【ザ・コールドプロセストウキョウ】コールドプロセス製法の石鹸「ザ・コールドプロセス」ブランドが誕生

目次

コールドプロセス製法の石鹸「ザ・コールドプロセス」表参道に旗艦店をオープン、シカゴ発インテリジェンシア・コーヒーを味わえるカフェを併設

THE COLD PROCESS TOKYO(ザ・コールドプロセストウキョウ)は、2022年11月1日(火)よりコールドプロセス製法によるナチュラルクラフトソープ「THE COLD PROCESS(ザ・コールドプロセス)」を発売します。同日より表参道に旗艦店をオープンし、常設店として『米国インテリジェンシア・コーヒー』を味わえるカフェを併設。季節ごとにもっとも良い状態の豆を世界中から集めて使うコーヒーと、石鹸のコンセプトに合わせたオリジナルスイーツを楽しめます。

きめ細かい泡が立ち、ボタニカルな自然の香りが心地よい

そもそもコールドプロセス製法とは、原料となる油脂を鹸化させる時に生じる反応熱だけを利用して、じっくりと時間をかけて低音で熟成させて石鹸を作る製法です。同じ手づくり石鹸でも、高温で加熱して短期間でつくる、通常窯炊きと呼ばれる作り方で界面活性剤などを加え大量生産するホットプロセス製法に対し、コールドプロセス製法は余分な熱を加えないことで原料となる植物油脂の個性を損なうことなく、有用成分もしっかり引き出すことができます。ただ、作るのに時間と手間が相当かかり、大量生産はできません。ですので大手企業でこの製法を使った石鹸作りをしているところはひとつもありません。「ザ・コールドプロセス」は、世界中から厳選した天然で良質な植物オイルやハーブなどの素材を一つひとつ手作業で丁寧に仕込み、低温で30 日以上かけてじっくり熟成・乾燥させることで、天然の美肌成分や香りをそのまま閉じこめたナチュラルクラフトソープを作ることができるのです。
「ザ・コールドプロセス」は、コールドプロセス製法ならではのしっとりとしたやさしい洗い心地を体験してほしい。オイルによってひとつひとつ作る工程が変わるためたくさん作ることはできないが、本当にいい石鹸を求めている人、また良い石鹸を知ってもらいたいという思いからこのブランドを立ち上げるきっかけにつながりました。

子供も大人もペットにも使える「ザ・コールドプロセス」

「ザ・コールドプロセス」には、洗顔、ボディ用だけでなく、ヘアケア、キッチン、ペット用まで、多彩な製品をラインナップしています。基本的なベースとして、植物性オイルが本来備えている保湿成分である天然のグリセリン。ザ・コールドプロセスならこの天然由来の潤い効果を壊さずに残すことができ、肌の油分をほどよく保った、しっとりなめらかな洗い心地が実感できます。 しかも肌への刺激となる合成界面活性剤、保存料、防腐剤、石油由来の成分は不使用。「ザ・コールドプロセス」は自然の恵みを最大限に生かした肌にやさしい石鹸です。
シャンプーのベースオイルには椿油やアルガンなど髪に潤いと艶を与え、頭皮環境を整える成分を配合。シャンプー後はコンディショナーバームで保護し、健康的な髪に導いていきます。 また、赤ちゃんの柔らかな肌に寄り添うよりマイルドなベビー用。長毛、短毛それぞれに適したペット用。手荒れ対策とともに汚れ落ちにこだわったキッチン用など、多彩な製品を用意しています。暮らしのすみずみに美しさと健やかさを届けます。

肌や髪だけでなく、自然環境にも優しい、ソーシャルグッドな石鹸

バスルーム、サニタリー、キッチンなど、住まいの中にプラスチックボトルはいくつも点在しています。プラスチックゴミの海洋流出が深刻化している昨今、すべての家庭でボディシャンプーやボディソープ、洗剤などを石鹸に切り替えることでプラスチックボトルの大幅な削減が可能になります。プラスチックゴミなどの、海洋汚染の問題解決につなげていきます。また、加熱をしないコールドプロセス製法は二酸化炭素の排出も抑制。世界的に取り組まれるローカーボン社会にも貢献しています。

シカゴ発のインテリジェンシア・コーヒーを併設

世界のスペシャルティコーヒーの代表格である米国・シカゴ発祥のインテリジェンシア・コーヒー。サードウェーブコーヒーを象徴するコーヒーブランドの一つと言われています。そんなカフェを併設して、石鹸でリラックスを求め買い物に来てくれた方に少しでもゆっくりしてもらいたいと考えから併設になりました。カフェと石鹸はなんとなく香りで喧嘩をしそうな気がしますが、しっかりと壁を隔てており、香りが混ざったりはしていません。コーヒーのお供であるチーズケーキやクッキーは、石鹸のコンセプトに合わせた素材を使用したオリジナルメニュー。遊び心にあふれた美味しさをぜひ味わって欲しいです。

編集部が体験

「ザ・コールドプロセス」のSILK&JOJOBA(シルク&ホホバ)を1週間使用しました。まず香りが芳醇でホホバオイルのボタニカルの香りがいっぱいに広がり、リラックスした空間に。使用した感じは肌馴染みが良く、泡もきめ細かくふんわりとした泡立ちで、しっとりとして肌の突っ張りもありませんでした。見た目も良く、お風呂場はもちろん、部屋に置いてもインテリア雑貨と見間違えてしまうほどです。ぜひお店に行って「ザ・コールドプロセス」を体験してもらいたいです。

info.
ザ・コールドプロセストウキョウ
http://www.thecoldprocess.tokyo/









目次