【スポルディング】アニメーション作家「藍にいな」限定書きおろしコラボアイテムを発売

目次

コラボレーション Ai Nina x SPALDING “pray(祈り)”

Ai Nina x SPALDING “pray(祈り)”

スポルディング・ジャパンは、アーティストYOASOBI「夜に駆ける」MVでも話題になったアニメーション作家「藍にいな」とのコラボレーションアイテムを発表します。
独自の色彩感覚とタッチによる情感豊かなイラストレーションによる本コラボレーション商品は、バスケットボール、2 種類のミニバスケットゴール(“スラムジャム”“マイクロミニ”)の 3 商品によるラインナップとなります。2022 年 12 月にスポルディング公式オンラインストアを始め、全国の取り扱い店舗にて順次発売を予定しています。

AI NINA PRAY COMPOSITE (アイニイナ プレイ コンポジット)¥11,000(税込)

アニメーション作家「藍にいな」は、今回のコラボレーション作品“pray(祈り)“についてこのように言っています。「これまでスポーツやバスケットボールに特に縁のなかった私が、スポルディングに初めて出会った時、過去のコラボレーション実績などを知り、こんなにスタイリッシュなことをしているのだと驚きました。そして、これを自分で出来るのかと光栄に思い、楽しみにしていました。
初めて立体的なバスケットボールへのアウトプットは、これまで平面や映像へのアウトプットと異なり、実際にプロダクトになる。つまり、作品を手に取られる、部屋に置いてもらう等、日常に密接な存在となるので、日常を彩れる作品となることを意識した新しい体験でした。
バスケットボールは、プレーで使っていただくのもそうですが、部屋に飾ってもらってもスタイリッシュだと思うので、そういう使い方も楽しんでいただきたい。私自身、ボールを久しぶりに手にした時に、ずっしりとくる重みや感触がなぜか落ち着くなと感じたので、手にした時に愛せるようなものにしたいと思いました。今回のイラストのテーマとなった「pray(祈り)」は、ボールを使うシーンをイメージした時に、バスケットボールは手から手へと渡るものであり、素敵なコミュニケーションのひとつとして重要に思えました。私たちを取り巻く、コロナ禍や世界の大変な情勢に目を向けると、手にした時に人の気持ちの優しさや祈りが伝わるといいなと思えたところが土台になっています。「祈り」というテーマで作品を作る中で意識したのは癒しのような優しい色味ですね。プレーをしている時はアグレッシブでアクティブな状態だと思うのですが、 そんな時にパステルカラーの可愛いボールが回ってくる、そんなちょっとしたちぐはぐ感があるといいなと思えました。少しストリートっぽいイラストで表現していることも特徴です。バスケットボールをしたことがない人にも手にしていただければ嬉しいです。」

info.
スポルディング・ジャパン
TEL 03-6408-0451









目次