今話題の「カーディオバー」ってどんなもの? インスタグラムや口コミで大評判のその効果を徹底解明

LA発の新感覚フィットネス「カーディオバー」は、インナーマッスルを鍛え、しなやかで美しいボディラインを手に入れられると、今話題のエクササイズです。日本ではまだ受講できるスタジオは少ないですが、今回はこのカーディオバーとその効果についてご紹介します。

目次

[1]カーディオバーはどんなエクササイズ?

◇カーディオバーとは

カーディオバーは、バレエのバーを使ったエクササイズで、バレエの動きを取り入れながらアップテンポな音楽に合わせてリズムをとるなど、有酸素運動と筋力トレーニングを融合させたエクササイズが特徴です。

カーディオバーを続けることで、バレリーナのようなしなやかで美しいボディラインを目指すことができると、今、とても注目されているエクササイズの一つです。

◇カーディオバーはこんな人におすすめ

▼下半身をすっきりさせたい人
バレリーナの体型は、筋肉がしっかりついているにも関わらず、細くしなやかな見た目が特徴です。これは、バレエは体の表面に筋肉をつけるのではなく、インナーマッスルを強化することに作用する動きが多いため実現されているといわれています。

そのため、太く見えてしまうから体の表面に筋肉を付けるのは避けたい、下半身をすっきりさせたいという人におすすめのエクササイズと言えるでしょう。

▼脂肪が落ちにくいと感じる人
カーディオバーは有酸素運動と筋力トレーニングの両方を同時に行えるため、続けることで新陳代謝が上がり、脂肪燃焼効果が期待できるといわれています。脂肪が落ちにくくなったと感じている人にもおすすめのエクササイズです。

▼姿勢を良くしたい人
バレリーナは皆、姿勢が良い人達ばかりです。そんなバレエの動きを取り入れたカーディオバーでバレリーナ特有の動きや姿勢をとることで、普段から正しい姿勢に意識が向くようになり、自然と姿勢がよくなっていくといわれています。

▼ダイエットで失敗したことがある人
カーディオバーは激しい動きをすることはなく、音楽に合わせて楽しく体を動かすエクササイズのため、きついトレーニングで挫折してしまった方でも、無理なく楽しく続けることができます。激しい運動は苦手だけれど楽しくダイエットしたいという人におすすめのエクササイズです。

[2]カーディオバーで期待できる効果とは?

◇インナーマッスルの強化

インナーマッスルとは、体の中心部分に近い筋肉の総称で、これを鍛えることで、姿勢が良くなったり、代謝が上がる効果が期待できるといわれています。

このインナーマッスルを鍛えるためには、ゆっくり長い時間をかけて筋肉を刺激することが大切です。そのため、負荷の低いトレーニングを、回数多く行なうことが必要になります。カーディオバーの動きは、正にこの条件に合うといえるでしょう。

◇ヒップアップ効果

バレエの基本姿勢であるつま先立ちのアップダウンや、片足ずつ足を後ろに上げる動作によって、姿勢が正しくなり、お尻もきゅっと引き締まります。それによって、お腹もへこむといううれしい効果も期待できます。

◇有酸素運動なので体脂肪が燃やせる

カーディオバーは激しい動きはありませんが、バレエのバーを使用したエクササイズと、音楽に合わせて体を動かす有酸素運動を合わせて行なうことで、高い脂肪燃焼効果が期待できるといわれています。

一つ一つの動きは激しくありませんが、連続して同じ動作をとったり、音楽に合わせて体を動かすなど、無酸素運動と有酸素運動がバランス良く組み合わされたプログラムのため、緩やかな動きながらも、体脂肪の燃焼が促進されます。

上級者向けのコースでは、1回のプログラムで多い人は800~1000キロカロリーも消費できるともいわれています。

[3]カーディオーバーのレッスンではどんなことをするの?

◇カーディオバーのレッスンの流れ

▼ウォーミングアップ
カーディオバーを始める前に、アップテンポな音楽に合わせて体を動かしながら、各部位を伸ばし、体を温めるウォーミングアップを行ないます。

▼プリエ・セクション
最初に行われる「プリエ・セレクション」では、膝を曲げて腰を上下する動きを取り入れ、太ももの前後とお尻の筋肉を鍛えます。バーを両手に握って、腕を伸ばした状態で肩を左右に揺らしたり、膝を曲げ伸ばしするといった動きをアップテンポな曲に合わせて行うことで、背筋や脚の筋肉をほぐしていきます。

▼バレエ・セクション
続いて行われる「バレエ・セクション」では、両足を広げて立つ「2番プリエ」や、両かかとをつけた「1番プリエ」、つま先を伸ばして前後左右に立つ「タンデュ」、背伸びしてつま先立つ「ルルベ」などを組み合わせて、エクササイズを行います。

▼カーディオ・セクション
カーディオ(有酸素運動)・セクションは、ひとつ0.5kgの重りを両手に持ってエクササイズを行います。重りで負荷をかけながら、早い音楽に合わせて体を動かすため、カーディオバーの中で一番カロリーを消費するセクションです。

▼筋トレセクション
最後に、お腹、お尻、足、二の腕など、気になる部分にアプローチする筋力トレーニングを行います。各部位をしっかり鍛えることで、基礎代謝が上がる効果が期待できます。

▼リラックス・セクション
ゆったりした音楽の中で、床に寝転がったり、四つん這いになったりしながら、ストレッチをします。しっかりとクールダウンを行うことで、疲労物質の排出を促し、筋肉痛の予防にもつながります。

◇カーディオバーのレッスン時間とは

カーディオバーは1回60分を4つのセクションに区切って行います。レッスンでは、体幹トレーニング、筋肉トレーニング、有酸素運動がバランスよく組み込まれていますが、ジムなどでのマシンを使ったトレーニングとは違い、音楽に合わせて行なうため、各トレーニングを飽きずに楽しく行えるのがポイントです。

バレエ経験者やダンスが好きな人には特におすすめのエクササイズといえるでしょう。

[4]カーディオバーが体験できる「自由が丘」「渋谷」のジム2選!

日本で唯一カーディオバーのレッスンが受けられる「CARDIOBARRE 自由が丘店」と「CARDIOBARRE 渋谷店」の2店舗は、共にロッカーとシャワー、パウダールーム完備の綺麗な室内で気持ちよくレッスンを受けることができる、女性限定のスタジオです。また、ウエアとタオルのレンタルが可能なため、手ぶらで行ってもレッスンを受けることができるのもうれしいポイントです。

URL:http://cardio-barre.jp/index.html

◇CARDIOBARRE 自由が丘店

・住所:東京都目黒区自由が丘2丁目10-4  ミルシェ自由が丘5階
・電話番号:03-5731-5670
・営業時間:平日10時~22時/土曜日10時~20時/日曜・祝日10時~18時
・定休日:毎月第1月曜日

◇CARDIOBARRE 渋谷店

・住所:東京都渋谷区1丁目14-11 BCサロン3階(受付は地下1階)
・電話番号:03-5778-9860
・営業時間:平日10時~22時/土曜日10時~20時/日曜・祝日10時~18時
・定休日:毎月第1月曜日

[5]話題のカーディオバーで美ボディを目指そう!

話題のカーディオバーは、バレエの動きをベースにして、音楽に合わせて筋肉トレーニングと有酸素運動を楽しく行うことでインナーマッスルを鍛え、美ボディを手に入れることができると、今大注目のエクササイズです。まだ体験できるスタジオは少ないですが、興味のある方は、ぜひレッスンを受けてみてくださいね。









目次