東京で子連れランチ! 個室や予約ができるおすすめレストランをご紹介

これからの季節、ママ忘年会やクリスマスパーティーなど、子連れでランチをする機会が増えてきます。しかし、「子供が騒いでしまったらどうしよう...」などと不安に思い、参加をためらってしまう方もいるのではないでしょうか? そこで今回は、子連れでも安心してランチを楽しめる東京のレストランやカフェをご案内します。子連れランチをする際のポイントも併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

[1]東京で子連れランチをする際のポイントとは?

◇個室があるお店を選ぶ

子供は長時間じっとしているのが苦手なもの。しかし、食事中に子供が動き回ると他のお客さまに迷惑がかかるため、ママはあれやこれやと子供に手を焼くこととなり、結局ゆっくりランチを楽しむことができない...。そんな経験はありませんか?

そういったことを避けるためにも、子連れランチの際は、できれば個室があるお店を選ぶことをおすすめします。子供達がのびのび楽しく過ごせるだけでなく、ママも周りに気を使うことなくゆっくり食事を楽しむことができますよ。

◇キッズスペースやキッズサービスが充実したお店を選ぶ

キッズスペースが併設されたお店では、子供達が楽しく遊んでいる様子を見守りながらランチを楽しむことができます。最近は、子連れであることを伝えると、料理が出てくるまでの待ち時間に利用できる子供用の塗り絵やクレヨン、おもちゃなどを用意してくれるお店も増えてきました。

親子共々ストレスなく楽しい時間を過ごすためにも、子連れランチをする際は、子連れ歓迎のお店を利用することをおすすめします。キッズサービスが充実しているお店を選ぶことで子供が快適に過ごすことができるため、ママも安心してランチを楽しむことができます。

◇ビュッフェスタイルのお店を選ぶ

子供はその日によって食べたいものや食べる量が変わることも多いですよね。そんな時、ビュッフェスタイルのお店なら、子供が食べたいものを食べられる量だけ取って食べさせることができます。また、料理が出てくるまでの待ち時間に子供が飽きて騒ぎだしてしまうリスクもなくなるため、ママのストレスが軽減されるのもうれしいポイントです。

◇おむつ替えスペース完備のお店を選ぶ

おむつがとれていない子供を連れたママにとって、おむつ替えスペースがあるかないかは重要なポイント。事前にお店のホームページでおむつ替えスペースが完備されているかどうかをチェックしましょう。

◇予約できるお店を選ぶ

子供を連れて並ぶと、子供が飽きてしまい、ランチをする前にぐずってしまうことも多いもの。予約できるお店を選んで、ランチ前の待ち時間のストレスを減らしましょう。

◇子供がお気に入りのおもちゃや絵本を用意する

子供が食事に飽きてしまっても大丈夫なように、お気に入りの絵本おもちゃを用意しておくとよいでしょう。その他には100円均一で売っている折り紙や、クレヨンとお絵かき帳、シールブックなどを用意するのもおすすめです。

◇スマホに子供用のアプリや動画をダウンロードする

スマホに子供用のアプリを入れておくことで、食事に飽きてしまった場合も、楽しく遊びながら食事が終わるのを待つことができるのでおすすめです。神経衰弱お絵かきアプリなど、さまざまなものがありますので、ぜひお子さんが好きそうなアプリを見つけてみてくださいね。

[2]東京で子連れランチにおすすめのレストラン10選

◇東京で子連れランチにおすすめの「個室完備」のレストラン3選

▼Cafe Lounge COLON

ソファとテレビ付きの完全個室が2つあり、10名前後から利用が可能で、個室のテレビではお店で用意されているアニメDVDを楽しむこともできます。

土日祝のランチタイムにはお子様限定プレートも注文できます。「卵、乳、小麦、そば、落花生、大豆」「化学調味料」「香料・着色料」「牛関連原材料」が不使用のキッズカレーが全日注文可能ですので、アレルギーのある子供にも安心です。

【住所】東京都港区芝浦2-16-8 芝浦ニシキビル3F
【TEL】03-6435-1334
【ランチの営業時間】11時30分~(曜日によって営業時間が異なります。詳しくはHPをご参照ください)
【子供向けサービス】個室利用可、おむつ替えシート、ベビーカー入店可、子供用食器あり、ミルク用のお湯の提供、離乳食持ち込み可

▼シロノニワ

アトレ恵比寿西館の最上階にあり、アトレの空中花園を眺めながらランチを楽しむことができ、店内はバリアフリーのためベビーカーでの入店も可能です。ハンバーグやフライドポテトといった子供の好きなメニューがワンプレートで楽しめるお子様プレートがあるため、ママは子供へ料理を取り分けることを考えずに自分の好きなものを注文することができるのもうれしいポイント。

ランチタイム限定で、プラス300円でつけられるタピオカバーはカラフルなタピオカにフルーツなどをトッピングして楽しめると大人気。また、店内奥のフロアは扉を閉めることで15名から24名で利用可能な完全個室になるため、大人数での利用も可能です。

【住所】東京都渋谷区恵比寿南1-6-1 アトレ恵比寿西館8F
【TEL】03ー6452ー3351
【ランチの営業時間】11時~17時
【子供向けサービス】個室利用可、おむつ替えシート、ベビーカー入店可、子供用食器あり、ミルク用のお湯の提供、離乳食持ち込み可、授乳室

▼Natural kitchen yoomi(ナチュラルキッチンユーミー)

Natural kitchen yoomiは、ベビーカー用品メーカーが手がけたカフェ&ダイニングで、「無添加」「手作り」の料理を楽しむことができるお店です。12名まで利用できる個室が1つあり、テレビがついているため子供が退屈することなく食事を楽しむことができます。子供が大好きなものが詰まった「お子様プレート」が注文が可能なのもうれしいポイントです。

また、「ママファーストのお店」とうたっているだけあり、「離乳食の持ち込み可」「ミルクのお湯提供可」「積み木や動物パズルなどのおもちゃや絵本の用意あり」「専用のおむつ替えシート完備」に加え、「哺乳瓶の貸し出し」も行っているなど子連れにうれしいサービスが満載のお店です。

【住所】東京都港区六本木7-17-19
【TEL】03ー6434ー9430
【ランチの営業時間】11時30分~14時
【子供向けサービス】個室利用可、おむつ替えシート、子供用食器あり、ミルク用のお湯の提供、離乳食持ち込み可、授乳室

スポッチャで遊ぶ子供

◇東京で子連れランチにおすすめの「キッズサービスが充実」のレストラン4選

▼ALL DAY HOME 武蔵小山店

1歳から6歳までが対象のジャングルジムや滑り台、ボールプールといった本格的な遊び場完備のレストランです(会員登録をしてキッズスペースを利用すると割引サービスがあります)。また、遊び場が充実しているだけでなく、見た目の愛らしさで人気のうさぎさんカレーやボリューム満点のランチなど食べ物も充実しているため、子供もママも大満足のお店です。

【住所】東京都品川区小山2-6-17 MAC武蔵小山コート1F
【TEL】03-6421-9866
【ランチの営業時間】11時~17時
【子供向けサービス】個室利用可、おむつ替えシート、子供用食器あり、ミルク用のお湯の提供、離乳食持ち込み可、授乳室

▼ぱんだカフェ

1階は普通のカフェですが、2階は全面畳のキッズスペース併設のカフェになっており、2階を利用する際には別途費用がかかります。大人1人980円/2時間、3歳未満は無料です。

キッズスぺースには絵本やおもちゃ、子供用ブランコなどがあり、子供が楽しく過ごせる空間になっていることに加え、ドリンクバーもあるため、遊んでいる子供達を見ながらママもゆっくりと過ごすことができるのもうれしいポイントです。

【住所】東京都台東区雷門1-7-7
【TEL】03-5811-1841
【ランチの営業時間】11時~16時
【子供も向けサービス】キッズスペース、授乳スぺース、おむつ替えスペース、ミルク用のお湯の提供

▼スキップキッズ

ボールプールや滑り台といった本格的なキッズスペース完備のお店です。うさぎさんカレーや、きつねの形をしたおあげの乗ったきつねうどんは、見た目もかわいく子供も喜ぶこと間違いなし。子供の月齢に応じてドリンクの氷を抜いてくれたり、うどんを細かく切ってくれるなど、至れり尽くせりのサービスも魅力です。

【住所】東京都豊島区南長崎4-5-20
【TEL】03-6914-4200
【ランチの営業時間】11時~14時
【子供向けサービス】離乳食販売、キッズスペース、おむつ交換室、授乳室、ミルク用のお湯の提供

▼ZooKidscafe

森の動物がコンセプトの親子カフェ。ボールプールや絵本、おもちゃなどが完備されているだけでなく、授乳スペースや0歳児のプレイスペースがあるため、乳児連れでも安心して楽むことができます。ニコニコパンケーキセットやパスタプレートなど、子供向けメニューが充実しているのもうれしいポイントです。

【住所】東京都練馬区豊玉上2丁目21-13
【TEL】03-6914-6357
【ランチの営業時間】11時~14時
【子供向けサービス】キッズスペース、おむつ交換室、授乳室、ミルク用のお湯の提供

◇東京で子連れランチにおすすめの「ビュッフェスタイル」のレストランおすすめ3選

▼シェフズ ライブ キッチン

メニューカードに卵や小麦などの使用表示があり、シェフに質問も可能なため、アレルギーを持った子供も安心して食事を楽しむことができます。またデザートも充実しており、中でも「カラフル テイスト パフェ」は、12種類のトッピングとソースで自分好みのパフェを作ることができるため、どんなパフェを作るかを考えるのも楽しく、子供の心をつかむこと間違いなしです。

【住所】東京都港区海岸1丁目16番2号
【TEL】03‐5404-2246
【ランチの営業時間】11時~14時30分

▼インターナショナル レストラン「ザ・テラス」

季節ごとに料理やスイーツのテーマが変わるため、訪れるたびに違う料理が楽しめるビュッフェレストランです。子供が大好きなおにぎりを目の前で握ってくれるサービスは、自分好みのおにぎりができるのを待っている間のワクワク感を楽しむことができると評判です。

【住所】東京都目黒区三田1-4-1
【TEL】03-5423-7778
【ランチの営業時間】平日11時30分~14時30分、土日祝12時~13時45分、14時15分~16時

▼「マーブルラウンジ」

かわいデザートが並ぶデザートブッフェが自慢のマーブルラウンジ。デザートの他、世界各国の料理も充実しているため、子供も大人も楽しめるのが魅力のお店です。時間制限がないため、食べるのがゆっくりなお子様も安心です。

【住所】東京都新宿区西新宿6-6-2
【TEL】03-3344-5111
【ランチの営業時間】11時30分~14時

[3]東京で子連れランチをする際は「子連れ歓迎」のお店で楽しもう!

子供を連れてランチをする際、せっかくであれば子供が騒いで周りに迷惑をかける心配をせずに、ゆっくりランチを楽しみたいもの。東京には子供に特化したレストランや子供歓迎のお店がたくさんあるため、子連れランチをする際にはぜひ参考にしてみてくださいね。

SOSO|楚々
ママ達に人気のおしゃれマザーズバッグ9選! 選び方のポイントもわかりやすくご紹介 | SOSO|楚々 小さな子どもを連れたお出掛けで大活躍の『マザーズバッグ』は、出産準備の際にはぜひ用意しておきたいもの。しかし、マザーズバッグと言ってもたくさんの種類があるため、...
SOSO|楚々
インスタ映えも抜群! タピオカミルクティーってどんなもの? 東京都内で人気のお店おすすめ7選 | SOSO|... 近年話題沸騰の『タピオカミルクティー』は、もちもちしたタピオカの食感とミルクティーとの相性が絶妙の人気デザートドリンクです。インスタ映えするかわいいものもあり、...









目次