人気の赤ちゃん用ブランケットってどれ? おすすめブランド10選のご紹介

赤ちゃん ブランケット

赤ちゃんが生まれたらまず用意するブランケット。さまざまなブランドや素材、デザインのものが販売されていて、出産祝いにも最適です。「赤ちゃんを包むものだから、こだわって選びたい!」そんなママのために、今回は素材や季節ごとにおすすめのブランケットをご紹介します。

本ページはプロモーションが含まれています

目次

[1]赤ちゃん用ブランケットはどうやって選ぶの? その使い方とは?

◇赤ちゃん用ブランケットの選び方とは?

▼素材で選ぶ

赤ちゃん用ブランケットにはさまざまな素材があります。

・コットン
肌に優しいため、お肌がデリケートな赤ちゃんにも安心して使うことができます。

・パイル地
吸収性が優れており、汗を吸収してくれるため人気があります。

・ガーゼ
吸収性、通気性、発散性に優れていて、薄手でかさばらないため、季節を問わずお出かけに持っていきやすいのが特徴です。

・ボア、ウール
保温性に優れているため、寒い時期の掛け物に最適です。

このように、素材ごとに機能性が異なるため、用途に合わせて必要な機能を備えた素材のブランケットを選ぶことた大切です。

▼大きさで選ぶ

赤ちゃん用ブランケットは用途によって大きさが異なります。おくるみや就寝時の掛け物として使用する際は大きめのサイズ、お出かけ時やベビーカーの掛け物として使用する際は、小さめののサイズを選ぶとよいでしょう。

お出かけの際はママはただでさえ荷物が多いため、小さめサイズを用意することでかさばらず、また、ベビーカーの車輪への巻き込みや、地面を引きずって汚れてしまうことを予防できるためおすすめです。

▼デザインで選ぶ

赤ちゃん用ブランケットにはさまざまなデザインのものがあります。毎日使うものだからこそ、こだわってお気に入りのデザインのブランケットを選ぶことで、ママも楽しく育児ができるようになります。

◇赤ちゃん用ブランケットの使い方について

▼家での就寝時に使用する

赤ちゃんの就寝時、ブランケットを掛けたり、敷いてあげたりすることで、ふんわりとしたブランケットの肌触りに赤ちゃんも安心して眠りにつくことができるようになります。

また、就寝時、いつも同じブランケットを使用するようにすると、そのブランケットの肌触りが眠りの合図となり、赤ちゃんが眠りの態勢に入りやすくなるため、寝かしつけが楽になります。

▼お出掛けの際の冷房よけや防寒用として使用する

夏場の電車の中やお店の冷房よけとしては「薄手のブランケット」を、また、寒い時期のお出掛けには「厚手のブランケット」を持っていると、赤ちゃんを寒さや急激な温度変化から守ることができるためおすすめです。お出掛けの際は季節に合った厚さのブランケットを持って出かけるようにしましょう。

▼紫外線よけに使用する

お肌がデリケートな赤ちゃんにとって、紫外線は肌に刺激が強すぎます。そのため、ベビーカーでお出かけの際などには、薄手のブランケットを赤ちゃんにかけてあげて、紫外線をカットすることを心がけましょう。その際、UVカット素材のブランケットを選ぶことで、紫外線よけの効果が上がるためおすすめです。

[2]赤ちゃん用ブランケットの選び方は季節ごとに違うってほんと? 選び方のポイントについて

◇赤ちゃんの【夏用】ブランケットを選ぶ際のポイント

夏用の赤ちゃん用ブランケットを選ぶ際の一番のポイントは「通気性」「吸収性」です。夏はたくさん汗をかくため、しっかり汗を吸い取り、かつ、暑くなりすぎないよう通気性にすぐれたガーゼメッシュ素材のものを選ぶことで、赤ちゃんが快適にすごすことができます。

UVカット加工のものを選ぶと、夏場の強烈な紫外線をカットすることもできるためおすすめです。

◇赤ちゃんの【春・秋用】ブランケットを選ぶ際のポイント

春や秋は、気温の変化が大きいため、少し厚めの素材を選ぶと良いでしょう。パイルコットンのブランケットなら、急な冷え込みにも対応できます。

◇赤ちゃんの【冬用】ブランケットを選ぶ際のポイント

寒い冬に一番重視したいのは「保温性」です。ウールボア素材のものが保温には適しておりおすすめです。また、足元が折り返しできるデザインを選ぶと、足元もしっかりカバーしてくれるため、保温効果が高まります。

[3]赤ちゃん用ブランケットおすすめ商品8選!

◇赤ちゃんの【夏用】ブランケットのおすすめブランド2選!

▼【femmebelly】ひんやりUVケット

さらっとした薄手の生地のブランケットですが、UVカット加工がされているためしっかり紫外線予防ができるのが特徴です。また、付属のストラップを2個つなげることで授乳ケープとしても使用できるため、とても使い勝手が良く、ただでさえ荷物が多いママにはうれしい商品です。

ベビーカー用に作られているため、ベビーカーで赤ちゃんが脚をばたばたしてもめくれず、車輪にブランケットが巻き込まれて汚れることもないちょうどいいサイズなのもうれしいポイントです。

▼【DORACO】UVアイスブランケット

名前の通り、触れるとひんやりする加工がされたメッシュ生地で作られたブランケットです。クリップ付きのため、ベビーカーや抱っこひもにつけて使用できるのもうれしいポイント。通気性に優れており蒸れにくく、UVカット加工もされているため、夏場のお出かけにおすすめの商品です。

◇赤ちゃんの【春・秋用】ブランケットおすすめブランド3選!

▼【エイデン&アネイ】クラシック・モスリンスワドル

コットン100%でカラフルなかわいいデザインが特徴のブランケットです。使用しているコットンは糸目が細く粗織のため、通気性が高いのが特徴です。薄手で持ち運びしやすく、二重にして使用すれば防寒効果が上がるため、気温の変化が大きい春や秋にぴったりの商品といえるでしょう。大判のため、就寝時やおくるみとしても使用可能です。

▼【ナオミイトウ】POCHO 綿毛布 レインボー

綿100%のブランケットのため、静電気が起きにくく、ふっくらとして柔らかい肌触りが特徴のブランケットです。テキスタイルデザイナーのNAOMI ITOさんがデザインしたテキスタイルデザインは優しい色あいで、ママもやさしい気持ちになれる一品です。

▼【タックコーポレーション】エリクリジャガード綿毛布フレンズ

綿素材のため、吸湿性・保温性にに優れており、春・秋の気温の変化に対応可能です。泉大津市で作られた日本製の綿100%使用の製品なので、産地が気になるママも安心して使用できます。赤ちゃんの肩口に合わせた形になっているため、睡眠時にブランケットから出てしまいがちな肩や手が冷えるのを防ぐことができます。

◇赤ちゃんの【冬用】ブランケットおすすめブランド3選!

▼【SWEET MOMMY】ダウンブランマフ8way

ダウン90%とフェザー10%の軽くて温かいブランケットです。裏地にはオーガニックコットン100%のコットンベロア素材を使用しているため、肌触りも抜群です。

また、おくるみ、スリーピングバッグ、ブランケット、抱っこ用・おんぶ用・横抱っこ用カバー、フットマフと7通りの使い方ができるため、1つ持っているととても便利な商品です。こちらのフットマフには、付属でおそろいの素材と色のバッグがついてくるため、赤ちゃんとおそろいを楽しめるのもうれしいポイントです。

▼【DORACO】2wayマルチブランケット

表素材はふわふわのフェイクファーで、裏は暖かいフリース生地の二重仕立てのため、風を通しにくく、暖かいブランケットです。抱っこやベビーカーで使用する際、足の部分にあるスナップボタンを留めることで、折り返しが出来、足元の保温効果を高めることができます。

▼【リトルジラフ】ミニブランケット

世界のセレブファミリーが愛用する高級ブランケットのリトルジラフ。マイクロファイバーの毛足を長めに残したファーのようなゴージャス感と、なめらかな肌触りが特徴です。ふわふわで暖かいため、冬のお出かけや睡眠時に最適です。

[4]赤ちゃん用ブランケットを使用する際の注意点について

◇赤ちゃん用ブランケットは使用前に水通しをする

赤ちゃん用ブランケットは水通しすることで肌触りがよくなります。また、購入したばかりの商品には、糸やほこりなど目に見えない汚れがついている可能性があるため、それらを落とすためにも、購入したら必ず水通しをしてから使うようにしましょう。

◇赤ちゃん用ブランケットは洗い替え用に2枚以上は用意しておく

赤ちゃんは、ミルクやよだれなどでブランケットを汚してしまうことが多いです。いつも使っているブランケットがないと赤ちゃんが不安に感じてしまうこともあるため、洗い替え用に素材ごとに2枚以上用意しておくことをおすすめします。

[5]赤ちゃん用ブランケットは、季節に合わせて赤ちゃんが快適に過ごせるものを選ぼう!

赤ちゃん用ブランケットは、さまざまなブランドからいろいろなデザインや素材の物が販売されています。赤ちゃんの寒さを防ぐだけの役割ではなく、赤ちゃんを紫外線から守ったり、時には赤ちゃんに安らぎを与える存在にもなるため、赤ちゃんグッズの中でも長い期間使うことになるものの1つです。

そんな赤ちゃん用ブランケットを選ぶ際には、本当に気に入ったものを素材ごとに数枚選んで、ママと赤ちゃんが快適に過ごせるように活用してくださいね。









目次