ストレッチポールのおすすめ11選!選び方や使い方のコツも伝授

ストレッチポール おすすめ

「ストレッチポール」は、ポールの上に寝ているだけで骨格の矯正、肩こりや腰痛の予防・改善ができるおすすめのエクササイズツールです。自宅で手軽に取り入れられるのに、高い効果を得られると人気を集めています。今回は、ストレッチポールの選び方や、おすすめの商品をご紹介します。

本ページはプロモーションが含まれています

目次

[1]ストレッチポールとは?

ストレッチポール 効果

ストレッチポールは一見ただのポールにしか見えないのですが、上に寝てエクササイズをするだけで、身体の重みで自然と筋肉を緩めることができます。

凝り固まっていた筋肉がほぐれることで、姿勢が良くなったり肩こりや腰痛が楽になるといった効果が得られます。

また、筋肉がほぐれると血行が良くなり新陳代謝も上がるので、ダイエット中の方にもおすすめです。

使った後に驚くほど身体が柔らかく軽くなっていると感じられるでしょう。

[2]ストレッチポールには正規品と類似品がある

「ストレッチポール」の正規品は、『LPN』社のものだけということをご存知でしたか?

商標登録されているため「ストレッチポール」と名乗れるのは、『LPN』社製のストレッチポールのみで、それ以外は類似品となります。

その他のメーカーでは、ストレッチポールという商品名が使えないため、それぞれ〇〇ポール、〇〇フォームローラーなど名前が付いています。

◇良いものを長く使いたい人は正規品がおすすめ

『LPN』社の正規品は、耐久性に優れていて長持ちするのが特徴です。

類似品の中には1年足らずでヘタってくるものもありますが、正規品は長期間良い状態をキープできます。

価格は類似品と比べると高めではあるものの、すぐに買い換える必要がないので、結果お得になるかもしれませんね。

良いものを長く使い続けたい人には、『LPN』社のストレッチポールをおすすめします。

◇とりあえず使ってみたい人・頻繁に使わない人は類似品でOK

正規品と類似品の使い心地は、さほど差はありません。ネット通販サイトの口コミなどを見てみても、「乗り心地が良い」「気持ちいいから毎日使っている」など良い意見が多くみられます。

乗り心地に関しては、正規品と類似品に大きな違いはありません。なぜなら、ストレッチポールの乗り心地に影響を与えるのは、ストレッチポールの硬さや太さだからです。

乗り心地の良いストレッチポールを使いたい人や、とりあえずストレッチポールを使ってみたい人、頻繁に使わない人であれば、類似品でも十分満足できるでしょう。

\\SNSで話題の酵素ドリンクで置き換えダイエットも効果的!//

◇コンブチャクレンズ

全米で大ブームの最新ドリンク「コンブチャ」に日本人向けのオリジナルレシピを加えて、より理想のボディにフォーカスしたのが「コンブチャクレンズ」。2つのプレミアム酵母や、酵素、スーパーフードなど美容やダイエットのサポート成分が220種類以上配合されています。

コンブチャクレンズ
公式サイトで見てみる

[3] ストレッチポールはサイズ選びが重要

ストレッチポール 使い方

ストレッチポールを正しく快適に使うには、サイズ選びが肝心です。「長さ」と「太さ」が自分の身体に合っているものをしっかり確認してから購入してください。

ストレッチポールは基本的に長さが90cmと98cmのものが多く、太さは10cmから15cm程度です。

◇長さのあるタイプ(90cm~98cm)

背中をしっかりほぐしたい場合は、頭から尾てい骨まで身体がしっかりとストレッチポールに預けられるよう、十分な長さのあるものを選びましょう

98cmの長さがあれば、170cm以上ある男性でも問題なく使えます。あらかじめ頭から尾てい骨までの長さを測ってから選ぶと安心
です。

購入する前に、あらかじめ自分の頭から尾てい骨までの長さを測っておきましょう。

身体のサイズに合っていない太いストレッチポールを使ってしまうと、身体に負荷がかかりすぎてしまう可能性もあります。

ストレッチポールには細身のものもありますので、小柄な女性や細身の方はそういったタイプを選んでみると良いかもしれませんね。

ぜひ、自分の体格に合わせて選んでみてくださいね。

◇場所を取らない小さなサイズ(フォームローラー)

身体の凝りをピンポイントでほぐしたい場合や、ストレッチポールを置く場所を確保できない場合は、ストレッチポールよりも短いフォームローラーを選ぶと良いでしょう。

フォームローラーは、直径15cm、長さ30cm程度が基本のサイズで、表面に凹凸があるのが特徴です。

フォームローラーを使うと身体の凝りがほぐれ、リンパの流れや血行も改善し、美しいボディライン作りに役立ちます。コンパクトなので、袋に入れて持ち運びも楽々です。

\\インスタでもおなじみのバターコーヒーですっきりダイエット!//

スティック状の個別包装でどこでも手軽に持ち運べる点が人気でSNSでもよく見かけます。味はもちろんですが溶けやすさも人気のポイント!なんと水でも溶けやすいとのコメントも!無糖紅茶や緑茶で割ったり、牛乳やMCTオイルをさらにプラスしたりとアレンジもしやすいので続けるのもカンタンです。

[4]ストレッチポールおすすめ11選

ストレッチポール 肩こり

種類が豊富なストレッチポールの中から、特におすすめのものを11点ピックアップしてみました。タイプ別にご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

◇男性も使いやすい!長いストレッチポール

まずは長身の男性でも無理なく使える長いストレッチポールのおすすめ商品をご紹介します。

▼【LPN】ストレッチポールEX

ストレッチポールの正規品『LPN』の"ストレッチポールEX”です。長さは98cm、直径15cm、柱形で高さと程よい高度があり、ジムやフィットネスでも使われています。

基本エクササイズ「ベーシックセブン」のDVD付きで、使い方がわからない方でもすぐにストレッチポールを使いながらエクササイズできます。

ストレッチポールEXは、芯材に強度と粘度に優れたEPEを採用しているため、耐久性が高いのが特徴です。

▼【créer(クレエ)】ストレッチ用ポール

créerのストレッチポールです。長さ100cm、直径15cmのロングタイプのストレッチ用ポールです。

耐荷重も130kgと大きな男性でも安心して使用できます。

適度な硬さとクッション性を兼ね揃え、劣化しづらい「低密度発泡オレフィン」を使っているため、へたらず長期間利用可能です。

また、芯材を傷や汚れから守るPU素材使用で、なめらかなタッチと汚れてもかんたんに拭き取れるのも嬉しいポイントです。

▼【プリマソーレ】エクササイズポール

『プリマソーレ』は、2019年に誕生した女性向けフィットネスブランドです。98cmのロングサイズで、男女問わず使用できます。

芯材に適度な硬さと弾力と耐久性を持つ「発砲オレフィン系樹脂」を採用しているため、丈夫で長期間使用可能です。

姿勢改善、骨盤矯正、凝り固まった箇所のストレッチなどにご活用ください。

▼【GronG】ストレッチ用ポール

『GronG』のストレッチ用ポールは、芯材に弾力性と耐久性に優れた折れにくい素材を使用しています。

ポールの外側にPUレザー仕様のカバーが付いていて、中の芯材を傷や汚れから守ってくれます。汚れても拭きとるだけとお手入れも楽々です。

8色のカラーが揃っているので、お好きなカラーをお選びください。

▼【東急スポーツオアシス】フィットネスクラブがつくった リセットポール

こちらは、フォットネスクラブ『東急スポーツオアシス』が作ったストレッチポールです。

レッスンや会員の声を参考に商品が作られ、実際に『東急スポーツオアシス』で利用されています。

180cmの人まで利用できる使いやすい98cmサイズで、頭から仙骨までしっかり乗せられるので、安定感があります。

▼【LINDSPORTS】ヨガポール

内部の素材に耐久性の高いEVA(エチレン酢酸ビニル共重合樹脂)を使用したストレッチポールです。

柔らかさと弾力があり、衝撃吸収力に優れているため折れにくく長らく使えます。EVAは焼却してもダイオキシンが発生しない、環境への優しさも魅力です。

PVC製のカバー付きで、汗や汚れをさっと拭き取りやすく、手入れも簡単で衛生的に使えます。

◇初心者にもおすすめ!安いストレッチポール

まずは気軽にストレッチポールを使ってみたいという方でも手に取りやすい、リーズナブルなおすすめ商品をご紹介します。

▼【IRONMAN CLUB(鉄人倶楽部) 】ピラティス ポール

こちらは、耐久と耐水性に優れた「ポリエチレン」使用のストレッチポールです。

ポリエチレン製のストレッチポールは、リーズナブルなので気軽に購入できます。また、硬めの素材なので、しっかりと体に刺激を与えられるのが特徴です。

▼【WEIMALL】ヨガポール ロング 長さ100cm

WEIMALL
¥2,980 (2023/09/06 12:15時点 | Amazon調べ)

WEIMALLのヨガポールはリーズナブルながらも強度がしっかりとしている高密度発砲芯材が採用されています。

また、質感が良くお手入れもかんたんなPU素材のカバーもついているのでエントリーモデルとして十分活躍してくれそうです。

◇筋膜リリースに!女性も気軽に使えるフォームローラー

最後にストレッチポールよりも小さめサイズのおすすめ「フォームローラー」をご紹介します。フォームローラーは、15×30cmサイズが一般的です。

こちらは頭から鼻骨までを乗せて使うストレッチポールとは違い、使うときは身体の一部に対して使用します。

コンパクトなので、自宅の広くないスペースでも気軽にエクササイズできますよ。

▼【TRIGGERPOINT】グリッド フォームローラー

『TRIGGERPOINT』は、世界中のアスリートにも選ばれるセルフケア商品を提供しているブランドです。

また、グリッド フォームローラーは、米国の特許を持つ筋膜リリースの代表的な商品です。

そのため、ダイエットや美容目的な方から本格的なトレーニングをしている方まで幅広くお使いいただけます。

グリッド フォームローラーは、手の平のような平らな形状」「指のようなチューブ形状」「指先のように突起した形状」の3つの構造になっており、異なった刺激を味わえるのが特徴です。

空洞の中心部は丈夫なABS樹脂構造なので、体重負荷をかけても安心です。

▼【LICLIl】フォームローラー

『LICLIl』のフォームローラーは、3種類の凸凹を採用しており、好みに合わせて凸凹の形を選べます。

EVA素材を使っているため、柔らかいのに強い耐久性を実現しており、筋膜リリースに最適な商品です。軽量なので、片手でも持ち運び可能です。

また丸洗い可能なため、汗をたくさんかいても洗って清潔に保つことができます。

▼【JPDeal】フォームローラー

強めの刺激を求める人には、こちらのフォームローラーがおすすめです。指のようなデコボコが合計64個も付いており、体重をかけるだけで凝りをほぐしてストレッチできます。

血行が改善されるので、重たく感じられていた身体も動かしやすくなりますよ。深部まで深い刺激を与えられるフォームローラーを探している人は、ぜひ試してみてくださいね。

ファスティングダイエットの効果とやり方|正しく効率良く行う方法は?

[5]自分に合ったストレッチポールで身体をケアしよう

ストレッチポール 腰痛

今回はストレッチポールの特徴や、上手な選び方、おすすめの人気商品をいくつかご紹介しました。

ストレッチポールは、長さや太さ、使っている材質、形状などにより効果が異なりますので、今回の記事の内容を参考に、自分にぴったりなストレッチポールをさがしてみてくださいね。

ストレッチポールを使った簡単なエクササイズなどもたくさんありますので、自宅でボディケアの時間を作って身体をメンテナンスするのもおすすめです。









目次