秋のおすすめスポーツデートスポット8選! デートに合うスポーツや服装もご紹介

秋と言えば『スポーツの秋』ですよね。暑さも和らぎ、恋人とのデートでも外に出かける機会が増える季節です。しかし、そろそろ行く場所がなくなってきてしまった…。代わり映えのないデートに飽きてしまった…。そんなあなたに、この秋にもってこいの『スポーツデート』についてご紹介します。

本ページはプロモーションが含まれています

目次

[1]スポーツデートがおすすめのわけとは? 一緒に汗をかいて、絆をアップしよう

◇スポーツデートとは?

『スポーツデート』という言葉を耳にしたことはありますか? 恋人とのデートは、さまざまなデートスポットに行き、楽しいことを共有することで絆が生まれる、恋人同士の大切な時間。

しかし近年、そういった定番のデートではなく、恋人と一緒にスポーツをすることで絆が深まる『スポーツデート』がトレンドとなっています。秋はスポーツをするのに最適な季節。体を動かすことが好きなカップルや、いつもと違うデートを楽しみたいカップルにおすすめのデートです。

◇スポーツデートがおすすめのわけとは?

「デートなのにスポーツ?」と疑問に思う方もいるかもしれませんが、カップルにスポーツデートがおすすめなのにはいくつかの理由があります。その理由についてご紹介していきます。

▼マンネリ解消で絆アップ

デートを繰り返していると、月日が経つごとに出掛ける場所が減ってきて、毎回おうちデートになってしまったり、同じ場所にばかり出かけるといったマンネリデートになってしまうケースがよくあります。

そんな時、マンネリ解消に効果的なのがスポーツデートです。通常のデートばかりではなく、時にスポーツデートを取り入れることで良い刺激になり、マンネリ解消が期待できます。さらに、二人で協力しながらスポーツを行うことで連帯感が生まれ、二人の絆をより深めることができます。

▼恋人の新しい一面を知れる

スポーツデートをすると、彼の頼りがいのある一面や、かっこいい一面、普段クールな彼がとても楽しそうに笑っているかわいい一面などを見られることがあります。また反対に、彼に普段見せたことがないようなかわいい一面を見せることにもなるので、彼をドキッとさせることができるかもしれません。互いにとって新鮮な一日にすることができるでしょう。

▼恋人と一緒に運動不足解消

スポーツデートは、普段仕事で忙しいカップルが、一緒に運動不足を解消できる機会にもなります。また、二人で一緒に楽しみながらスポーツが行えるので、スポーツをする際のおっくうな気持ちも軽減されます。

▼恋人と一緒にストレス解消

何かとストレスの多い日々。平日仕事に追われているカップルは、休日にリフレッシュしたいもの。そんな時、スポーツデートなら、恋人と一緒に汗を流しストレスを発散することができます。一緒いてストレスが発散できるなんて、まさに理想のカップルですよね。

◇運動音痴でもできるスポーツデートとは?

▼スポーツ観戦

「運動が苦手だからスポーツデートはちょっと…」という方でも大丈夫。そんなカップルはスポーツ観戦を楽しんでみてはいかがでしょうか? スポーツ観戦は、二人で同じチームを応援することで連帯感が高まります。また、二人で共有できる趣味につながることがあるので、カップルの絆を深める上でもおすすめです。

[2]秋のスポーツデートにおすすめの服装とは? その注意点もご紹介

◇秋のスポーツデートを楽しむための服装の注意点

女性がデートの際に悩むのが『服装』です。特にスポーツデートは普段のデートとは違い、スポーツをすることがメインになるので、彼に迷惑が掛からないようにおしゃれ以外にも気をつけなければなりません。では、スポーツデートを楽しむための服装の注意点をご紹介します。

▼かかとの高い靴はやめよう

通常のデートでは、ヒールなどの“かかとの高い靴”を履くことがありますよね。しかし、スポーツデートの場合、かかとが高い靴はやめましょう。足が痛くなってしまったり靴擦れなどを起こして、彼氏に気を使わせてしまうことにもなりかねません。また、スポーツをしている時の怪我の原因にもつながります。

▼スカートは控えよう

スポーツデートの時に彼女がスカートを履いてくると、動くたびにスカートがめくれてしまいそうで男性は気が気ではありません。また、足にまとわりついたり、めくれないように気を付けていては、女性もめいっぱいスポーツを楽しむことができません。スポーツデートの時は、スカートは控えましょう。

▼屋外の場合は紫外線対策を忘れずに

屋外のスポーツデートを楽しむ際には、秋とはいえしっかりと紫外線対策が必要です。涼しくなってきたからと油断をせずに、帽子などを着用しましょう。

▼両手が空くカバンを選ぼう

登山やハイキングなど、荷物を持って移動することが多いスポーツでは、リュックのような両手が空くタイプのカバンの方が良いでしょう。リュックの方が歩く際のバランスも取りやすく、荷物が多い場合でも肩に負担がかかりにくいといったメリットがあります。

◇秋のスポーツデートにおすすめの服装とは?

ここからは、秋のスポーツデートにおすすめの服装をご紹介します。

▼足元はスニーカー

スポーツデートでは、スニーカーを選ぶのがおすすめです。普段あまり履くことがない方は、どのようなスニーカーを選んだら良いかわからないかもしれませんが、スポーツメーカーのスニーカーなら、おしゃれなものや軽くて履き心地の良いものが多いので間違いないでしょう。

▼トップスは体温調整がしやすく動きやすいものを

秋は気温の変化が激しい季節のため、昼間は暖かくても夕方になると冷え込むことがあります。また、スポーツをした後は体が温まり暑く感じます。こんな時、体温調節がしやすいように、半袖の上に長袖を羽織るといったような脱ぎ着しやすい服装を選びましょう。

Tシャツの上にオーバーサイズのチェックシャツや、お気に入りのパーカーで合わせるとおしゃれに着こなすことができますよ。

▼伸縮性があり動きやすいパンツ

秋のスポーツデートでは、長めのパンツスタイルがおすすめです。秋は場所によってはまだ蚊なども多いので、虫よけ対策にもなります。おすすめは、ストレッチ素材でできたスキニーパンツ。ストレッチ素材なら動きやすくスポーツの妨げにもなりません。また、スキニーパンツはスニーカーにも合わせやすいシルエットで、スポーツデートにもってこいのアイテムです。

▼キャップで紫外線対策

秋はまだまだ紫外線が強い季節。涼しくなってきたからと言って、紫外線対策を怠ってはいけません。屋外でのスポーツデートの際は特に、帽子はできるだけ被った方が良いでしょう。スポーツデートでは今トレンドのキャップを合わせるのがおすすめです。

▼持ち物はリュックやショルダーに

スポーツデートの際、荷物は両手が空いて動きやすいように、リュックやショルダーバッグに入れて持ち歩きましょう。水筒やお弁当、着替えなどを入れなければならず荷物が多い場合は、肩に負担がかかりにくいリュックのタイプがおすすめです。

[3]秋のスポーツデートを楽しむためのおすすめスポーツとは? 初心者でも楽しめるものもご紹介

ここからは、秋のスポーツデートでおすすめしたいスポーツをご紹介します。初心者でも楽しめるものもばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

◇秋のスポーツデート~ハイキング~

ハイキングは、本格的な登山とは異なり、歩きながら自然の風景を楽しんだり、軽い登山コースをマイペースに登ってみたりと比較的気軽に行えるスポーツです。おすすめのポイントは、都会の喧騒から離れ、自然の中でリフレッシュできること。

特に、秋は紅葉も楽しむことができます。絶景や建造物などが楽しめる場所もあり、観光気分も味わえるので、スポーツが苦手な人でも楽しむことができるのもうれしいポイントの一つです。歩いている最中は会話が弾み、恋人との絆が深められること間違いなしです。

「ただ歩くだけのハイキングは、スポーツとは言わないのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、意外に筋肉を使います。次の日に筋肉痛になって初めて、ハイキングの運動量に気づかされることでしょう。

◇秋のスポーツデート~サイクリング~

気温が和らぐ秋には、心地よい風を感じながらのサイクリングがおすすめです。しかし、サイクリングには自転車が必須のため、自転車をサイクリングコースまで持ち運ばなければならないのが難点です。

そんな時は、自転車をレンタルして使用できるサイクリングコースを探してみましょう。自転車で観光スポットを巡ったり、穴場のお店を見つけたり、恋人とも盛り上がること間違いなし。海沿いの街などを走れば気分もリフレッシュできます。自転車さえ乗ることができれば、初心者でも気軽にスポーツが楽しめます。

◇秋のスポーツデート~ランニング~

思いきりスポーツを楽しみたいカップルや、走ることが好きなカップルにはランニングがおすすめです。自然の多い大きな公園や、海沿いなどを走れば、気分もリフレッシュ。観光スポットを巡りながら走るのも楽しみ方の一つです。

ランニングステーションを利用すれば荷物などを持たずに身軽に走ることもできます。ランニングで汗を流した後は、カフェに入ってコーヒーを楽しんだり、ビールで乾杯したりと、カップルで楽しめること間違いなしです。

◇秋のスポーツデート~アスレチック~

近年、大人の間でも流行しているアスレチック。公園の中にある子どもと楽しめるようなアスレチックだけではなく、ちょっとハードでハラハラするような大人向けのアスレチック施設も増えています。アスレチックは、さまざまな動きをすることで、普段使わないような筋肉を使ったりするため、遊んでいるように見えて意外にハードなスポーツです。

アスレチックがスポーツデートにおすすめなのは、運動不足解消はもちろん、『つり橋効果』が期待できる点。つり橋効果とは、つり橋の上のような、恐怖や不安感を感じる場所でのドキドキする気持ちを恋愛的なドキドキと錯覚する現象。アスレチックでハラハラドキドキすることで、恋人との仲が深まることを期待してみてはいかがでしょうか。

◇秋のスポーツデート~ボルダリング~

女性、男性に関わらず人気の高いスポーツであるボルダリングは、スポーツデートにも最適。屋内で行うことができるため、雨が多い秋の季節でも天気に左右されずに楽しむことができます。シューズの貸し出しを行っているところもあるため、運動できる服装であれば荷物が少なくて済むのもうれしいポイントです。彼のたくましい姿を見て、ときめくこと間違いなしです。

◇秋のスポーツデート~卓球~

会話をしながらラリーを楽しむことができる卓球は、スポーツデートにもおすすめ。二人とも卓球が上手なカップルなら、汗をかくほどの戦いを繰り広げることもできます。卓球台のある温泉に旅行をして、温泉卓球を楽しむのおすすめです。ダブルデートなら、カップル対抗ダブルス戦も楽しめます。

◇秋のスポーツデート~スケート~

スケートも基本的に屋内で行うことが多いため天候に左右されず、秋のスポーツデートにおすすめのスポーツです。心配をしてくれる彼の優しさに触れ、頼りがいを感じることができるだけでなく、手を取り合って滑れば、カップルの絆がさらに深まるはずです。

[4]関東近郊のおすすめスポーツデートスポット8選! 雨でも平気な屋内施設もご紹介

秋のスポーツデートに適したスポーツがたくさんあることは分かりましたが、しかし、どこに行けばこれらのスポーツを楽しむことができるのか分からないという人もいることでしょう。そこで、関東近郊のおすすめスポーツデートスポットをご紹介します。

◇東京のおすすめデートスポット

▼高尾山

東京都心からほど近く、日帰りでもゆっくりと楽しむことができるハイキングスポットです。コース内には高尾山特有の動物や昆虫、野鳥や植物などの解説板が立っているため、恋人と一緒に楽しみながら登ることができるだけでなく、山頂からは富士山の絶景を望めて、パワーをもらうこともできます。高尾山名物『天狗焼』が絶品なので、ぜひ恋人と一緒に味わってみてください。

▼明治神宮スケート場

雨の日にスポーツデートを楽しみたいならここがおすすめ! 広々としたリンクで爽快なスケーティングを楽しむことができます。都心でショッピングを楽しんだ後に立ち寄るのにも最適な立地です。

▼スポドリ

東京ドームシティの中にある、屋内型スポーツ施設で、人気のボルダリングを楽しむことができます。スタッフの方がしっかりとルールやマナーを教えてくれるので、初心者でも安心して楽しむことができます。

▼代々木公園

都内でサイクリングやジョギングを楽しむなら代々木公園がおすすめです。代々木公園では自転車の貸し出しを行っています。貸し出し自転車の中には二人乗り自転車もあるのでカップルで息を合わせて楽しむことができます。広い公園内を散策しながら、サイクリングやジョギングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

▼中目卓球ラウンジ 中目黒本室

こだわりのアンティーク家具と優しい照明でオシャレな空間の中で卓球を楽しみながら、本格的で豊富なドリンクとフードを楽しむことができる卓球ラウンジ。仕事やデートの帰りに気軽に寄って運動するのもおすすめです。自然と笑顔で盛り上がるのも卓球の魅力ですよね。

◇神奈川のおすすめデートスポット

▼マッスルモンスター

完成直後から数々のメディアで取り上げられている巨大クライミングアトラクションです。通常のアスレチックではハラハラドキドキが物足りないという方におすすめです。標高30mの山頂に作られているため、相模湖を含む絶景も楽しむことができます。

▼ラウンドワンスタジアム 川崎大師店

ラウンドワンスタジアム 川崎大師店のスポッチャでは、ありとあらゆるさまざまなスポーツを楽しむことができます。一日にいろいろなスポーツを楽しみたいというカップルにおすすめです。

[5]この秋はスポーツデートで恋人との絆を深めよう!

「スポーツデートってなんだか楽しそう!」。そう感じている人は、ぜひ一度スポーツデートを試してみてください。いつもと一味違ったデートで、恋人との絆も深まること間違いなしですよ。









目次