【オン】環境に優しいCleanCloud®テクノロジーを駆使した「Pace Collection」を発表

目次

スイスのスポーツブランド「On」新作アパレルコレクション『Pace Collection』が登場

スイスのスポーツブランド「On(オン)」およびオン・ジャパンが、環境に配慮した先進テクノロジーCleanCloud®(クリーンクラウド)を駆使した新作アパレルコレクション「Pace Collection(ペースコレクション)」を発表しました。このコレクションは、2023年11月14日(火)からOn オフィシャルオンラインショップで数量限定で購入可能です。

CleanCloud®ポリエステルは、その独自の素材組成により、地球への環境負荷を最小限に抑えます。なんと、この素材の20%はカーボンリサイクルから生まれたもので、更に石油由来の素材も20%削減する画期的な技術です。この取り組みは、環境への貢献と未来のサステナビリティに向けたOnの積極的な一歩です。
CleanCloud®テクノロジーは、2021年にOnが初めて発表し、昨年9月にはCleanCloud®の開発時から提携しているランザテック社と開発した炭素排出物を原料とした革新的なシューズ「Cloudprime (クラウドプライム)」を発表しました。今回の「Pace Collection」では、CleanCloud®ポリエステルが初めてアパレルに応用され、Onの環境に対する使命を新たな高みに押し上げています。

Onは、将来的にはすべての製品において化石由来の素材を排除し、循環型の生産工程を実現することを目指しています。CleanCloud®の開発には5年以上もの歳月が費やされましたが、この複雑な技術を商業規模で展開するには、ランザテック社などのパートナー企業との緊密な協力が不可欠でした。
ランザテック社は、最先端のバイオ技術、人工知能、機械工学と化学工学を組み合わせ、製鉄所などの産業施設で発生する廃棄炭素を捕獲し、リサイクルするプロセスを構築しています。バイオリアクター内では、天然由来のバクテリアが廃棄炭素を消費し、独自の発酵プロセスによって持続可能な生産を可能にしています。

この革新的な素材の製造過程は、エタノールからエチレン・ガスへ、そして最終的にはポリエステルへと進化します。このポリエステルは、糸になり、OnのCleanCloud®のアパレル生地になる仕組みです。Onは環境への負荷を最小限に抑えながらも、ファッションとテクノロジーを融合させ、新たな未来への道を拓いています。

info.
オン・ジャパン
TEL:050-3196-4189









目次