【ジョーダン ブランド】ボストン・セルティックスのジェイソン・テイタムシグネチャーモデルがローンチ

目次

ジェイソン・テイタムの新たなシグネチャーシューズ、「テイタム 2

ジェイソン・テイタムとは

ジェイソン・テイタムは、アメリカNBA ボストン・セルティックスに籍を置く中堅選手で、言わずと知れたスター選手です。今シーズンのテイタムは、リーグ4位の平均30.2得点に9.6リバウンド3.4アシスト、フィールドゴール成功率55.0パーセント、3ポイントシュート成功率45.2パーセント(平均3.8本成功)と絶好調。リーグベストの戦績を残すセルティックスで、トップスコアラーとして活躍を続けています。
キャリア7年目を迎えたテイタムは、ルーキーシーズンからセルティックスで先発入りし、チームのトップスコアラーとして活躍するフォワード。25歳と246日で通算1万得点突破は、アントワン・ウォーカー(元セルティックスほか/26歳と131日)を上回り、球団史上最年少記録となりました。NBA史上で見ても、テイタムは歴代10位という高順位。現役ではレブロン・ジェームズ(ロサンゼルス・レイカーズ)、ケビン・デュラント、デビン・ブッカー(いずれもフェニックス・サンズ)、ヤニス・アデトクンボ(ミルウォーキー・バックス)に次ぐ5番目の若さでクリアしています。
そんなテイタムのシグネチャーモデル2代目が登場!

テイタムのシグネチャーモデル

ジョーダン ブランドの新たなバスケットボールシューズ、テイタム 2が登場。このシューズは身体の動きと感情に根差したデザインアプローチを採用し、リーグを代表するフォワードであるジェイソン・テイタムのプレーと次世代アスリートのニーズに合わせてデザインされました。彼の7年目のキャリアにおいて、テイタムはコートでのポジショニングの正確さとディフェンダーを圧倒する強いフィジカルに自信を持っています。

ジョーダン ブランドのシニア プロダクトライン マネージャー、デレック・フォスターは、「テイタムが大きな賞賛を受けるべき能力の一つに持久力があります。リーグ最高レベルの出場試合数と出場時間から分かるように、一貫性のあるプレーができることがテイタムの特徴の一つである」と語ります。そして、シーズン全体で爆発的な動きを続ける彼の足を守るために、テイタム 2にはフルレングスのZoom Strobel Air ユニットが採用されました。テイタム 2は彼の自信を表現し、オンコートではそつのないプレーをこなす姿と、オフコートで肩肘張らないセンスを反映させたデザインになっています。

ジョーダン ブランドのエキスパート フットウェアデザイナー、ブライアント・クラグは、「ジェイソンは攻撃におけるプレイヤーの活躍を示すUSG%も高いリーグ屈指のツーウェイプレイヤーなので、長いシーズンの間フレッシュな状態で、持続的にライド感を提供できるシューズが必要です。そのためにエア ストロベルが役に立ちます。エア ストロベルは踵から爪先への体重移動がスムーズになるという特徴もあるので、足とシューズの一体感を求めるジェイソンの希望にも合うのです」と述べています。ブライアント・クラグはさらに、「重要な局面でも常に冷静でいるジェイソンの姿勢に着想を得て、『プレッシャーを感じない』様を形にしました。それをテイタム 2を履く全ての人にも感じてほしいと考えました」と説明します。

アウトソールにはヘリンボーンを元にしたトラクションパターンが採用され、重量を削りながらもアスリートがサポートを必要とする部分はしっかりとカバーします。ジョーダン ブランドのパフォーマンスシューズの中で、テイタム シリーズは最軽量を誇る位置付けは変わりません。

「私にとってこの2足目は、進化と、プレーヤーとしてどれだけ成長したかを表しています。昨日の自分よりもっと良くなれるように、常にスキルを高めています。私たちがどれだけこのシューズに力を注いだか、コンシューマーのみなさんが評価してくださることを願っています」とテイタムは語り、同様に、キッズ向けのテイタム 2には踵部分を折りたたみできて履きやすい構造を取り入れ、子どもが簡単に着脱できるシューズを提供することで、テイタムの意見を反映させました。ジョーダン ブランドのデザインチームとの協力により、革新的な射出成形 TPUの踵部材を採用し、簡単に脱ぎ履きできるようにしました。

テイタム2は、“Momma’s Boy”カラー が 3月 5日 から 、フルファミリーサイズ展開となる“Vortex”カラーは 4月 4日 から、 NIKE.COMと一部のジョーダン取扱店で発売予定です 。

info.
NIKE カスタマーサービス
TEL:0120-6453-77
NIKE.COM









目次