【オールバーズ】世界初ネット・ゼロカーボン・シューズ「M0.0NSHOT」プロジェクトを発表

【Allbirds(オールバーズ)】は、世界初のネット・ゼロカーボン・シューズ「M0.0NSHOT(ムーンショット)」を2023年3月22日(水)に発表しました。

目次

ネット・ゼロカーボン・シューズを世界で初めて実現

シューズのカーボンフットプリント(CO₂ 排出換算量)の業界平均14kgCO₂eに対して、Allbirdsは0.0kgCO₂eのシューズ実現に向けた画期的な取り組みを行っています。製造方法やサプライチェーンを完全に見直すことでカーボンオフセットに頼ることなく実現しています。

これをシューズ業界に一石を投じるものにすべく、「M0.0NSHOT」がネットゼロに至るまでのプロセスや方法をオープンソースにして公開していきたいと発表しています。

Tim Brown(Allbirds 共同創業者 兼 共同 CEO)は、
「“ネット・ゼロカーボン・シューズを作ることは、私たちのこれまでの仕事の集大成でもあります。「M0.0NSHOT 」は気候危機の特効薬ではありません。サステナビリティを真剣に考え、CO₂排出削減に焦点を当てれば、信じられないほどのブレークスルーを起こすことができるという証明になります」
とコメント。

「M0.0NSHOT」は、Allbirdsが創業以来、事業や製品において体系的にCO₂を削減することに注力してきた長年の努力の結晶と言えます。2018年、「M0.0NSHOT」のソールでも使用される史上初カーボンネガティブ素材であるサトウキビ由来のSweetFoam®を開発。2019年、Allbirdsはファッションブランドとして初めて、商品にカーボンフットプリントを表示するようになりました。そして2020年には、Adidas とのパートナーシップを発表し、その時点で世界で最もカーボンフットプリントの低いシューズ「Adizero×Allbirds」を共同開発しました。

ネット・ゼロカーボン・シューズを目指すことは自然な流れです。

2022年、社内のイノベーションチームである Allbirds Futures Teamがこのチャレンジに挑み、ブランドのこれまでの学びをすべて活かして「M0.0NSHOT」をデザインし発表します。

「M0.0NSHOT」が0.0kgCO₂eを可能にする要素

カーボンネガティブアッパー

ニュージーランドのレイク・ハウェア・ステーション(LHS)において再生型農業で生産されたメリノウールを使用します。

カーボンネガティブミッドソールフォーム

石油由来の合成樹脂を主成分とするミッドソールフォームが多く流通していますが、Allbirdsが新たに開発したSuper Light Foamは、サトウキビ由来の80%のバイオ成分となります。

カーボンネガティブバイオプラスチック

Mango Materials社と共同開発した、羊のゲップにも含まれる温室効果ガスであるメタンを、微生物の力でプラスチックと同じように成形できるポリマーに変換する革新的なプロセスを採用し、カーボンフットプリントを削減します。

パッケージ

サトウキビ由来のカーボンネガティブなグリーンポリエチレンを使用した真空パックで、輸送に必要なスペースと重量、カーボンフットプリントを削減します。

輸送方法

バイオ燃料での海上輸送や、港から倉庫間の輸送時の使用燃料を配慮します。

Allbirdsは、レイク・ハウェア・ステーション(LHS)およびニュージーランドメリノウール社とのパートナーシップにより、製品のカーボンフットプリントを定量化する新しい方法を開拓しています。この方法では、CO₂排出とCO₂吸収する素材やプロセスも考慮し、気候変動に影響する全体のCO₂排出量をより正確に把握できます。つまり、シューズを製造する際にCO₂を排出する要素もあれば、CO₂を吸収する要素もあり、最終的にはネットゼロになるのです。

「M0.0NSHOT」は、2023年6月にデンマーク・コペンハーゲンで開催される「Global Fashion Summit」で初公開し、本格的に始動する予定です。

カーボンフットプリントとは?

カーボンフットプリントとは、製品を作るために排出されたkgCO₂eのこと。あらゆる温室効果ガスの排出量をCO₂の排出量に換算したものです。
「Allbirds」では2020年4月より、全製品においてカーボンフットプリントを表示。製造過程における排出量ゼロを目指すと共に、食品のカロリー表示のように「地球のためにCO₂e排出量を知る」が当たり前の世の中をつくります 。

詳細はこちらから https://allbirds.jp/pages/sustainability

info.
オールバーズ
TEL:0800-080-4054
allbirds.jp









目次