【2024年最新】関東のおすすめ初詣スポット14選! 厄除けやパワースポットも併せてご紹介

初詣 おすすめ

年が明けて一番最初のお出かけは初詣という人は多いのではないでしょうか。しかし、初詣に向かってはみたものの、あまりの混雑に新年から疲れ切ってしまったという経験もよく聞かれます。そこで今回は、関東でおすすめの初詣スポットを、快適に過ごすためのポイントや豆知識と共にご紹介します。

目次

[1]初詣の由来について知っておこう

◇初詣の由来とは?

日本には古来より、新年を平穏に過ごすために、大晦日の夜から元旦の朝にかけて神様がいる神社に籠もって祈願する「年籠り」という習慣がありました。この年籠りには、大晦日の夜に詣でる「除夜詣」と元旦に詣でる「元旦詣」の2つがありましたが、元旦に詣でる「元旦詣」が初詣の原型とされています。

江戸時代までは、「元旦詣」は「恵方詣り」と言われ、その年の「恵方」にある神社に参拝し、その年の平穏を祈願するものでした。明治中期以降になると、交通機関の発達により、「氏神」や「恵方」に関係なく有名なお寺や神社に参詣するようになり、そのスタイルが現在の初詣になったといわれています。

◇初詣はいつまでに行くのが良いの?

初詣に行く時期については住む地域などにより諸説あり、長いものでは1月中であれば大丈夫といった意見もあります。しかし、一般的には「松の内」と呼ばれる1月7日までに行くのが良いとされています。元旦や三が日は忙しくて初詣に行けないという人は、「松の内」を目安にお詣りに出かけてみましょう。

[2]初詣を快適に行うためのポイントとは

◇混雑する日や時間帯を調べる

初詣が特に混雑する時間帯は、元旦は0時から2時頃まで、3が日は朝9時から午後2時頃だといわれています。混雑した時間を避けてゆっくりお詣りがしたい人は、早朝の時間帯や、夕方4時以降にお詣りに行くか、4日以降にお詣りに行くことをおすすめします。

◇防寒対策をしっかりする

初詣に行く際は、防寒対策をしっかりすることが大切です。初詣は寒い中で長時間並ぶこともあり、特に夜間や早朝は冷えるため、使い捨てカイロを用意したり、ダウンなどを着てしっかり防寒しましょう。

◇神社までの交通手段を調べる

元旦や三が日の参拝は、とても混雑することが予想されます。移動に車を使用する際は、あらかじめ複数の駐車場を調べておき、狙っていた駐車場が満車の場合でも対応できるようにしましょう。

また、年明けは、夜間や早朝でも電車が動いていることも多いため、可能であれば公共交通機関を使ってお詣りに行くことをおすすめします。その際は事前に乗り換え案内のアプリなどを使って、あらかじめルートをしっかり調べましょう。

[3]関東のおすすめ初詣スポット14選

各所で新型コロナウイルス感染症対策を行っているところもございます。参拝路の通行規制などの各種規制やマスク着用などのお願い、また各種受付時間の変更や短縮を行っている可能性がありますので、公式ホームページで最新情報をご確認いただきご参拝の程よろしくお願い致します。

◇神奈川県のおすすめ初詣スポット3選

▼箱根神社

箱根神社は、すぐ近くにある九頭龍神社と一緒にお参りする「両参り」をすることで、より強く御利益を得られるといわれています。箱根神社は三つある鳥居のうち、一の鳥居から順番に入ることでより御利益を得られるといわれていますので、二の鳥居の近くの駐車場に止めた場合も、一の鳥居から入ることをおすすめします。

・祈祷・厄除け受付時間:午前8時~午後4時
・パワースポット:矢立ちの杉(必勝祈願)、龍神水(穢れの浄化)、なで小槌(開運招福)、安産杉(子孫繁栄)、89段の石段(厄おとし)
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
・電話番号:0460ー83ー7123

▼川崎大師

関東三大厄除け大師の一つとしても有名な川崎大師。境内すべての場所がパワースポットで、境内は日本屈指の清浄な霊的環境が整っているため、あらゆる厄を消除してくれるといわれています。参道に多くある飴屋の飴は「厄を切る」ということで、縁起がいいといわれているため、訪れた際にはぜひ購入してみるのもおすすめです。

・祈祷・厄除け受付時間:[元日] 0時~18時、[1月2日・3日] 6時30分~18時 ※詳細時間や1月4日以降は公式HPよりご確認下さい。
・パワースポット:大山門(厄除け)、福徳稲荷堂(強運)、しょうづかのお婆さん(美貌成就)、薬師堂(健康長寿)
・住所:川崎市川崎区大師町4-48
・電話番号:044ー266ー3420

▼鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮は大分の宇佐八幡宮と京都の石清水八幡宮とともに、三大八幡宮の1つです。鎌倉の中心に位置し、強い龍脈の山に三方を囲まれたパワーの強い龍穴の地(大地のエネルギーがみなぎる場所)であるため、御神霊の力も強く、仕事や人生にに変化・再生をもたらすパワースポットだといわれています。

・祈祷・厄除け受付時間:※最新情報を公式HPよりご確認下さい。
・パワースポット:政子石(縁結び、夫婦円満)、大銀杏(生命力)、鶴亀石(縁起が良い)
・住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1ー31
・電話番号:0467-22-0315

◇東京都のおすすめ初詣スポット4選

▼高幡不動尊金剛寺

高幡不動尊金剛寺は、関東三大不動のひとつで、新撰組の土方歳三ゆかりの地としても有名なお寺です。このお寺は「厄除け」が有名で、不動明王のまとう清浄な炎の力であらゆる厄災をはねのけてくれるといわれています。

・祈祷・厄除け受付時間:[元日] 0時~18時、[1月2日・3日] 6時~18時 ※詳細時間や1月4日以降は公式HPよりご確認下さい。
・パワースポット:お賓頭盧(びんずる)さま(病気平癒)、お砂踏み石(四国巡礼のご利益)
・住所:東京都日野市高幡733
・電話番号:042-591-0032

▼亀戸天神社

亀戸天神社は菅原道真公を祀り、学問の神様として親しまれています。花の天満宮ともいわれ、梅や藤、菊など、季節ごとに美しい花を楽しむことができることでも有名な神社です。境内は池と緑に包まれ、優しいエネルギーに満ちているため、疲れた心を癒やすご利益があります。

・祈願・厄除け受付時間:9時~16時
・パワースポット:筆塚(学問向上)、神牛(病気平癒)
・住所:東京都江東区亀戸3丁目6番1号
・電話番号:03ー3681-0010

▼明治神宮

明治神宮は初詣の参拝者数が日本一といわれています。明治天皇と皇后をお祀りする神社であり、ミシュランの三つ星観光地にも選ばれていることでも有名です。広大な鎮守の杜は、神社の建立時に100年後の自然林化を見据えて設計・植樹されたものですが、今では自然の森になっています。

・祈願・厄除け受付時間:9時~16時15分
・パワースポット:夫婦楠(夫婦円満・家内安全)、清正井(強い浄化作用)
・住所:東京都渋谷区代々木神園町1ー1
・電話番号:03-3379ー5511

▼浅草寺

都内で一番歴史のある寺である浅草寺。風水の観点からしても、人が集まり栄える場にあたるとされており、年間3,000万人もの参拝客で賑わっています。

・祈祷・厄除け受付時間:新年大祈祷 [元日~1月7日] 6時~17時
・パワースポット:雷門(厄払い)、久米平内堂(縁結び)、宝蔵門の仁王像(身体健全)、香閣(解毒)、影向堂(金運)
・住所:東京都台東区浅草2丁目3-1
・電話番号:03-3842ー0181

浅草寺 初詣

◇埼玉県のおすすめ初詣スポット3選

▼川越氷川神社

川越氷川神社は、2組の夫婦の神様と縁結びの神様を祀っていることから、縁結びの神社として有名です。この神社で一番の目玉は、良縁祈願のお守りである1日限定20体の縁結び玉(境内の石を拾い、祓ったもの)の配布があること。

年末年始も含めて毎日朝8時から無料配布していますが、縁結び玉を求めて配布時間前から並ぶ人も多いため、あっという間に無くなってしまうといわれています。新年早々、縁結び玉を手に入れたい方は、早起きして向かうことをおすすめします。

・祈祷・厄除け受付時間:元朝祭(新年開運大祈願)[元日] 0時~2時/7時~17時、[1月2日~2月3日] 9時~17時
・パワースポット:祓いの川(罪・穢れを祓い清める)、ご神木(夫婦円満・恋愛成就)
・住所:埼玉県川越市宮下町2-11-3
・電話番号:049-224-0589

▼三峯神社

三峯神社は夫婦の神である「イザナミ」と「イザナギ」を祀っているため、「夫婦円満」「子孫繁栄」の御利益があるとして有名な神社です。また、三峯神社に訪れることで、強力な気を分けてもらい、日頃の活力に代える効果があるともいわれているため、1年の初めに初詣でぜひ訪れてみてもらいたい神社の1つです。

・祈祷・厄除け受付時間:[元日] 12月31日23時~元日17時、[1月2日・3日] 7時~17時 ※1月4日以降は公式HPよりご確認下さい。
・パワースポット:御神木(パワーをもらえる)、縁結びの木(恋愛成就)、龍神池(良縁)
・住所:埼玉県秩父市三峰298-1
・電話番号:0494-55-0241

▼秩父神社

秩父神社は徳川家康によって再建されたことから、300年近くも栄えた江戸時代を築いた家康公のパワーにあやかろうと、多くの人が参詣しています。そんな秩父神社は、参詣することで「学業成就」「知能アップ」といった御利益があるといわれています。

・祈祷・厄除け受付時間:9時~16時
・パワースポット:御神水(金運アップ)、ご神木(恋愛成就)
・住所:埼玉県秩父市番場町1-3
・電話番号:0494-22-0262

◇栃木県のおすすめ初詣スポット2選

▼日光山輪王寺

日光山輪王寺の境内地は、大きく分けて「東照宮」と「二荒山神社」などの社寺のある「山内(さんない)」と、いろは坂を登った「中禅寺」などがある「奥日光」の2カ所があります。山内は1998年「日光山内」として国の史跡に指定され、翌年には「日光の社寺」として世界遺産に登録されました。こちらの寺院は参詣することで「厄除け」や「縁結び」「開運招福」といった御利益があるといわれています。

・祈祷・厄除け受付時間:新春護摩祈祷 [元日~1月3日] 7時30分、9時30分、11時、12時30分、14時 ※1月4日以降は公式HPよりご確認下さい。
・パワースポット:境内全体がパワースポット
・住所:栃木県日光市山内2300
・電話番号:0288ー54-0531

▼佐野厄除け大師

年末年始に関東地方を中心に、CMなどでよく目にする佐野厄除け大師ですが、厄除けの他に、身体安全、家内安全、商売繁盛、心願成就などの御利益があるといわれています。

・祈願・厄除け受付時間:[元日] 12月31日8時30分~元日19時、[1月2日・3日] 6時~18時 ※1月4日以降は公式HPよりご確認下さい。
・パワースポット:如意輪観音(あらゆる願いを叶える)
・住所:栃木県佐野市春日岡山2233
・電話番号:0283-22-5229

◇千葉県のおすすめ初詣スポット2選

▼香取神宮

関東地方を中心に全国にある香取神社の総本山で、江戸時代に建てられた本殿、楼門が重要文化財に指定されています。ミシュラン2つ星の観光地にも認定されていまるため、訪れた際はぜひご覧になることをおすすめします。ご利益としては、厄除け、勝運、交通安全などがあります。

・祈祷・厄除け受付時間:8時30分~16時30分
・パワースポット:要石(パワー充填)
・住所:千葉県香取市香取1697-1
・電話番号:0478-57-3211

▼成田山新勝寺

参拝客が全国第2位の成田山新勝寺。境内には、国指定の重要文化財である、仁王門、光明堂、釈迦堂があります。開運厄除け、出世、商売繁盛、恋愛成就といった御利益があるといわれています。

・祈祷・厄除け受付時間:[元日]午前0時~18時、[1月2日・3日] 6時~18時 ※1月4日以降は公式HPよりご確認下さい。
・パワースポット:光明堂(恋愛成就)、出世稲荷(出世)
・住所:千葉県成田市成田1番地
・電話番号:0476-22-2111

日帰りで行ける関東のパワースポット27選! 恋愛運、仕事運、金運など運気ごとのおすすめのポイントをご紹介

[4]初詣に行く際は下調べをきちんとして快適な年明けにしよう!

初詣は新しく始まった年の無病息災を祈願する大切な行事です。訪れる寺院や神社について下調べをしっかりして、快適に初詣を楽しみましょう。









目次