乾燥肌に悩む30代におすすめの人気プチプラ化粧水8選! 効果的な成分や選び方のポイントを徹底解説

化粧水 プチプラ

30代になるとさまざまな肌トラブルに悩む人が増えてきます。すると、必然的に高価な化粧水を使い始める人が多くなりますが、それを負担を感じる人もいるのではないでしょうか。

しかし、30代の肌をきちんと理解して自身に合った化粧水を使えば、高価な化粧水を使わなくてもしっかりと効果が実感できるんです。そこで今回は、30代におすすめのプチプラ化粧水についてご紹介します。

本ページはプロモーションが含まれています

目次

[1]30代のプチプラ化粧水、その選び方のポイントとは? 30代の肌の特徴もご紹介

◇30代の肌の特徴とは?

30代の肌は、皮脂量はそのままに水分量だけが減少していく傾向にあります。そのため、目元やフェイスラインは乾燥するのに、鼻筋や額はテカるといった混合肌と言われる肌タイプになりやすいので気を付けなければなりません。このような状態になってしまうと、30代にありがちな肌トラブルを引き起こしてしまう場合があります。

◇30代にありがちな4つの肌トラブル

▼シワ

目元や口元は乾燥しやすい部分と言われています。乾燥を放っておくと、シワやほうれい線などの原因になると言われています。

▼たるみ

30代になると、表情筋の衰えや肌のハリを保つ『コラーゲン』や『エラスチン』といった成分が減少することにより、肌のハリが失われていきます。それによって、頬がたるんでしまい老け顔に見えてしまうことがあります。

▼シミ

30代になると、次第に代謝機能の低下が目立ち始めます。代謝機能が低下すると、肌のターンオーバーの周期が遅れ、シミの元であるメラニンが排出される前に色素沈着し、シミという形になって肌に残ります。

▼毛穴の開き

肌のハリを保つ成分である『コラーゲン』や『エラスチン』が減少することで、肌がたるみ、たるんだ皮膚に毛穴が引っ張られることで、毛穴が開いたような状態になってしまいます。この状態になると、メイクをした時にファンデーションが毛穴に落ちてしまい、化粧のノリに影響したり、化粧崩れの原因になるといわれています。

◇30代のプチプラ化粧水の選び方のポイントとは?

上記のことも踏まえて、プチプラ化粧水を選ぶ際に重きを置きたいポイント3つをご紹介します。

▼保湿力の高いものを選ぶ

30代の肌は水分量が減少していくとご紹介しましたが、水分が失われ乾燥した肌は、シワほうれい線などさまざまな肌トラブルを引き起こします。肌トラブルは老け顔の原因にもなるためしっかりとした対策が必要です。肌を乾燥させないためには、まず保湿力の高い化粧水を使うことが大切です。必ず保湿成分が配合されたものを選ぶようにしましょう。

▼自身の肌の悩みに効果的な物を選ぶ

保湿成分の他にも、自身の肌の悩みに効果的な成分が配合されている化粧水を選んでみてください。30代の場合、肌のハリをサポートしてくれるエイジングケア成分、シミなどに効果的な美白成分、大人ニキビや肌荒れに効果的な炎症を抑える成分などが代表的です。

▼使い続けたいと思えるものを選ぶ

プチプラ化粧水は使い続けたいと思える香りやテクスチャーのものを選ぶようにしましょう。プチプラだからといって妥協せず、ストレスなく続けられるものを選ぶのが、安定したスキンケアのためのポイントです。

[2]乾燥やテカリに悩む30代の肌に効果的なプチプラ化粧水の成分とは? 効果的なつけ方もご紹介

◇30代の肌に効果的なプチプラ化粧水の成分とは? 目的別にご紹介

乾燥やテカリが気になり始める30代の肌。では、そんな30代の肌にはどのようなプチプラ化粧水を使えばいいのでしょうか? まずは、配合されていると良い効果的な成分についてご紹介します。

▼保湿

保湿成分として、配合されていると良い主な成分は以下の通りです。

  • セラミド
  • レシチン
  • ヒアルロン酸
  • アミノ酸

▼ハリ

ハリに効果的な成分として、配合されていると良い主な成分は以下の通りです。

  • レチノール
  • ペプチド
  • コラーゲン

▼美白

美白成分として、配合されていると良い主な成分は以下の通りです。

  • アルブチン
  • アスコルビン酸

▼大人ニキビ、肌荒れ

大人ニキビ、肌荒れに効果的な成分として、配合されていると良い主な成分は以下の通りです。

  • グリチルリチン酸2K
  • アラントイン

プチプラ化粧水を選ぶ際には、成分表を確認し、このような成分が配合されているかどうかを確認してみると良いでしょう。

◇30代のプチプラ化粧品を選ぶ際の注意点

30代のプチプラ化粧水を選ぶ際には、注意したい点もあります。

▼エタノールが含まれているものは注意

化粧水の中には、品質維持のためや使用感をよくするためにエタノールが多く含まれているものがあります。エタノールには“揮発性作用”と呼ばれる働きがあり、蒸発しやすいという性質があるため、こういった化粧水は肌の乾燥を促進してしまうことがあるので注意が必要です。

エタノールが多く含まれている化粧水をつけると、化粧水の水分が蒸発する際に、肌の水分も一緒に蒸発してしまうことがあります。したがって、こういった化粧水を使い続けることで、乾燥肌インナードライになってしまうことがあるのです。

▼肌に合うか試供品やトライアルを試してみる

プチプラ化粧水だからというわけではありませんが、化粧水には人によって合う合わないがあります。敏感肌の人や初めての使用で心配な方は、試供品やトライアルキットなどを頼んで試してみてから始めるとよいでしょう。

その際に赤みやかゆみ、ヒリヒリとした痛みを感じる、かさつく、ニキビや吹き出物ができる…などの症状を少しでも感じたら肌に合っていないサインです。すぐに使用を中止しましょう。

◇30代のプチプラ化粧水の効果的なつけ方とは?

30代の肌は、とにかく乾燥が大敵。洗顔後は急速に水分が蒸発するため1秒でも早く化粧水をつけるようにしましょう。この時、適量を数回に分けて優しく手で馴染ませていくのがコツです。

▼化粧水のつけ方の手順

  1. 適量の半分くらいの量を手に取ったら、少しの間手のひらの上で温めます。
  2. 顔全体になじませていきます。
  3. 次に、もう半分の量を手に取り、乾燥しやすい目元や口元の部分に重ね塗りをしていきます。
  4. 顔全体がもっちりと潤ったら完了です。

肌トラブルが起こりやすい30代の肌は、肌に刺激を与えてしまいやすいコットンよりも、手のひらでつける方が効果的だといわれています。

化粧水 プチプラ 30代

[3]乾燥肌に悩む30代におすすめの人気プチプラ化粧水8選

30代におすすめのプチプラ化粧水をご紹介します。低価格とは思えない使い心地のものばかりなので、ぜひ試してみてください。

◇ナチュリエ ハトムギ化粧水 スキンコンディショナー

天然植物由来の保湿成分『ハトムギエキス』が肌を滑らかにし、しっかりと保湿してくれます。べたつかないのにしっとりと潤いを与えてくれて、プチプラとは思えない使用感の良さがとても評判です。

◇無印良品 化粧水 敏感肌 高保湿タイプ

岩手県釜石の天然水が使われた無印良品のオリジナル化粧水です。保湿効果の高い、リピジュアR、ヒアルロン酸配合で、乾燥が気になる30代の肌にたっぷり潤いを与えてくれます。肌の保護成分や肌荒れに効果的な成分も配合されていて、プチプラ化粧水とはとても思えないぜいたくな化粧水です。

無香料、無着色、無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリー。さらに、弱酸性、アレルギーテスト済みで敏感肌の方にも非常におすすめです(全ての方にアレルギーが起きないわけではありません)。コンビニでも取り扱っている場合があるので、手軽に購入できるのもうれしいポイントです。

◇オルビス アクアフォース ローション

アクアフォースは『うるおいマグネットAQ』が、水分の逃げ道である角層の隙間を埋めて、肌本来の“水分を保つ力”を高めてくれる化粧水です。無香料、無着色、無油分、界面活性剤不使用。さらにアルコールフリー、弱酸性と、敏感肌の方にもおすすめです。

◇ロート製薬 肌ラボ 極潤αハリ化粧水

3種類のヒアルロン酸とコラーゲン、エラスチン配合で、潤いとハリの両方が実感できる化粧水です。とろみのある使用感で、手に吸い付くような潤いが実感できます。

無香料、無着色、鉱物油フリー、アルコールフリー。さらに、健康な素肌と同じ弱酸性で、敏感肌の方にも配慮された肌に優しい化粧水です。プチプラにも関わらずエイジングケア成分が豊富なところも、30代の肌にうれしいポイントの一つです。

◇ちふれ 化粧水 とてもしっとりタイプ

とろっとした濃厚な使い心地で、肌に吸い付くようなもっちり肌に導いてくれる化粧水です。保湿成分であるヒアルロン酸、トレハロース配合でしっかりとみずみずしい肌が実感できます。無香料、無着色、ノンアルコールなのでアルコールに弱い肌の方でも安心して使用することができます。

◇ぷるっとしずく化粧水

話題のプラセンタエキス配合。11種類もの保湿成分によって、まるで美容液のような使い心地の化粧水です。肌になじませた後も、長時間潤いが持続します。これ一つで十分な潤いとハリが期待できるので、スキンケアを手っ取り早く済ませたい方にもおすすめの化粧水です。

◇資生堂 レシピスト

とろみがあるローションのような使い心地で、しっとりと潤うのにべたつかない化粧水です。肌質に合わせて『バランス整う化粧水(ライト)』『バランス整う化粧水(リッチ)』『しっかり潤う化粧水(リッチ)』『しっかり潤う化粧水(モアリッチ)』の4つのタイプから選ぶことができます。

ノンコメドジェニック(ニキビができにくい)、アレルギーテスト済み(全ての人にアレルギーが起きないというわけではありません)で安心です。

◇セザンヌ スキンコンディショナー 高保湿

プチプラにもかかわらず高保湿と肌バリアがしっかりと備わった化粧水です。セラミドが角質層まで浸透してしっかりと保湿してくれるので、乾燥肌に悩む30代にとてもすすめです。

[4]30代はプチプラ化粧水で惜しみなく肌に潤いを与えよう!

近頃はプチプラとは思えないような良質な化粧水がたくさんあります。プチプラ化粧水には、そんな良質な化粧水を惜しみなく使えるといったメリットがあり、「安くて良いものをストレスなく使いたい」という方におすすめです。安価なため購入も手軽にできるので、気になる方はぜひ試してみてくださいね。









目次