【男女別】社会人におすすめのスポーツ10選!種類・始めやすさなど解説

社会人 スポーツ

社会人になってから体を動かす機会がめっきり少なくなってしまい、代謝が落ちてなかなか体重が落ちなかったり、疲れやすくなったりしている人は少なくありません。

ただ日頃から「スポーツを始めたい」とは思っていても、

今から本当に始められるのか
社会人から始められるスポーツはあるのか

など不安に感じることも多く、一歩踏み出せない方も多いのではないでしょうか。

結論から言うと、社会人からでも始められるスポーツは沢山ありますし、何歳からでも始めるには遅いことはありません。

この記事では、社会人から始めるのにおすすめのスポーツ10選と題して、男女別に選定してみました。

読み終えれば、あなたも今から始められるスポーツを理解することができるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

社会人からでもスポーツは始められる?

先述した通り、社会人からでもスポーツは始められますし、未経験であっても楽しめるスポーツは沢山あります。

学生時代にスポーツをやっていた経験のある方は、社会人になっても、そのスポーツを引き続き行うことが多いですよね。

一方で学生時代に特にスポーツに触れ合って来なかった方は、自分がスポーツなんか始められるのか・・と不安になってしまいがち。

しかし実際、社会人になってからスポーツにハマる人も少なくないですし、種類も豊富にあるので、選べるスポーツは意外に多いもの。

また複数人でやるスポーツだけでなく、1人でもできるスポーツもあるので、あまりコミュニケーションを取りたくない方でも始められます。

今までやったことがないからといって、足踏みするのではなく、勇気を持ってスポーツに挑戦してみる気持ちこと重要なのです。

【男女別】社会人からでもOK!おすすめスポーツ10選

今回は、社会人からでも始められるおすすめのスポーツを「男性向け」「女性向け」に分けて10個ほど紹介しています。

男性におすすめのスポーツ

  • ジム(筋トレ)
  • ランニング
  • フットサル
  • ゴルフ
  • ダーツ

女性におすすめのスポーツ

  • ホットヨガ
  • ピラティス
  • ボルダリング
  • トランポリン
  • ボクシング

どれも社会人から始めるのにピッタリなスポーツばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

男性におすすめのスポーツ

ジム(筋トレ)

社会人 スポーツ おすすめ

運動不足を解消したい社会人男性に非常に人気なのが、スポーツジムでの筋トレです。

近年は24時間営業のスポーツジムも少なくないので、好きな時に身体を鍛えられるという点で非常に魅力的。

自分の身体に自信がない方も、筋トレをすればするほど身体は大きく変化するので、その魅力に取り憑かれてしまう人も少なくありません。

非常に魅力的な身体を作ることもできるので、ぜひ1人で黙々と身体を鍛えたい方は挑戦してみてくださいね。

ランニング

社会人 ダイエット スポーツ

個人でも始められるスポーツとして、1番お金がかからず、手軽に始められるのがランニング。

機材などは一切必要なく、ランニングシューズとウェアだけあれば、誰でもすぐに始めることが可能です。

有酸素運動で心肺機能を高めることによって、血行促進にもつながるので、身体にも良い影響を与えられます。

手軽にできるスポーツを探しているのであれば、まずはランニングから始めてみてはいかがでしょうか。

フットサル

社会人からスポーツ

複数人で行う社会人スポーツの定番としても知られているフットサル。

狭いコートでも行うことができるので、都心でも簡単に始められるというのが大きな魅力であると言えるでしょう。

サッカーを始めたことがない未経験者の方でも、社会人から始めれば楽しめます。

チームを組んで大会に出たりすることもできるので、単純に楽しめるスポーツを始めたいという方は、参加してみましょう。

ゴルフ

社会人 運動

大人のたしなみとして社会人から始める人が圧倒的多数なのがゴルフ。

本格的に始めようとすると、かなりお金がかかってしまうのがネックではありますが、接待などでビジネスチャンスにもつながるのでおすすめです。

コミュニケーションのツールとしても非常に有用ですが、スポーツとしても非常に楽しくできるのが魅力なので、ぜひ参考にしてみてください。

バスケットボール

社会人 スポーツ 本気

バスケットボールはあまり初心者向けの印象はないかもしれませんが、フットサル同様、始めやすいこともあって、社会人から始める人も多いです。

もちろん最初から経験者ばかりのところに混ざるのは難しいかもしれません。

ただ社会人サークルなどでは、初心者歓迎のところも少なくないので、楽しく遊ぶには非常におすすめ。

ボールとウェアとシューズがあれば、簡単に始められるので、興味のある方はぜひ参加してみましょう。

女性におすすめのスポーツ

ホットヨガ

社会人のスポーツ

女性向けのスポーツとして非常に人気なのが「ホットヨガ」。

普通のヨガとは異なり、室温38~40℃くらいの環境下でヨガを行うことによって、発汗を促し、代謝・血の巡りを良くする効果があるのです。

また身体を温めることで、過敏になっていた神経を休めて、老廃物と一緒にストレスを身体に外に出す効果もあるんだとか。

ダイエット・シェイプアップにもってこいのスポーツなので、ぜひ挑戦してみてください。

ピラティス

社会人 スポーツ大会

ヨガと並んで非常に流行しているスポーツに挙げられるのがピラティスです。

仏教における修行の一貫としてヨガが生まれたのに対し、ピラティスはリハビリ用の運動療法として開発されたものでした。

長い時間ポーズをキープするヨガとは違って、常に運動しながら身体のコアの筋肉を鍛えていくための運動方法。

体幹を意識してトレーニングすることで、姿勢改善にもつながるので、よりしなやかな身体をつくりたい方はピラティスがおすすめです。

ボルダリング

社会人 スポーツ 趣味

ボルダリングは、1人で手軽に汗を流したい社会人女性に非常に人気のスポーツです。

都内を中心にボルダリングジムは多数設立されており、ウェアさえあれば簡単に始められることもあって初心者でも楽しみやすいのが特徴的。

また力任せにただ登れば良いという訳ではなく、意外にも頭を使って登らねばならないため、スポーツとしての楽しさが味わえるのも魅力でしょう。

トランポリン

トレーニング 始める

女性を中心に今急激に人気を集めているのが、トランポリンです。

BGMのかかった暗闇の中でトランポリンを飛び、インストラクターのパフォーマンスの中で弾みながら運動するスポーツ。

跳ねる、踊る、ひねるなどの動きによって、脂肪燃焼・シェイプアップの効果もあり、ダイエット目的で始める女性も増えてきています。

きつさがほとんどなく、楽しめるということもあって、トランポリンを始めたい方には非常におすすめだと言えるでしょう。

ボクシング

社会人 趣味

ボクシングといえば、パンチ動作を行うイメージかもしれませんが、キックやフットワークなどの要素も取り入れて身体全体を使います。

有酸素運動的な効果はもちろん、筋力を使う無酸素運動の要素もあるので、シェイプアップ・ダイエットにはもってこいのトレーニングとして人気です。

社会人がスポーツを始めるメリット4つ

社会人からスポーツを始めるメリットは主に4つ。

  1. 楽しくダイエット・減量できる
  2. ストレスを発散できる
  3. 社外での交流が増える
  4. 生きがい・趣味ができる

具体的にメリットを理解することで、よりスポーツを始める強い動機づけにもなるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

楽しくダイエット・減量できる

スポーツを始めることによって、これまで運動不足だった方は代謝が上がり、体重が落ちやすくなります。

基本的にダイエットや減量は辛いものかもしれませんが、スポーツであれば楽しみながらカロリーを消費することができます。

なかなか身体を動かそうと思っても動かせない!という方も、スポーツにハマれば、自然と身体を動かすようになるので、習慣としての効果も悪くないでしょう。

ストレスを発散できる

スポーツを始めることで、仕事で溜まったストレスを発散する効果も期待できます。

ストレス社会で日々仕事をしている社会人の方の中には、ストレスを溜め込み過ぎて、身体がおかしくなってしまう人も少なくありません。

仲間とスポーツを楽しみながら、汗をかくことによって、自然とストレスを自分の外に放出する効果もあるのです。

ストレスを溜め込み過ぎないためにも、スポーツは非常に良い効果を発揮してくれる手法のひとつと言えるでしょう。

社外での交流が増える

会社員として働いている多くの方が共感するかもしれませんが、社会人になると社外の人と親しくなる機会がかなり少なくなってしまいますよね。

出勤のために、会社と家を往復して、土日は寝ていたら終わってしまう、、という生活になってしまっている人も多いのではないでしょうか。

スポーツを始めるようになると、社外での交流が生まれるため、会社内の人意外とも交流が生まれるようになります。

交流を増やすことで、より生活が活き活きしたものになるので、ぜひ参考にしてみてください。

生きがい・趣味ができる

スポーツを始めることによって、生きがい・趣味ができ、より人生が豊かになるという効果もあります。

仕事だけを本当に愛していて仕事しかしたくない!という人なら、仕事だけでも良いかもしれませんが、ほとんどの人はそうではないですよね。

また仕事を退職した後でも、仕事しかしていなければ、何をやったらいいのか分からず、人生がつまらなくなってしまうことも。

生きがい・趣味ができれば、老後まで楽しむことができるようになるので、ぜひ生きがい・趣味を楽しんでみてください。

社会人から本気でスポーツをやりたいなら大会に出てみるのもアリ!

社会人からスポーツを始める動機は人それぞれですが、中には「本気で夢中になれるスポーツを始めたい」と考えている方も少なくないでしょう。

また最初は楽しむだけで良かったものの、だんだんとのめり込んでいくうちに、本格的に始めたいと考えてしまう方も少なくありません。

もし本気でスポーツにのめり込んでいるのであれば、一般人でも参加できるスポーツの大会に出てみるのも方法のひとつです。

日本では2022年5月に、ワールドマスターズゲームズ2021関西が開催されます。

ワールドマスターズゲームズ2021関西では、陸上競技の他にも、バレーボールや野球・バスケットボールなどの球技、カヌー・水泳などオリンピック並みの競技が存在します。

社会人として参加できる世界的にも有名なスポーツ大会なので、本気で大会に出てみたい!と考えている方はぜひエントリーしてみてください。

wmg2021
ワールドマスターズゲームズ2021関西は2022年5月開催から再延期し、新たな会期について現在、国際マスターズゲームズ協会(IMGA)と協議中です。最新の情報はホームページをご確認ください。
公式サイト|ワールドマスターズゲームズ2021関西

まとめ|社会人もスポーツで体を動かして健康になろう!

社会人の方の中には、自分もスポーツを始めてみようとは思っているものの、気後れしてしまってなかなか挑戦できない方も多いです。

しかし実際には、社会人になってからスポーツにハマる人も少なくないので、いくつからでも遅すぎることはないありません。

運動不足を解消して健康な身体を手に入れるためにも、まずは本記事で紹介したスポーツの中で興味のあるものから始めてみてはいかがでしょうか。









目次