オールインワンジェルおすすめ29選!肌質・年代別ランキング【レディース・メンズ】

化粧水・乳液・美容液・クリームなど、さまざまなスキンケアがひとつでできるオールインワンジェルは、時短アイテムとして大人気ですね。今回は、オールインワンジェルの選び方や、年代別、肌質別のおすすめジェルをランキング形式でご紹介します。

本ページはプロモーションが含まれています

目次

コスパ最強オールインワンジェル

コスパ最強オールインワンジェル

オールインワンジェルは、化粧水・乳液・美容液・クリームなど、さまざまなスキンケアがそれ1本でできる便利なアイテムです。

オールインワンジェルの特徴

日々のスキンケアは、基本的には朝と夜の洗顔後、1日2回行なうという方が多いでしょう。オールインワンジェルを使用すれば、洗顔後のスキンケアがこれひとつで済むので、時短だけでなく、コスト面でのメリットが大きいのも人気の理由のひとつです。

なるべくコストをかけずに美肌への道を歩みたい人にはピッタリのスキンケアアイテムだと言えるでしょう。

オールインワンジェルは、液体と固体の中間に位置するゼリー状のため、お肌にピタッと密着し水分を蒸発させにくいという特徴があります。浸透した水分と美容成分をしっかりと抱え込んでくれます。

また、化粧水や乳液、美容液やクリームなど、複数のスキンケアアイテムを使うよりも肌に触れる回数が減るため、肌への摩擦を抑えることができるのも嬉しい特徴のひとつ。

敏感肌の人や、季節の変わり目やストレスなどで肌が神経質になっているときなど、肌にあまり負担をかけずにしっかりスキンケアしたい場合にもオールインワンジェルが活躍します。

オールインワンジェルの選び方

オールインワンジェルの選び方

オールインワンジェルには、ジェルタイプのものやクリームタイプのもの、高保湿タイプのものや、化粧下地の機能が付いているものなど、さまざまな種類があります。

ここからは、自分に合ったオールインワンジェルの選び方について解説します。

自分の肌質を知る

自分に合ったオールインワンジェルを探すときに重要なのが、自分の肌質を知ることです。

乾燥肌、敏感肌、混合肌、油性肌などさまざまな肌タイプがありますね。

自分の肌質やそのときの肌の状態を知り、それに合わせたスキンケアをすることが美肌への第一歩です。「乾燥肌用」「敏感肌用」など、自分の肌にあわせた商品を選ぶようにしましょう。

また、グリチルリチン酸ジカリウムやアラントインなどの有効成分が配合されているオールインワンジェルは、肌荒れ予防になります。

肌荒れしやすいタイプであれば、「医薬部外品」や「薬用オールインワンジェル」という記載があるものを選ぶと良いでしょう。

自分のライフスタイルに合ったものを選ぶ

自分の生活スタイルに合ったものを選ぶのも大切なポイントですね。

オールインワンジェルのなかには、保湿力は高くてもべたついたり、使い心地が良くなかったりするものもあります。

使い心地が良くないと、せっかくのスキンケアも続きません。

特に小さいお子さんがいて、自分のスキンケアにあまり時間をかけられない場合などは、べたつきにくく、使い心地が良いものを選びましょう。

オールインワンジェルには、ジェルタイプとクリームタイプのものがあります。

ジェルタイプは油分よりも水分が多くサラッとしており、肌なじみが良く、使い心地が軽いのが特徴です。

保湿クリームのように重たく、肌の表面に膜を張るような感覚が苦手な人や、べたつきや重さのあるアイテムが苦手な人におすすめです。

時間のない朝のスキンケアにも適しています。

クリームタイプはジェルタイプよりも油分の配合量が多く、なめらかな使用感が特徴です。

クリームタイプのなかにも、こってりとした重いものから、ジェルに近いぷるんとした軽いものまであるので、好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

クリームタイプは油分が肌表面に留まるため、肌の油分不足で乾燥が起きやすい人におすすめです。

肌に与えたうるおいを油膜によって守ります。

ジェルタイプでもクリームタイプでも、成分にこだわりがある人は、成分表を見るのも選択材料になりますね。

いずれにせよ、自分のライフスタイルや好みに合わせてオールインワンジェルを選ぶと良いでしょう。

オールインワンジェル人気ランキング

オールインワンジェル人気ランキング

ここからは肌質、値段、年代、成分別のオールインワンジェル人気ランキングをご紹介します。

最近は男性向け化粧品も充実しています。メンズにおすすめのオールインワンジェルもあわせてご紹介しますので、ぜひ選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

乾燥肌におすすめ

美肌の大敵である乾燥対策におすすめのオールインワンジェルはこちらです。

1位【株式会社メディプラス】メディプラスゲル

「たった一本で若見えが止まらない!」がキャッチコピーの、今、話題のオールインワンジェルが『メディプラスゲル』です。

「楽天オールインワン化粧品部門」で売上No.1を獲得しており、最も売れているオールインワン美容液と言えますね。

潤いに満ちた肌を保つためには、「0.02mmの角層」といわれる肌のキメのもとに水分を補い整えることが重要です。

この『メディプラスゲル』は、この「0.02mmの角層」を徹底的に潤すことにこだわり、「浸透」と「保湿の持続」の両立を可能にしました。

乾燥対策にぴったりのアイテムです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

2位【リッツ】モイストパーフェクトリッチジェル

化粧水・美容液・乳液・クリームの他に、パックと化粧下地の役割も果たすオールインワンジェルです。

忙しい朝も疲れた夜も、洗顔後これひとつでスキンケアが完了するので、まさに時短アイテムと言えます。

コラーゲンと、植物幹細胞由来成分(リンゴ果実培養細胞エキス、コンフリーカルス培養エキスなど)配合でべたつかず、しっかり潤うのが特徴です。

香料、着色料、鉱物油、石油系界面活性剤、アルコール不使用で安心して使用できますね。こちらも乾燥肌におすすめのアイテムです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

3位【新日本製薬】パーフェクトワン モイスチャージェル

化粧水・乳液・クリーム・美容液・パック、化粧下地と6つの役割を持つオールインワン美容液ジェルです。

角質に付着して潤いを保つモイスチャーマグネットを配合し、使うたびに潤っているのが実感できます。

3倍膨潤コラーゲン、保護コラーゲン、集中保湿コラーゲン、オイルコラーゲン、ベビーコラーゲン、皮膜コラーゲン、浸透コラーゲンの、大きさの異なるコラーゲンを組み合わせていることで、肌の状態や環境に合わせて乾燥にアプローチし、肌全体を保湿します。

保湿力の高いオールインワン美容液ジェルですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ニキビ肌におすすめ

肌トラブルの代表ともいわれるニキビですが、そんなニキビ肌におすすめのオールインワンジェルをご紹介します。

1位【ナルク】薬用オールインワンジェル

高保湿、多機能、時短を実現した医薬部外品(薬用)のオールインワンジェルで、特にマスク荒れ、ニキビ対策に効果が期待できます・

有効成分グリチルリチン酸ジカリウムが、マスクの摩擦刺激によってできたニキビや肌荒れを防ぎます。

あせも、ひび、あかぎれ、荒れ症も予防でき、美白有効成分トラネキサム酸が、メラニンの生成を抑え、シミ、そばかすを防ぎます。

小じわ対策に有効な成分も配合されているため、肌に潤いを与え、乾燥による小じわ対策にもおすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

2位【無印良品】 クリアケアオールインワンジェル

岩手県釜石の天然水を使用し、ブドウ果実エキスやキウイエキスなど4種の天然うるおい成分フルーツエキスが配合されています。

荒れた肌を整えて潤いたっぷりの健康的な肌に導きます。

肌が脂っぽく、テカリやべたつきが気になるとき、毛穴の開きやニキビが気になるとき、肌のざらつきやキメが気になるときにおすすめです。

柑橘系の爽やかな香りで気持ちも軽くなりますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

3位【VELUS】薬用ニキビ専科ジェルクリーム

トリプル有効成分コラーゲン、プラセンタ配合で、顔周りだけでなく、背中、お尻など全身に使える医薬部外品(薬用)のオールインワンジェルクリームです。

イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸ジカリウム、プラセンタエキスの3つの有効成分が頑固なニキビを徹底ケアします。

合成着色料、合成香料、鉱物油、石油系界面活性剤、ケール系色素、紫外線吸収剤、紫外線散乱剤、フェノキシエタノール不使用で、8種の無添加を実現しました。

根本から予防して、健やかな肌を手に入れたい人におすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

プチプラで選ぶ

スキンケアはしっかりしたいけど、お金はかけたくない方におすすめの、プチプラアイテムをご紹介します。

1位【ハトムギ】オールインワンジェル

ドラッグストアでもよく見かける、『ハトムギ』のポンプタイプのオールインワンジェルです。

化粧水・乳液・美容液・アイクリーム・パック・クリーム・マッサージクリーム・化粧下地の8つの機能を持ちます。

保湿成分のハトムギ種子エキスや3種類のコラーゲン、ヒアルロン酸を配合し、潤いたっぷりの肌に導きます。べたつかないので、マッサージクリームとしても適しています。

無着色、無香料、無鉱物油、パラベンフリーで、顔だけでなくデコルテやお尻、足など全身の保湿ケアに使えます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

2位【無印良品】エイジングケ暑さで薬用美白オールインワンジェル(携帯用) 30g

携帯用の少量タイプなので、ちょっと試したいときや、旅行などにも適しています。

岩手県釜石の天然水を使用し、化粧水・乳液・美容液がひとつになったオールインワンジェルです。

有効成分ビタミンC誘導体がメラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぎ、トラネキサム酸が肌荒れを防ぐ効果が期待できます。

また、椿、バラ、柚子、ユキノシタなど11種の天然美肌成分と、ヒアルロン酸、コラーゲンなど7種の機能成分配合で、荒れた肌をしっとりとなめらかな肌に導いてくれるでしょう。

合成香料無添加・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリーで肌に優しいのも嬉しいポイントです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

3位【なめらか本舗】とろんと濃ジェル 薬用美白

こちらもドラッグストアでよく見かけるオールインワンジェルです。

豆乳発酵液が入っており、美白有効成分アルブチン配合で、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぎます。とろんと濃厚なジェルがふっくら美肌に導いてくれるでしょう。きます。

手軽に美白をしたい、時短でスキンケアしたいときにおすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

年代で選ぶ|10代

人は誰でも加齢によって肌の状態は変化するので、年齢に合ったスキンケアをしましよう。

エイジングケアと表示されているものには、肌にハリやツヤを与える成分が多く含まれているものが多いです。特にエイジングケアには、レチノールやペプチドなとの成分が配合されているものを選ぶことをおすすめします。

なかには、有効成分が配合された、シワを改善する効果が認められているオールインワンジェルもありますよ。

ここからは、年代に合わせたオールインワンジェルをご紹介していきます。

1位【専科】パーフェクトジェル ナイトリニューアル 夜用オールインワン

化粧水・乳液・美容液・保湿クリーム・密封パックがひとつになった、保湿効果の高い夜用オールインワンジェルです。

寝ている間の密封パック効果で、翌朝には、つるんとしたシルク肌になっているでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

2位【KOSE】モイスチュアマイルド ホワイト パーフェクトジェル

高純度ビタミンC誘導体配合の、薬用美白パーフェクトジェルです。化粧水・乳液・美容液・パック・クリーム・マッサージの6つの役割を持ちます。

新配合のローヤルゼリー、高濃度のヒアルロン酸とコラーゲンが、隠れメラニン・シミを予防します。

美白と保湿のダブルケアで、内側からクリアな肌へ導きます。

将来のシミを防ぐためにも、10代のうちからしっかりとしたスキンケアをしたいですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

3位【ハトムギ】保湿ジェル

ドラッグストアでも見かけることの多い、『ハトムギ』の保湿ジェルです。潤いたっぷりのジェルがしっかり浸透し、ベタつかないのにしっとりとした肌へと導きます。

お値段も手頃なので、量を気にせずたっぷりと使えますね。

手軽にスキンケアをしたい10代におすすめのアイテムです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

年代で選ぶ|20代

1位【Carte(カルテ)】ヒルドイド モイスチュア インストール 高保湿オールインワン

皮膚科でも保湿剤として処方されるヒルドイドのオールインワンジェルタイプで、ヘパリン類似物質を有効成分とした医薬部外品(薬用)の商品です。

皮膚に潤いを与え、肌荒れや荒れ症から肌を守ることに加え、肌を引き締め、健やかな肌を保ちます。

日やけや雪やけ後のほてり、 かみそりまけ、しもやけ・ひび・あかぎれを防ぐ効果も期待できます。

低刺激なので肌が敏感な人にもおすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

2位【ちふれ】うるおいジェル

化粧水・乳液・美容液・クリーム・パック・化粧下地の6つの役割を持つオールインワンジェルです。

保湿成分ヒアルロン酸、加水分解ヒアルロン酸、トレハロース、オウゴン根エキス配合で、たっぷり、しっかり、濃密美肌へと導きます。

肌なじみが良いので、なめらかにのびてしっとり感が持続します。アルコール無配合なので、アルコールに敏感な肌にも使えます。

もっちりと柔らかい肌を目指す人におすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

3位【タカミ】タカミゲル

どんな肌質にも使え、大人のポツポツや皮脂が気になる肌におすすめです。水分たっぷり、油分少なめの軽やかな密着感でみずみずしい肌へと導きます。

アミノ酸系成分をはじめ、3種のビタミンC誘導体、ヒアルロン酸、ホホバ種子油などの美容成分を配合し、透明感あふれるみずみずしい肌を目指します。

脂っぽさが気になるときはもちろん、皮脂の分泌が過剰になっているとき、化粧崩れが気になるときなど、肌の状態に合わせて使うのがおすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

年代で選ぶ|30代

1位【資生堂】アクアレーベル スペシャルジェルクリームN (モイスト)

まるでエステに行ったかのような高保湿ケアが可能なオールインワンジェルクリームです。

保湿成分が角層深くまで浸透し、ベタつかないのにしっとりさが長く続きます。最高濃度コラーゲンGL(アクアレーベル オールインワン内)配合で、ぷるんと弾む肌へ導きます。

エステのような本格的なケアがしたいけど、時間にもお金にも余裕がないときにおすすめのジェルクリームですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

2位【ハレナ】オーガニックオールインワンジェル(保湿美容液)

『ハレナ』は、大人の敏感肌のために生まれた国産オーガニックスキンケアブランドです。

ベビースキンケアブランド『ALOBABY』と共同開発し、赤ちゃんにも使えるほど肌に優しいのが特徴です。1本で化粧水・乳液・美容液・クリーム・パックの5つの役割を果たします。
大人の乾燥・敏感肌には、潤いを与えて貯め込むことが大事といわれています。この『ハレナ』の『オーガニックオールインワンジェル』は美容液成分98%以上配合で、圧倒的保湿力の高浸透保湿美容液です。

簡単うるおいケアでふっくらハリ肌を目指しましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

3位【肌美精】薬用美白オールインワンジェル

30代からの肌変化を考えた、『肌美精』の和植物スキンケアシリーズのオールインワンジェルです。

美肌キメ成分Ex(和植物由来 整肌成分)、浸透促進成分 米発酵液配合で、アルコールフリー、無香料、無着色を実現しています。角質層に溶け込むように浸透し、大人のシミ・そばかすを防いで、クリアなキメ美肌へと導いてくれるでしょう。

保湿成分ユキノシタエキス、美白有効成分トラネキサム酸配合で、美肌を叶えてくれるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

年代で選ぶ|40代

1位【CANADEL】プレミアリフト オールインワン

『DUO』の姉妹ブランド『CANADEL』のオールインワン美容液ジェルです。

1回(約1g)に24,116兆個と高濃度配合された美容成分ハリペプチドが働きかけ、弾力あるハリ肌へと導きます。

厳選された70種類の美容成分で肌のコラーゲンをしっかりサポートし、肌のコラーゲンリズムを活性化させることで、ハリやうるおいを育む効果が期待できます。

肌質改善メカニズムを持つセラミドVC配合で、潤いを巡らせて肌バリアをサポートし、肌の隅々まで潤わせますよ。

乾燥小じわが気になる40代におすすめのアイテムです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

2位【LIHAW (リハウ)】オールインワンジェル

化粧水・乳液・美容液・クリーム・パック・ボディクリームの6つの機能を持つオールインワンジェルです。

整肌成分CICAエキス(ツボクサ葉エキス、マデカッソシド、ツボクサエキス、アジアチコシド)配合で肌を整えます。

保湿成分濃密セラミド(セラミドNP、セラミドNG、セラミドAP)配合で、たっぶりと潤いを与えます。

肌の奥まで潤いが続く高保湿オイル配合で、みずみずしい透明感のあるなめらかな肌へと導きます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

3位【ドクターシーラボ】エンリッチリフトEX

日本初トータルコラーゲンサイエンスで、最高のハリ肌へと導くオールインワンジェルです。約四半世紀に渡りコラーゲン研究を続けてきた『ドクターシーラボ』の人気No.1ゲルが、さらに進化しました。

ハリの根幹「コラーゲン」に着目した「金のゲル」が新しいアプローチで良質なコラーゲンを肌に届けます。

最高級のゲルを日々のスキンケアに取り入れてはいかがでしょうか。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

年代で選ぶ|50代〜60代

1位【無印良品】エイジングケアオールインワンジェル(大容量)

岩手県釜石の天然水を使用し、化粧水・乳液・美容液がひとつになったオールインワンジェルです。

椿、バラ、柚子など10種の天然美肌成分と、ヒアルロン酸、コラーゲンなど7種の機能成分配合で、ハリと潤いのある肌へ導きます。

合成香料無添加、無着色、無鉱物油、弱酸性、パラベンフリー、アルコールフリーで安心して使えます。

肌のカサつきやゴワつきが気になる50代〜60代におすすめのアイテムです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

2位【KOSE】グレイスワンリンクルケアモイストジェルクリーム

シワ改善に効果的な高機能オールインワンジェルクリームです。

有効成分リンクルナイアシン配合で、表皮と真皮にアプローチするだけでなく、内側からも外側からもハリのある健やかな肌に導きます。

頑固なシワを改善したい50代〜60代におすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

3位【50の恵】オールインワン シミ対策美白 養潤液

化粧水・乳液・美容液の3つの役割を持つオールインワン美容液です。

ビタミンA油、ビタミンEと、シミ抑制有効成分(美白有効成分)アルブチンのダブルビタミン配合で、定着したシミを抑えると同時に保湿も簡単にこれ1本でできます。

毎日のケアで紫外線をシミにせず、クリアな肌を目指しましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

無添加のものを選ぶ

敏感肌や、成分が気になる人におすすめの、無添加オールインワンジェルをご紹介します。

1位【nanarobe】オールインワンジェル ジャータイプ

『ナナローブ』は、ベビー用品メーカー『コンビ』開発した自然派化粧品ブランドで、SNSや口コミでも評判が広がり、110万人が愛用しているエイジングケアコスメです。

『コンビ』が独自開発した「ツバメの巣」由来の美容成分「コロカリアR」が肌の奥まで浸透し、赤ちゃんのようなふっくらみずみずしい肌へと導きます。

石油系界面活性剤、シリコン、パラベン、鉱物油不使用で低刺激なので安心して使えます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

2位【無印良品】敏感肌用オールインワン美容液ジェル

岩手県釜石の天然水を使用し、化粧水・乳液・美容液がひとつになったオールインワンジェルです。

敏感肌用に作られているので、肌に優しく、無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリーで安心して使えますね。

化粧水のさっぱり感と、乳液のしっとり感の両方がちょうど良いバランスで作られています。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

3位【シズカゲル】薬用美白オールインワン

界面活性剤フリーなど、無添加にこだわった『シズカゲル』の薬用美白オールインワンジェルです。著名人にも愛用者が多く、SNSで人気に火がつき、テレビや美容雑誌などでも話題になった商品です。

ニューヨークで活躍するエステティシャンと、著名な皮膚科医によって共同開発されました。シミ、シワ、肌荒れ、乾燥など、さまざまな肌トラブルを多角的にケアします。

化粧水・美容液・乳液・クリーム・パックの5つの機能を持ち、美白成分で知られるアルブチンをはじめ、豊富な美容成分を含んでいます。

成分にこだわって選びたい人におすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

メンズにおすすめ

最後に、メンズにおすすめのオールインワンジェルのご紹介です。

1位【DANZI ダンジ】またあした、僕

「たった10秒で人生が変わる!」と話題になった『ダンジ』のオールインワンジェルです。

整肌成分配合、テカリを抑え潤いをキープし、肌荒れを防ぎ理想のツルツル肌へと導くとともに、薬用成分グリチルリチン酸が抗炎症作用の働きをしニキビや肌の炎症を鎮静化します。

また、薬用成分水溶性プラセンタが、炎症が原因で引き起こされるシミ・そばかすなどの肌トラブルを抑えます。

生コラーゲン、天然セラミド、セイヨウナシ発酵果汁で、ハリと弾力のある整った肌を目指します。

保湿力に優れているヒアルロン酸Na、皮膚バリアを修復し弾力をアップするスーパーヒアルロン酸、低分子で通常の2倍の浸透力を持つ浸透型ヒアルロン酸の3つのヒアルロン酸が肌に潤いを与え、肌環境を整えてくれるでしょう。

『ダンジ』の『またあした、僕』で人生を変えてみませんか。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

2位【ORBIS Mr.(オルビス ミスター)】ミスターローション

進化したオルビスのメンズスキンケアとして発売されたスキンローションです。

べたつくのに内側はカサカサという、2つの悩みをもつ男性肌のために開発された、男性用スキンケアシリーズです。洗顔の後はこれ1本でスキンケアはばっちりでしょう。

皮脂、乾燥、ハリ、シェービングダメージを同時にケアする、男性用オールインワン化粧水です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

肌荒れしやすい夏こそしっかりケアをしよう!

肌荒れしやすい夏こそしっかりケアをしよう!

今回は、時短スキンケアとして大人気のオールインワンジェルの選び方をお伝えするとともに、人気ランキング30選をご紹介しました。それぞれに特徴があり、用途別のオールインワンジェルがあることが分かりましたね。

夏は紫外線も強く、暑さで体調やホルモンバランスを崩し、肌荒れ・肌トラブルを起こしやすい季節です。

そんな夏こそ、自分に合ったオールインワンジェルを見つけて、美肌を手に入れましょう。









目次