優れた快適性とサステイナブルなシューズブランド【オールバーズ】が日本上陸

オールバーズ 上陸

2016年にサンフランシスコで誕生した【Allbirds(オールバーズ)】が2020年1月10日(金)原宿にコンセプトストアをオープンします。

サッカー元ニュージーランド代表のティム・ブラウンと、バイオテクノロジーの専門家であるジョーイ・ズウィリンガーの異色の2人によって誕生した「Allbirds」。
長年スニーカーを愛用してきたティムは、大きなロゴや目立つ色、そしてケミカルな素材といった従来のスニーカーのあり方に疑問を持つようになり、そこで着目したのが自身が生まれ育ったニュージランドのメリノウール。その最高級メリノウールの優れた特性に可能性を感じ、ジョーイとタッグを組んで、快適性とサステイナビリティ、そしてデザイン性をかなえたシューズを生み出し、最初に発売をしたのが、今やシグニチャーとなっているシリーズ「Wool Runners(ウールランナー)」。


最高級メリノウールの特性を活かした快適性はもちろん、シューレースには再生ポリエステルを使用し、インソールには石油ではなくヒマシ油を使うことで炭素排出量を抑えるなどの環境に配慮したモノ作りが多くの共感を呼び、日々最新のテクノロジーを生み出しているシリコンバレーにおいても多くの支持を集めるようになりました。そしてアカデミー賞受賞経験もあり、環境活動家でもある「レオナルド・ディカプリオ」氏から投資を受けたことで、その評価は世界中に広まっていきました。


その後も、ユーカリの木の繊維で快適さを備えたメッシュ構造の「Tree(ツリー)」シリーズや、サトウキビ由来でカーボンネガティブなGreen EVA素材を靴底に採用した「Wool Runner-up(ウールランナーアップ)」など、エコフレンドリーな素材の開発を続け、現在は5シリーズへとラインナップが広がっています。
現在世界で14店舗を展開しており、日本上陸も待望されていた中、2020年1月10日(金)東京・原宿に日本第1号店となるコンセプトストアのオープンが発表されました。
ブランドの世界観を表現した店内には「Allbirds」の全アイテムがシリーズごとに並び、メリノウール、ユーカリ繊維など素材の説明を記したタグや、カラフルなシューズボックスが楽しいアクセントになっています。

info.
Allbirds原宿(オールバーズ原宿)
住所:東京都渋谷区神宮前1-14-34 原宿神宮の森ビル1階
営業時間:11:00~20:00(不定休)
URL:https://allbirds.jp/
Instagram:@allbirdsjapan









目次