【ブルックス】未確認生物がモチーフにした「Sasquatch Collection」が登場

目次

ネイティブデザインを展開するアーティストとのコラボモデルが限定販売

米国No.1ランニングシューズブランド「BROOKS」では、アメリカ先住民族の祖父母によって育てられたネイティブアーティスト「Louie Gong(ルイ・ゴン)」氏とコラボレーションした「Sasquatch Collection(サスカッチ コレクション)」を9月29日(木)より、公式ECサイト、限定店舗にて発売をします。

サスカッチと聞くと少し聞き覚えがない印象ですが、ビックフットと聞くと覚えのある人もいるのではないでしょうか。ヒトに似た大きな毛むくじゃらの未確認生物(UMA)です。先住民などのあいだでは「サスカッチ」と伝えられており、そのサスカッチをモチーフにしたデザインを限定コレクション初となるトレイルモデル「Cascadia16」に採用しました。アッパーデザインは、ルイ・ゴン氏が解釈する、自然環境に敬意を示す人間たちを守り、わたしたち人間の善意のシンボルである「サスカッチ」を、 先住民族の芸術や文化、自然史などからインスパイアされたデザインで展開します。
ブルックスでは、先祖代々の土地について学び、認めることは、私たちのランニング体験を深め、さらには走る環境を守ることに繋がると考えています。今回のコラボレーションは、先住民コミュニティを支援する活動を以前より行っていること、ルイ・ゴン氏がブルックスの長年のファンであったことから実現しました。
また、ルイ・ゴン氏は、「サスカッチ」は古くから生薬としても活用されている“甘草”やシダで覆われたカエデの木に姿を変え身を隠していると捉えており、ブルックスでは、これらが、昨今のパンデミックにより疲弊した心と身体への癒しの気持ちを込めて、このシューズと共にブランドメッセ―ジ「RUN HAPPY(走るヨロコビ)」を提供していきます。

info.
ブルックス(アキレスお客様相談室)
TEL:0120-89-4192
https://www.brooksrunning.co.jp/









目次