【chocozap】ライザップが本気でつくったコンビニジムが誕生!

【RIZAP(ライザップ)】は、誰もが簡単に、毎日の生活に運動習慣を定着させることができ、毎日5分の運動で健康効果を得ることができるRIZAP発の運動初心者向けのコンビニジム「chocozap(ちょこざっぷ)」をオープン。

目次

1日5分で健康に!ライザップ発コンビニジムがオープン

政府が提唱する「人生100年時代」の実現に向けて最も重要な課題である健康寿命の増進のためには、1年・5年・10年と運動を毎日の生活に定着させ、習慣化していくことが最も重要なことです。

しかし残念ながら、日本のフィットネス人口の比率は2021年で3.45%と普及率が未だに低いのが現状です。(出所:Fitness Business)

そこでRIZAPは、過去10年で培った知見をもとに、一人で運動をする方の運動習慣の阻害要因である「心理的ハードル」「物理的ハードル」「金銭的ハードル」のすべてを解消し、誰もが運動を継続しやすく、効果を実感でき、1日5分の運動で健康になれる「簡単」「便利」で「安い」、新業態のコンビニジム「chocozap」を立ち上げました。

「chocozap」は、「簡単」で「楽しく」「継続できる」環境と、RIZAPが開発したハードすぎない、誰でも簡単に取り組める「1日5分のちょいトレ・健康習慣プログラム」を提供。

また、年間40億円規模の支出を行い、お客様のライフスタイルを変えるための必需品として、すべての利用者にスターターキットである「体組成計」と「ヘルスウォッチ」を無償で提供。

「体組成計」と「ヘルスウォッチ」で日々の健康数値を記録し、ライフログデータを蓄積していくことで、AIを搭載した専用アプリがパーソナルトレーナーの代わりに、健康目標の達成(コミット)をサポートしてくれるので、運動がつらくて苦しいと感じている方でも、運動習慣を日常に簡単に取り入れることができ、健康維持や体力向上、ダイエット効果を実感できます。

24時間営業はもちろん、全店舗共通で通い放題、そして着替えや靴の履き替えをしなくても気軽にトレーニングを始められる点も「chocozap」ならではのポイント!

散歩のついで、買い物や仕事帰り、次の予定までのスキマ時間などに近くの店舗にふらっと寄ってちょいトレが可能なので、いつものライフスタイルに運動習慣を取り入れるのにも心理的ハードルや物理的ハードルを解消してくれます。

さらに、セルフエステ・セルフ脱毛・ゴルフ練習も追加料金不要で使い放題(一部店舗・要予約)なので、スキンケアやムダ毛ケアのお手入れ、趣味を通して運動機会を提供してくれたりとまさに“コンビニ感覚”のジム。

そして「chocozap」は、金銭的ハードルも解消しないと運動習慣の継続に繋がらないと考え、これだけ便利で充実しているジムにもかかわらず月額2,980円(税込3,278円)という料金を実現しました。

ライザップが本気でつくったコンビニジム「chocozap」は、すでに都内を中心に105店舗(大阪、名古屋、その他地方都市含む)を展開。2022年12月末までに200店舗、2023年3月末までに300店舗の出店を予定しています。

info.
chocozap
https://chocozap.jp/









目次