東京の暗闇フィットネスおすすめ7選! その種類と人気のわけとは

暗闇フィットネス

今、人気沸騰中の「暗闇フィットネス」をご存じですか? 「楽しく痩せたい!」「気持ちよく運動不足を解消したい!」。そんな人におすすめなのが、暗闇フィットネスです。今回は、そんな暗闇フィットネスの魅力を、東京都内で人気のスタジオと共に紹介します。

目次

[1]暗闇フィットネスとは?

暗闇フィットネスとは、暗い照明の中で行うエクササイズのことです。アップテンポな音楽が流れていることが多いため、まるでクラブにいるような感覚で、音楽を楽しみながら運動することができます。

日本で一番最初に話題になったのは、NYで爆発的な人気を誇っていたフィールサイクルという暗闇の中でフィットネスバイクを漕ぐエクササイズでした。近年では、それ以外にも、キックボクシングやトランポリン、ヨガなどジャンルも多様化し、暗闇フィットネスの選択肢の幅も広がっています。

[2]暗闇フィットネスの魅力について

◇暗闇だから恥ずかしくない

フィットネスクラブに通う際、人目が気になってしまうことがありませんか? 息を切らしながら必死な形相で運動をしている姿は、できればあまり見られたくないと思う方も多いはず。女性であれば化粧崩れなども気になる点です。

暗闇フィットネスは、暗い照明の中でエクササイズを行うため、周りから自分の姿や表情が見えにくく、普段気になるような要素を全く気にせず運動に集中することができます。また、周りのことを気にせず、好きなウエアを着てエクササイズに打ち込めるのもうれしいポイントです。

◇音楽に没入しながらエクササイズ

暗闇フィットネスでは大音量で音楽が流れているため、音楽を楽しみながらエクササイズできます。そのため、クラブやライブで踊るような感覚で運動することができるため、音楽好きにはぴったりの空間と言えるでしょう。

音楽のジャンルにこだわっているスタジオもあるため、好きなジャンルでスタジオを選んでみるのも良いかもしれません。非日常の空間で誰にも邪魔されずに音楽を楽しむことができ、その高揚感を思う存分運動にぶつけられる、これが最大の魅力です。

◇エンターテインメントとして楽しめる

フィットネスジムでひたすら運動をするというよりは、クラブやフェスに行っているような感覚に近いため、エンターテインメントとして楽しむことができます。インストラクターが上手に盛り上げてくれたり、最近ではDJを呼んで曲をかけたりと、エンターテイメント性を取り入れたさまざまな工夫をしているスタジオも増えてきています。

◇短時間でハードな運動ができる

暗闇フィットネスは、ただ楽しいだけではなく、運動としてもとてもハードです。エクササイズの種類にもよりますが、所要時間40分〜1時間程度の中で400〜800kcalくらいカロリーを消費するといわれています。音楽や空間を楽しみながら、多くのカロリーを消費できるのが最大の魅力と言えるでしょう。

[3]どんな暗闇フィットネスがあるの?

◇フィットネスバイク

暗闇フィットネスの先駆けとなったフィットネスバイク。暗闇の中で大音量のノリの良い音楽を聴きながら、フィットネスバイクを漕ぐエクササイズです。インストラクターがDJ風に盛り上げながら動きの指示をしてくれるので、ハードなエクササイズも苦痛にならずに続けられます。

有酸素運動と筋肉運動の両方を組み合わせたプログラムとなっているため、効率よくトレーニングができるのもうれしいポイントです。

◇暗闇筋肉トレーニング

その名の通り、暗闇の中で音楽と光に包まれながら筋肉トレーニングを行うエクササイズです。通常の筋トレのようにマシンを使い黙々と行うというイメージとは違い、インストラクターの指示に従い体を使って筋トレを行います。リズミカルなプログラムで筋肉が鍛えられ、楽しく筋力と爽快感が得られるのが魅力です。

◇トランポリン

ヨーロッパで流行し、現在は世界各地で人気を集めているトランポリンフィットネス。不安定なトランポリンの上で安定を保とうとすることで、全身の筋肉を使い体幹が鍛えられます。トランポリンフィットネスでは、ただ上に飛ぶのではなく、効率よく筋肉に働きかける飛び方をインストラクターが教えながら進めてくれます。

トランポリントレーニングは、音楽と光とマイクパフォーマンスとジャンプ、まるでライブハウスにいるような感覚でトレーニングを楽しめるのが特徴です。トランポリンはジョギングより運動効果が高いといわれているので、続けていけばダイエット効果も期待できます。

◇ヨガ

暗闇の中で穏やかな光とゆったりとした音楽に包まれながらヨガを行います。暗闇の中で行うことでより集中力が高まり、脳も心もより落ち着いてリラックスできるといわれています。ポーズや呼吸一つ一つに集中することでより高いフィットネス効果が期待できそうですね。

東京の人気ヨガスタジオおすすめ12選!『安い』『通いやすい』『女性にうれしい』などを用途別にご紹介

◇格闘系フィットネス

キックボクシングをクラブで踊っているかのような感覚で楽しめる格闘系フィットネス。暗闇の中で行うことで、より自分の世界に入り込んでトレーニングができるのが魅力です。

さらに、キックボクシングの動きは肩甲骨周りをほぐすことができるので、ダイエット効果だけでなく肩こり解消なども期待できます。キックやパンチを繰り出すことで、ストレス発散になるのもうれしいポイントです。
[4]東京の暗闇フィットネス7選

暗闇フィットネス おすすめ

[4]東京の暗闇フィットネス7選

◇EXPA(銀座など都内4店舗、横浜、溝の口、松戸、梅田)

ライザップがプロデュースする女性専用の暗闇フィットネススタジオ。暗闇の中でマシンを使わず体を使って筋肉トレーニングを行います。豊富なプログラムで 全身運動メインの「ボディメイクプログラム」から、「くびれ」「骨盤」「美脚」「美尻」「二の腕」「背中」「脂肪燃焼」など気になる部分にフォーカスしたプログラムまで、またリラックスしたい気分の時にはヨガプログラムでゆっくりボディメイクできたりと、充実していて自分と向き合いながら楽しくボディメイクが行えます。 ライザップのメソッドを生かしたトレーニング内容で食事指導もしてくれるので、本気でダイエットしたい人、ジムが続かなかった人などにぴったりです。

◇CYCLE & STUDIO R Shibuya(渋谷)

こちらのスタジオには、暗闇の中で音楽とVR映像を楽しみながらフィットネスバイクでエクササイズする「VR Cycle」と、クラブ感覚でHIIT(高強度インターバルトレーニング)ができる「LIVE Training」の2つのプログラムがあります。

VR Cycleでは、大規模なスクリーンに映し出される映像の中を駆け抜けるような、体験したことのないサイクリングが楽しめるのが魅力です。LIVE Trainingには、バーベルを使ったトレーニングやフィットネスバイクを使ったトレーニングなどいくつかのプログラムがあるので、自分に合ったものを選んで参加することができます。

◇FEELCYCLE(六本木など都内17店舗、他全国展開)

日本で最初に話題になった暗闇フィットネスがこのFEELCYCLEで、現在は都内に16店舗展開しています。45分間フィットネスバイクを漕ぎ続け、有酸素運動と筋肉運動の両方を効率よく行うことがきるプログラムになっています。

個人差はありますが、人によっては1回のレッスンで約800kcalも消費するといわれているため、ダイエット効果やデトックス効果を期待したい人にぴったりのエクササイズと言えるでしょう。

◇jump one(銀座など都内7店舗、船橋、栄、梅田、阿倍野、三宮)

日本で初めてのトランポリンフィットネススタジオ。暗闇の中で音楽を楽しみながらトランポリンを飛ぶことで全身を鍛えていきます。難易度や音楽のジャンルごとに、細かくクラスが分かれているので、トランポリン自体初めてという人も安心してレッスンに参加できるのも魅力のひとつです。

◇PLAYGROUND(銀座など都内に4店舗、大宮)

日常生活の動作と連動するトレーニング「ファンクショナルトレーニング」と、短時間で全力で動いては休憩するという動作を繰り返す「H.I.I.T」を合わせた、最先端のトレーニングプログラムを提供しているスタジオです。グループレッスンを行っていて、他の人たちと一体になって頑張ったという達成感を味わうことができます。

◇b-monster(青山など都内に6店舗、大宮、栄、梅田)

NYで流行している格闘系フィットネスで、暗闇の中で大音量の音楽を楽しみながら本格的なボクシングができます。個人差はありますが、人によっては1回のレッスンで800~1000kcalも消費するほどハードな運動にも関わらず、経験豊富なパフォーマーによる工夫を凝らしたエンターテイメント性のあるプログラムにより、クラブで踊っているような感覚で時間が過ぎていくためストレス発散やリフレッシュにも最適です。

クラスもレベル別に分かれているため、初心者から上級者まで老弱男女問わず参加可能な点もうれしいポイントです。

◇MITTNESS(赤坂など都内に3店舗、なんば、神戸)

女性専用のキックボクシングスタジオ。男性がいないので、汗や化粧崩れなどを気にせず思いっきりトレーニングすることができます。また、クラブのような空間で、思いっきり殴ったり蹴ったりすることにより、カロリーを消費するだけでなく、ストレスを発散することができるのもうれしいポイントです。

[5]自分に合った暗闇フィットネスで楽しみながら爽快に汗をかこう!

「ジムに通いたいけれど、自分と戦いながら地道にトレーニングするのは続かなそう…」と不安を抱いている人も多いはず。できれば楽しくストレスなく運動したいですよね。ご紹介した暗闇フィットネスのスタジオのほとんどが、お得な料金で体験レッスンを行なっているので、興味のある方はまずは体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか。

無理なく続けられる、自分に合った暗闇フィットネスを見つけて、楽しみながらダイエットに取り組んでくださいね。









目次
閉じる