炭酸コスメの効果って!? 美容家・山本未奈子さんが解説!

SOFINA iP美活パワームース

SOFINA iP×美容家・山本未奈子さんによるトークイベントが行われ、山本さんが近年話題となっている“炭酸美容”について解説。炭酸コスメの選び方や、効果的な使い方を教えてくれました。化粧水前の土台作りとして毎日炭酸コスメを使っているという山本さん。炭酸コスメを使うとどんないいことがあるのでしょうか? HB読者だけに、スポーツ時のUV対策のコツも聞いてきました!

山本未奈子
▲美容家・山本未奈子さん
 

<美肌のコツ1>高級な化粧品も、肌の土台が整っていないと意味なし!

どんなにいい化粧品を使っても、肌の細胞が元気でないときちんと吸収されません。栄養のある食事とたっぷりの睡眠、適度な運動を意識して肌の土台を整えましょう。

<美肌のコツ2>炭酸で血流を良くすると、肌が元気に!

炭酸で細胞に刺激を与えると、血行が良くなり肌が元気に。化粧品の浸透率を高めるという意味で炭酸コスメはとても効果的です。山本さんによると、化粧品の効能が最大限発揮されるための肌の条件は以下の4つだそう。
・血流がいい
・温かい
・湿っている
・密閉されている
炭酸コスメを使うと血行が良くなり、ハンドプレスで肌を温めれば4つの条件を満たすことができます。血行が悪いとクマやくすみなど“お疲れ肌”の原因になってしまいます。

<美肌のコツ3>効果のある炭酸コスメの選び方

炭酸コスメを試すときは、まず適量を腕に乗せてみてください。本当に濃度の高い炭酸コスメは、乗せたところだけ肌が赤くなります。これは、炭酸によって血流が良くなっている証拠です。

<美肌のコツ4>炭酸コスメのオススメの使い方

SOFINA iP美活パワームースの場合、炭酸泡をつぶさないように肌に乗せるのがポイント。山本さんはムースを手に取らず、直接肌に乗せているそう。やさしくゆっくりと顔全体に広げ、ハンドプレスでなじませます。

手軽に始められる炭酸美容。最近肌に元気がなくなってきたかも…という方はぜひ試してみてください!

山本さんがHB読者だけに教える! UV対策のコツ

肌老化の80%の外的要因が紫外線だと言われているので、紫外線対策はとても大切です。私の最近のイチオシは、バーム型(スティック型)の日焼け止めです。密着力が高くて崩れにくいので、海に入るときや汗をたくさんかくスポーツのときにオススメです。化粧下地としてSPF50のバームを使って、その上に日焼け止め効果のあるファンデーションを。そしてお直し用にバーム型のものを持ち歩くのがいいと思います。スプレータイプの日焼け止めを使っている方も多いと思いますが、スプレーはムラなく付けるのが難しいんですよ。バーム型は少しベタつきが気になることがありますが、スポーツシーンにはぴったりだと思います。









目次
閉じる