、ローラーを前後にゆっくりと動かして身体を伸ばしていくだけでOKです。それだけで腹筋を中心に強い負荷がかかり、しっかりと鍛えられます。

ただし、このスタンダードなトレーニングを行うためには、実は見た目以上に筋力が必要です。ある程度、筋力に自信のある上級者でないと難しいでしょう。

つま先で身体を支えるのが難しい方は、膝をついた状態で同様のトレーニングを行いましょう。つま先の場合と比べて、大幅に負荷を下げられます。

それでも辛い初心者の場合は、「膝コロン」と呼ばれる方法がおすすめです。

膝コロンでは、膝をついた状態でゆっくりとローラーを前に伸ばしたあとに、そのまま引き戻さず前へ倒れます。伸ばす運動だけを何度も繰り返す形式です。

「前に伸ばすだけで鍛えられるの?」と感じるかもしれませんが、実際に行ってみると意外なほど腹筋に負荷がかかり、驚きますよ。

\\インスタでもおなじみのバターコーヒーですっきりダイエット!//

最近、話題となっているバターコーヒーダイエット、自分で作るには費用も手間も掛かりますがこのケトスリム バターコーヒーはお湯を注ぐだけで手軽にバターコーヒーを楽しめる便利なアイテム。続けるにはやはり簡単であることも重要ですね。

[2]女性向け腹筋ローラーの選び方

腹筋ローラー 選び方

次に、女性向け腹筋ローラーの選び方を見ていきましょう。以下の4つのポイントが重要です。

◇大切なのは「ローラー(ホイール)の数」

最初に確認したいのが「ローラー(ホイール)の数」です。ローラーの数によって、腹筋ローラーの負荷や安定性は大きく異なります。

基本的にローラーの数が少ないほど、高負荷なトレーニングが行いやすいです。

中級者以上であれば、1輪や2輪の腹筋ローラーを選ぶと良いでしょう。反対に、初心者であれば3輪や4輪のローラーを選ぶと安心です。

最近では「2輪だけどローラーの間隔が広く安定感のあるもの」や「ローラーの間隔を調節して負荷を変更できるもの」などの便利なタイプも登場しています。

特に負荷を変更できるものは、初心者の頃から上達したあとまで使い続けられますのでおすすめです。

◇「アシスト機能」も要チェック

バネやブレーキに代表される「アシスト機能」にも要注目です。

腹筋ローラーのなかには、引き戻す際にバネが手助けしてくれる機能や、一定以上に身体が伸びすぎてしまわないよう止まるブレーキ機能が搭載されているものもあります。

このような機種であればトレーニングを行いやすいだけでなく、不注意による怪我も予防してくれますよ。

◇グリップの握りやすさにも注意

グリップ部分の握りやすさも、腹筋ローラーの使い勝手を大きく左右します。

グリップが細すぎたり短すぎたりする腹筋ローラーでは、手が滑りやすく効果的なトレーニングは難しいです。「ギュッと握って持てそうだな」と感じる、厚みのあるグリップが付いたアイテムを探してみましょう。

手の形に合わせてフィットするなど、形状にこだわられているものもおすすめです。また、ラバーやスポンジを使うなど、素材自体の滑りにくさにも気が配られていると完璧ですね。

◇集合住宅なら静音性が高いと安心

もしマンションなどの集合住宅で使う予定なら、静音性にも気を配りましょう

床にくっつけて運動する腹筋ローラーは、ゴリゴリあるいはズズズと音が響きやすいアイテムです。特に階下へ人が住んでいる場合は、しっかりと配慮しておかないとトラブルになってしまうかもしれません。

静音性が高いとうたっている腹筋ローラーを選ぶ、静音性の高い防音・防振ゴム素材のマットを床に敷くなど、事前に対策しておきましょう。

\\SNSで話題の酵素ドリンクで置き換えダイエットも効果的!//

全米で大ブームの最新ドリンク「コンブチャ」に日本人向けのオリジナルレシピを加えて、より理想のボディにフォーカスしたのが「コンブチャクレンズ」。2つのプレミアム酵母や、酵素、スーパーフードなど美容やダイエットのサポート成分が220種類以上配合されています。SNSでもよく見かける話題の商品ですね。

[3]女性向け腹筋ローラーのおすすめ10選!

腹筋 ダイエット

それでは、おすすめの女性向け腹筋ローラーを10種類ご紹介します。

今回は、初心者と中・上級者向けに分けて選出しました。いずれも使いやすい腹筋ローラーですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

◇初心者におすすめの女性向け腹筋ローラー5選!

まずは初心者の女性向けの腹筋ローラーです。初めて腹筋ローラーを触る方でも、ストレスなく楽しく鍛えていけるようなアイテムを選びました。

▼【Soomloom】腹筋ローラー

\楽天ポイント10倍セール!/
楽天市場

三角形を意識したデザインがスタイリッシュな、3輪タイプの腹筋ローラーです。大きく突き出たハンドル部分が握りやすそうですね。

ブレーキ用に使えるパッドが付いており、初心者が不用意に伸ばし過ぎて怪我をしないように工夫されています。

最初は近くにパッドを置いて短い距離でトレーニングを行い、慣れてきたら段々と伸ばしていきましょう。

▼【PROIRON】腹筋ローラー

\楽天ポイント10倍セール!/
楽天市場

赤色のカラーが目を惹く4輪タイプの腹筋ローラーです。やわらかい素材の膝パッドが付属しているため、膝をついてのトレーニングが多い初心者も安心して取り組めます。

「静音ベアリング」により、騒音が少なめなのも嬉しいポイントです。「音のことを気にせず、自分のリズムでトレーニングしたい!」という方に向いています。

▼【ラヴィ】腹筋ローラー

\楽天ポイント10倍セール!/
楽天市場

「一日一分で美腹!」をうたう2輪の腹筋ローラーです。鮮やかなイエローのカラーが素敵で、使っていて楽しい気分になれそうですね。

こちらは当初から女性向けにデザインされたアイテムで、幅30×高さ13×奥行13cmと女性でも扱いやすいコンパクトなサイズで作られています。

使っていないときにも邪魔になりにくく、「気軽な気持ちでトレーニングしたい!」という初心者の方にぴったりです。

▼【Reodoeer】腹筋ローラー

\楽天ポイント10倍セール!/
楽天市場

「初心者だけど、ストイックに身体を鍛えたい!」という方におすすめなのが、こちらの腹筋ローラーです。自転車のタイヤを思わせるホイールが付いており、無骨な印象を受けます。

天然ゴムが素材に使われているため、弾力感に優れているのが特徴です。使用時に安定感があり、安心して体重を預けられます。グリップ部分にも天然ゴムが使われていて、握りやすい点も嬉しいですね。

また、天然ゴムの弾力のお陰で騒音が少なめなのも注目ポイントです。集合住宅であっても、しっかりとダイエットに取り組めますよ。

▼【エレコム】腹筋ローラー

こちらはワイドタイプの2輪腹筋ローラーです。ローラー同士の間隔が広く、2輪ながら安定感があります。ローラー部分がゴム製で、静音性抜群なのも嬉しいですね。

手がける『エクリア』は、大人のライフスタイルにも馴染むトレーニンググッズを世に送り出し続けているブランドです。こちらの腹筋ローラーも、何気ない生活の一部としてうまく馴染むかもしれませんよ。

◇中級者・上級者におすすめの女性向け腹筋ローラー5選!

次に、中級者と上級者におすすめな女性向け腹筋ローラーをご紹介します。こちらは、より負荷の高いトレーニングを行えるものを選出しました。

▼【Eono】腹筋ローラー

\楽天ポイント10倍セール!/
楽天市場

「膝をつく以外にも、自分で負荷を調節したい」という方には、こちらの『Eono』の腹筋ローラーがおすすめです。

ホイールの間隔を調節することで、「ワイド安定モード」と「ナロー不安定モード」と呼ばれる、負荷の異なるふたつのモードを切り替えられます

初心者のうちはワイドで安定感のあるトレーニングを、慣れてきたらナローに切り替えてより負荷を高めて、と自分のペースで鍛えていけますよ。

▼【アディダス】hardware アブホイール

\楽天ポイント10倍セール!/
楽天市場

「信頼性の高いアイテムが欲しい!」という方にぴったりなのが、こちらの「hardware アブホイール」です。有名ブランド『アディダス』が提供するアイテムで、品質の良さは折り紙つきです。

1輪タイプのため非常に不安定で、強力に身体を鍛えることができます。ほかの腹筋ローラーで十分に鍛えた方や、筋力やバランス感覚に自信のある方におすすめです。

▼【Perfect Fitness】PERFECT AB CARVER PRO

\楽天ポイント10倍セール!/
楽天市場

左右に大きく突き出したグリップと、樽のようなホイール部分が目を惹く腹筋ローラーです。

「ウルトラワイドアブローラーホイール」と名付けられた抵抗力の強い大型ホイールにより、強度の高いトレーニングを実現しています。

一般的な前後の運動だけでなく、左右への運動もできるユニークなアイテムです。「どのような動きをすると、どのような負荷が身体にかかるのか」と自分で把握できる、上級者の方にぴったりですね。

▼【YINIXIN】腹筋ローラー

こちらは「自動リバウンド機能」を持つ腹筋ローラーです。

ある程度まで伸ばすと内部のスプリングが自動でブレーキをかけ、引き戻す動きをしてくれます。怪我の心配が少ないため、ハードなトレーニングを重ねたい方にも安心です。

負荷が強い一方で、やわらかい膝マットが付属しているため初心者の方でも扱えます。初心者から上級者まで、自分のレベルにあわせて鍛えられる優れものです。

▼【LILICEN】腹筋ローラー

最後にご紹介するのは、人間工学に基づいて設計されたという腹筋ローラーです。耐久性と耐摩耗性の強い大型ホイールを採用しているため、毎日使っていてもローラーが痛みにくいのが魅力です。

切れ込みが入ったハンドル部分は握りやすく、不要な筋肉への負担を軽減してくれます。中級者以上の方が、身体を傷めずトレーニングを続けるための心強い味方としていかがでしょうか。

[4]女性向け腹筋ローラーで本格的なダイエットに挑戦しよう

腹筋ローラー 使い方

女性向け腹筋ローラーは自宅で手軽に「腹筋」や「体幹」を鍛えられる便利なグッズです。

ダイエットの最大の目標である「魅力的なスタイル」も実現しやすいため、これまでほかのトレーニンググッズでダイエットがうまくいかなかった方にもおすすめできます。

この記事を参考に、自分にぴったりの腹筋ローラーを探してみてくださいね。

最近話題の“栄養たっぷり”の主食をベースにするのも効率的ですね!

1食で1日に必要な栄養素の1/3が摂取できる栄養たっぷりの主食。全粒粉や大豆、昆布、チアシードなど10種類以上の原材料をブレンドすることで、おいしさと高い栄養価の両方を実現しているので、忙しい方や筋トレ、ボディメイクをしている方の栄養サポート、美容や健康のための栄養サポートなど、幅広く支持されており、口コミでも人気です。









目次
閉じる