今流行のランニング婚活の内容とおすすめの理由とは? 体験したいイベントが探せる予約サイトもご紹介

ランニング 婚活

婚活といえば、お見合いや合コン、婚活パーティーなどに積極的に参加して、自分に合ったパートナーを見つける…といったスタイルのものを思い浮かべると思います。しかし近年、さまざまなスタイルの婚活が登場し、その中でも同じ趣味の相手と出会うことができる『趣味コン』が非常に人気です。そこで今回は、趣味婚の中の『ランニング婚活』についてご紹介します。

本ページはプロモーションが含まれています

目次

ランニング婚活ってどんなもの?参加方法や内容のご紹介

近年、婚活女子の間で、趣味コンの一つである『ランニング婚活』が話題を博しています。趣味を楽しみながら気軽に参加でき、さらに同じ趣味の素敵な相手が見つかるといわれているランニング婚活。そんなランニング婚活の参加方法や具体的な内容についてご紹介します。

ランニング婚活とは?

ランニング婚活とは、『ランコン』や『ランニングコン』とも呼ばれ、走ることが好きな人達が集まる婚活パーティーのことです。通常の婚活パーティーとは違い、参加者全員でランニングを楽しむ時間がセッティングされていることが多く、その中で交流をしながらパートナーを探します。

ランニング婚活の参加方法とは?

ランニング婚活は、婚活イベントを主催している会社の予約サイトから参加を申し込むことができます。スポーツ系、趣味婚系の婚活イベントは、通常の婚活パーティーに比べはあまり多くはない為、すぐに定員オーバーになる場合もあるので注意しましょう。参加を考えている場合は小まめに情報を確認し、早めの予約をおすすめします。

ランニング婚活の内容

参加費用

ランニング婚活の参加費用は、男性が大体5000円~6000円。女性が2000円~3000円くらいの相場です。

開催エリア

主な開催エリアは、東京・神奈川・大阪・名古屋・福岡といった、比較的人が集まりやすい都市部を中心に開催されることが多いです。

年齢層

参加している人の年齢層は幅広く、大体25歳~45歳くらい。趣味がランニングということもあって、体を動かすことが好きで、健康的な方が多い傾向にあります。

ランニング婚活の流れ

ランニング婚活は、大体早朝8時~8時半頃に現地集合のことが多いです。集合場所の近くのランニングステーションで着替えてから集合し、そこから準備体操などを済ませてランニング開始です。ランニングの時間は約1時間ほどで、5㎞ほどのコースを比較的ゆったりと走ります。もちろん会話を楽しみながらでOK。この時点で意気投合し、最終的にカップルになる人もいます。

走り終えたら、ランニングステーションでシャワーを浴び、パウダールームで化粧をして、今度はパーティー会場へと向かいます。パーティー会場では、参加メンバーと一緒に朝食を楽しみます。そして、朝食の時間が終わると、いよいよ自己紹介タイム。(自己紹介タイムはランニングの前に行う場合もあります)

席を移動しながら、自己紹介カードを交換して、自身についてアピールをしていきます。自己紹介タイムが終われば、それぞれの気に入った人を書き出し、主催者がそれを集計します。そして、ついにカップル発表。カップルが成立すれば連絡先の交換をすることができます。

ランニング マッチング

ランニング婚活をおすすめしたいその理由とは?

ランニング婚活は、走ることが好きな方ならぜひおすすめたい婚活イベントの一つです。では、なぜランニング婚活がおすすめなのか、その理由についてご紹介します。

共通の話題が多いため会話に困らない

通常の婚活パーティーの場合、相手の趣味趣向など全く知らないところから始まります。そのため、いざ会話をする時に何を話題にすれば良いのか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。人見知りの方などは、それだけでもハードルが高く感じてしまいます。

しかし、ランニング婚活は、すでにランニングという共通の趣味が存在するため、「いつもどの辺で走ってるんですか?」「おすすめのランニングシューズはありますか?」など、話題に困りません。会話が広がり、盛り上がることでお互いの距離が縮まりやすいのもメリットです。

マッチング率が高い

ランニング婚活は、すでにランニングという共通の趣味があるため、相性の良い相手が見つかりやすく、通常の婚活パーティーに比べマッチング率が高い傾向にあります。また、一緒にランニングをすることで、苦労や達成感を一緒に味わうことができ、相手と打ち解けやすくなるのもマッチング率が高い要因と言えるでしょう。気になる相手と連絡先を交換するのも夢ではありません。

健康的な人が多い

“婚活”というくらいですから、ランニング婚活に参加している方は、結婚を視野に入れている場合が多いです。そうなると、ランニング婚活は、ランニングを日課にしている方や、体を動かすことが好きな方の参加が多く、男女共に健康的な方が多く集まっているイベントです。したがってランニング婚活は、健康的な男性と出会いたい方、結婚後も夫婦揃って健康で幸せな家庭を築きたい方におすすめの婚活イベントです。

美容にも良い

ランニングをすると血行が良くなり新陳代謝が高まることで、美容効果が期待できます。つまりランニング婚活は、婚活しながらキレイを目指すことができる、女性にとっては一石二鳥のイベントです。婚活だけに重きを置かず、自分の魅力をアップさせるための良い機会として楽しんでみてください。

健全で健康的な婚活ができる

ランニング婚活は、早朝からランニングを行う場合が多いため、規則正しく健康的な時間を過ごすことができます。また、婚活パーティーというと夜に行われ、お酒を飲みながら行われるイメージがありますが、ランニング婚活では、お酒が用意されていないことも珍しくありません。

そのため、アルコールが苦手な方、アルコール摂取を控えている方でも気軽に楽しむことができます。

次に会う約束をしやすい

ランニング婚活は、ランニングという共通の趣味があることから「今度一緒に走りませんか?」というように、次に会う約束がしやすいのもおすすめのポイントの一つです。イベント中に仲良くなったグループと次に走る約束をする場合もあります。

友達を作ることができる

ランニング婚活は、結婚相手だけではなく、共通の趣味を持った友達ができる場合もあります。『走ることが好き』『結婚相手を見つけたい』といった共感ポイントがあることから、人一倍分かり合える友達ができることも。このように、結婚のパートナーが見つからなくても、その他に利点があるというのもランニング婚活のおすすめのポイントです。

楽しい未来が期待できる

婚活をするにあたって、結婚後相手とどのような関係を築いていけるかも大事なポイントの一つです。気が合わない相手と結婚をしても、楽しい未来は期待できません。その点、ランニング婚活で出会った相手なら、結婚後も趣味を共有でき、それが一つの絆になります。夫婦で仲良くランニングをする素敵な未来が想像できるはずです。

ランニング婚活におすすめの服装やメイクのポイントとは?

通常の婚活パーティーなら、普段より少しおしゃれな服装やメイクをしていけば問題ありません。しかしランニング婚活となると、一体どのような服装やメイクをしていけば良いのか迷ってしまうもの。そこでここからは、ランニング婚活におすすめの服装やメイクについてご紹介します。

ランニング婚活におすすめの服装のポイント

ランニング婚活の場合、ランニングウェア姿が第一印象になる場合もあるのでウェア選びは入念に行いましょう。基本スタイルとして『ウインドブレーカー』に『ランニングパンツ』『ランニングタイツ』を着用します。

ランニングアイテムにはビビッドなカラーを取り入れるのがポイントです。ランニングパンツは短めのものを選ぶことで、足をすらっと長く見せる効果が期待できます。鎖骨が見えるウェアや体にフィットしてボディラインをキレイに見せるようなウェアもランニング婚活におすすめのアイテムです。

ランニング婚活におすすめのメイクのポイント

ランニング婚活のメイクは、『ランニング用のメイク』『会場用のメイク』の2通り用意しておきましょう。

ランニング用のメイクは、汗をかくことを想定したメイクにしなければなりません。あまりにも気合を入れすぎると、汗で化粧崩れを起こした時に悲惨な状態になってしまい、男性への印象もよくないため注意が必要です。ランニング用のメイクはできるだけナチュラルにし、汗落ちしにくい化粧品を選ぶことをおすすめします。

また、会場用のメイクはランニング用のメイクとは違い、少し気合を入れたキレイ目メイクで問題ありません。ここで注意しなければならないのが、メイクする時間が限られているということ。シャワーの後にメイクをし、その後会場に向かわなければならないため、あまりメイクに時間をかけ過ぎると男性を待たせてしまう恐れがあります。

そのため、あまり時間のかからないメイクを手際よく行えるよう練習しておくと良いでしょう。ランニング用のメイクから会場用のメイクに変わった時の女性のギャップに魅力を感じる男性も多いといわれています。ぜひその点も踏まえた上でランニング婚活用のメイクを考えてみてください。

ランニング婚活のイベントが探せるおすすめの予約サイト

ここからは、ランニング婚活のイベントが探せるおすすめの予約サイトをご紹介します。

エクシオ

株式会社エクシオジャパンが運営する婚活パーティー予約情報サイトです。エクシオのランニング婚活では、コーチ指導のある本格的なランニング婚活を楽しむことができます。

ベストパートナー

趣味コンに特化している婚活パーティーの情報予約サイトです。『ランニングコン』『ぷちランニングコン』意外にも、50種類以上ものイベントが開催されています。さまざまな種類の婚活イベントを楽しみたい方に最適です。

街コンジャパン

世間に『街コン』という言葉を広めた株式会社リンクバルが運営する婚活パーティーの予約情報サイトです。街コンジャパンでは、走って交流を深めるランニング婚活イベントの他に、ランニングは行わないものの、走ることが好きな人が集まって交流を深める食事会形式のイベントを開催しています。

ランニング婚活で趣味の合う素敵な相手を見つけよう!

このように、ランニング婚活なら、同じ趣味を持った気の合う異性とランニングをしながら楽しく婚活できるはず。お堅い婚活パーティーが苦手な人は、ぜひ一度ランニング婚活イベントに参加してみてはいかがでしょうか。









目次