美容アプリってどんなもの? おすすめ美容アプリ12選のご紹介

美容アプリ おすすめ

「キレイになりたい!」「痩せたい!」「おしゃれでいたい!」「モテたい!」など、いくつになっても女性は欲張りなもの。スマホを通してさまざまな情報を手に入れることが可能になった今、スマホのアプリを使って隙間時間を美容時間に充てる女性が増えています。そこで今回は、効率良く美容情報を手に入れるためにオススメのアプリをご紹介します。

本ページはプロモーションが含まれています

目次

美容アプリってどんなもの?

手軽に情報を得られる手段としてスマホのアプリを使っている人は多いでしょう。メイクやボディケア、食事管理やダイエットに至るまで、用途に合わせた沢山のアプリがあるのをご存じでしょうか?

アプリをダウンロードしておくことで、毎日決まった時間に情報をお知らせしてくれたり、自分のデータをグラフにしてくれたりとメリットが沢山あります。まずは、気になるアプリをダウンロードしてみましょう。

美容アプリを利用するメリット・効果とは

◇手軽に得たい情報を得ることができる

スマホにアプリをにダウンロードしておくことで、隙間時間にアプリを開くだけで手軽に得たい情報を得ることができます。

◇その場にいながら実際の仕上がりイメージをシュミレーションできる

「このメイクがしたい!」「こんなヘアスタイルにしてイメージチェンジしたい!!」などと思っていても、実際自分に似合うのかどうか不安になる人も多いのではないでしょうか?
そんな時こそ美容アプリを利用してみることをおすすめします。美容アプリ内のカメラ機能を活用することで、試してみたいメイクやヘアスタイルのシミュレーションをすることができます。
また、「この洋服の着回しがわからない...」などと悩んでいるときも、美容アプリを利用することで、他の人のコーディネート術を参考に自分が持っている洋服の着回しをイメージすることができるなど、スマホを見るだけで、実際の仕上がりイメージを体感することが可能になるのもうれしいポイントです。

◇記録することができる

簡単な入力をするだけで、自動的にデータを作成するなどして分かりやすくまとめてくれるのもアプリの魅力です。特にダイエット中は、食事内容を入力するとカロリー計算をしてくれたり、体重をグラフ化してくれるといったアプリの機能を利用することで、食べ過ぎを防止したりダイエットが習慣化して成功しやすくなるなどの効果を得られます。

美容アプリ メイク

目的別おすすめ美容アプリ12選!

美容アプリと言ってもさまざまな種類があります。そこで今回は、目的別のおすすめアプリをご紹介します。

ファッションや美容情報が豊富な無料アプリ

MERY [メリー]

MERYはファッションやメイク、ヘア、ネイル、美容、恋愛、グルメ、おでかけ情報などさまざまな分野の情報を、雑誌のような感覚で手に入れることができます。また、お気に入りの記事はボタン一つでアプリ内に保存することができ、読み返すことも簡単です。今のトレンドや人気の話題をまとめて知りたい人や、かわいいものが好きな人、自分磨きを頑張っている人などにおすすめです。

TRILL[トリル]

Trillはファッション、ヘアアレンジ、美容、スキンケア、恋愛や診断、そしてレシピまで幅広い分野の情報を配信しています。また、開催期間に合わせてイベントを探せたり、トップページには今オススメのトレンド情報の記載があるため、1回1分ほどで情報を手に入れることができます。さらに、気になる記事には★マークをタップすることで、保存することができ、気に入った記事はfacebookやLINE、InstagramなどのSNSでシェアすることもできます。

C CHANNEL

C CHANNELは、1分ヨガや小顔のマッサージなどの美容、トレンドのヘアアレンジやメイク、レシピやDIY、ネイル、旅行、グルメ、ファッションなどの動画を無料で配信しています。雑誌やコラムの記事などでは分かりづらかった部分も動画だとわかりやすいと好評です。

ヘアやメイクをシミュレーションできるアプリ

ヘアスタイル シミュレーション - SimFront

SimFrontでは、自分の顔写真をアプリに取り込むと3Dモデル化されて、ヘアスタイルのシミュレーションをすることができます。また、ヘアスタイルだけでなく、メガネやサングラスなどのアイテムやメイクも試すことができます。微調整ができるため、リアルなシミュレーションができると評判のアプリです。

YouCam

YouCamはカメラで撮影した自分の写真データに、リップやアイライン、ファンデーションやチークなどのメイクやヘアカラーができるアプリです。また、スキンケア機能を使って自分の肌の状態をチェックしたり、必要なスキンケアのアドバイスも受けられます。目を二重にしたり、小顔や美白にするといった整形機能も搭載されており、顔に合わせて眉毛を整えたり、カラーチェンジするといったこともできるため、なりたい自分をイメージすることができます。さらに、さまざまなブランドコスメも搭載されているため、気になる商品を試してイメージすることができます。

MakeupPlus

MakeupPlusは、すっぴんの自分の写真にアプリ内で用意されたパターンをワンタッチで適用するだけで自分に似合うメイクを探すことができます。また、メイクする際に使用したコスメは気に入った場合アプリ内で購入することもできるので、イメージだけでなく、実際のメイクでも使えます。

ファッションやお気に入りコーディネートが見つかるアプリ

WEAR (ウェアー)

700万枚以上のコーディネートを見ることができるため、自分好みのファッションを見つけることができたり、デザイナーや芸能人などのおしゃれ上級者の私服を見ることができ、お気に入りのコーディネートはフォルダに保存して簡単に見返すこともできます。また、ZOZOTOWNや各ブランドの通販サイトと連携しているため、欲しくなったアイテムはその場で購入することも可能なだけでなく、洋服の趣味が合う人や好きな人とつながって、コミュニケーションを楽しめることも魅力です。

iqon(アイコン)

iqonは雑誌のような感覚でおしゃれなコーディネートやトレンドをチェックできたり、200以上のサイトと提携しており、そこのアイテムを組み合わせてお気に入りのコーディネートを作ることができます。また、好みのコーディネートにはLIKEを押して自分だけのコレクションを作ることができ、iqonを使えば使うだけ自分好みのアイテムをiqonがオススメしてくれる、for Youといった機能もあります。さらに、自分がコーディネートに迷った時、スタイリストがオススメのコーディネートを作ってくれるといった相談機能があるのも魅力的です。

Origami(オリガミ)

Origamiは、TwitterやFacebookなどのSNSのフォロワーが「これかわいい」とアップすると、それを見たユーザーが店舗に行かなくてもそのアイテムを購入することができるアプリです。また、購入しなくても、気に入ったアイテムにはいいね!をつけることができ、いいね!を付けたユーザーと交流したり、さらにお気に入りのアイテムを見つけることができます。自分好みのアイテムと出合いたい人にオススメのアプリです。

ダイエットにオススメアプリ

ALOE

ALOEは、数分でできるエクササイズやスーパーフード、フィットネスなど健康的にダイエットをする時にオススメの最新ニュースを読むことができるアプリです。気に入った記事はお気に入りに保存して見返すこともでき、内側からきれいになりたい!!と思っている人にオススメです。

Foodlog(フードログ)

Foodlogは、料理の写真から自動でカロリーを計算してくれ、さらに毎日食べたものとそのカロリーをカレンダーとして記録してくれます。そのため、レコーディングダイエットにオススメのアプリです。

ダイエット アプリ

美容アプリを上手に利用して自分の美を追求しよう!!

ここで紹介した美容アプリはまだほんの一部にしか過ぎず、まだまだたくさんの種類の美容アプリがあります。無料アプリがたくさんあるため、まずは気になるアプリをダウンロードしてみましょう。実際に使いながら自分のお気に入りのアプリを見つけ、楽しみながら自分の美を追求してみてくださいね。









目次