東京近郊の子連れお出かけスポットおすすめ10選! 子供が喜ぶ「屋内」「屋外」の遊び場をご紹介

子供 遊び 都内

東京近郊には、子供が主体で楽しむことができるスポットがたくさんあるのをご存じですか? 今回は、東京近郊で子連れのお出かけにおすすめのスポットを「屋内」「屋外」別にご紹介します。お出かけの際の注意事項も併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

東京近郊で子連れでお出かけをする際に気を付けるべきポイントとは?

事前に駅のエレベーターの位置や有無を確認する

東京近郊の駅は、エレベーターが設置されているところが多いですが、地下鉄構内ではいまだに階段を使用しなければならない駅もあります。また、エレベーターがあっても構内の端のほうにあるなど場所が分かりにくい場合も多いため、ベビーカーで移動する際にはエレベーターの位置を事前に確認しておくことをおすすめします。

乗り換え案内アプリをダウンロードする

東京都内は、目的地に着くまでに何度か電車をに乗り換えないといけないことが多いため、乗り換え案内のアプリをダウンロードしておくことで、乗りたい時刻の電車の乗り換えを確認することができるのでおすすめです。

また、アプリによっては乗り換えがスムーズにできる車両位置や、出口、エレベーターの場所、混雑状況に至るまでリアルタイムで検索できるものもあるので、用途に合わせてダウンロードしておくことで移動がぐっと楽になります。

乗り換えの際の道順を確認する

東京近郊の駅は構内が広く、また複数の路線が乗り入れているため、構造が複雑で乗り換えに時間がかかることも多いです。そのため、迷わずに乗り換えができるよう、事前に乗り換える際の道順を確認しておくようにしましょう。

ベビーカーを畳めるように抱っこひもを用意する

東京近郊の電車は時間帯によっては混み合うことが多く、ベビーカーを畳まないといけない場合があります。そういった時のために、念のため抱っこひもを用意しておくと安心です。少し荷物になりますが、赤ちゃんがぐずった時やいざという時のためにも、抱っこひもは必ず用意しましょう。

電車が混雑する通勤・帰宅時間帯を避けて移動する

通勤・帰宅時間の電車は、人が乗れないくらい混み合うことも多く、小さな赤ちゃんや子供を連れての乗車は、押しつぶされる危険もあるため、できれば避けるようにするのがおすすめです。事前に込み合う時間帯を調べて、その時間を避けて移動するようにしましょう。

東京近郊の屋内の子連れお出かけスポットおすすめ7選!

EPSON teamLab★Borderless

お台場にあるこちらの施設は、最新のテクノロジーと技術を駆使した、世界に類を見ない新しいミュージアムです。巨大な風船に埋め尽くされた空間や、グラフィティネイチャーを使った投影の展示が特徴のこの施設。さまざまなテーマに沿った光に彩られた展示が多数あるため、子供の好奇心を刺激すること間違いなし。

子供だけでなく大人も一緒に楽しめる施設のため、ぜひ家族で訪れてみてもらいたいスポットです。

【住所】東京都江東区青海1-3-8 お台場パレットタウン 2階
【電話番号】03-6368-4292(10:00-18:00)
【営業時間】開館時間はシーズンによって異なる
【休館日】第2・第4火曜日(要確認)

アソボーノ!

こちらの施設は、親子で一緒に楽しむことができる都内最大級の屋内型キッズ施設です。大きなボールプールで思いっきり体を使って遊んだり、たくさんある食材や調理器具のおもちゃでおままごとを楽しんだり、プラレールやブロック、時には頭を使ったゲームで遊ぶこともできるなど、子供達がそれぞれの月例に合った遊びを楽しむことができます。

また、アソボーノには「ハイハイガーデン」という0歳から24カ月の赤ちゃん専用のエリアがあり、小さな子供も安心して楽しむことができるのもうれしいポイント。赤ちゃんとの初めてのお出かけの場としてもおすすめです。

【住所】東京都文京区後楽1-3-61
【電話番号:03-5800ー9999
【営業時間】平日:10時~18時、土日祝:9時30分~19時
【休館日】なし

京王あそびの森 HUGHUG

「育みハグする。木の温もりにふれながらあそべる屋内施設」というコンセプトの通り、館内は、床、壁、遊具、ドアなどほぼすべてが木製でできた温かみのある作りとなっています。国産ヒノキが使われているため、何でも口に入れてしまう赤ちゃんも安心して楽しむことができます。

館内は「木育スペース」「体育スペース」「知育スペース」の3つのエリアに分かれており、室内なのに列車に乗れるとあって、電車好きな子供にも大人気のこちらの施設。子供用のトイレも電車の形をしているなど、子供が喜ぶ仕掛けが満載です。

また、体を使って遊ぶのが好きな子供には、日本最大級のネット遊具がおすすめ。大きな木をイメージして空中にネットが張られているため、空中散歩をしてるような気分が味わえると評判です。

【住所】東京都日野市程久保3丁目36番60
【電話番号】042-591-8989(9時30分~17時30分)
【営業時間】9時30分~17時30分
【休館日】水曜日(祝日の場合は翌木曜日)

子連れ 遊ぶ場所

国立科学博物館

上野の国立博物館の地球館には、地下3階から地上3階まで、生物の進化や、科学技術、地球についてなど、さまざまな展示がされているため、好奇心旺盛な子供に大人気の博物館です。

また、館内には「コンパス」と呼ばれる、0歳から12歳までの子供と保護者が一緒に楽しむことができる展示スペースがあります。(事前に整理券を発行してもらう必要あり)

コンパス内では子供と一緒に制作をしたり、巨大なアスレチックで体を動かして楽しむことができるため、博物館内をたくさん歩いて子供が歩き疲れてしまった時に、休憩がてら利用するのもおすすめです。

【住所】東京都台東区上野公園7-20
【電話番号】03-5777ー8600
【営業時間】 営業時間はシーズンによって異なる
【休館日】月曜日(祝日の場合は翌火曜日)※要確認

ギャラクシティ

こちらの施設では、無料でアスレチックやボルダリング、工作などを楽しむことができます。中でも一番人気なのは、周りを網で囲まれたアスレチックスペース。30分ごとの入れ替え制ですが、各回1時間前から入場の列ができるため、利用する場合にはそれより前から並び始めることをおすすめします。

【住所】東京都足立区粟原1-3-1
【電話番号】03-5242-8161
【営業時間】9時~21時30分
【休館日】毎月第2月曜日(祝日の場合は翌日)

京王レールランド

京王レールランドは、親子で楽しく鉄道の仕組みを学び体験できる施設です。ミニ電車に乗ったり、電車のジオラマで実際の運転台を使った走行体験が楽しめるほか、体を動かしたくなったら、電車目線で動き回れるアスレチックスペース「アスれーるチック」で楽しく遊ぶこともできます。本物の車両も展示されているため、電車好きな子供に大人気です。

【住所】東京都日野市程久保3-36-39
【電話番号】042-593-3526
【営業時間】9時30分~17時30分
【休館日】水曜日(祝日の場合は翌日)

キッザニア東京

実際の3分の2の子供サイズで作られた街で、子供達がさまざまな職業を体験することで、楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる施設です。仕事を体験するとお給料であるキッゾをもらうことができ、実際にキッザア東京内で買い物やサービスを受ける際に使用することができます。

体験できる仕事やサービスは100種類以上もあり、実際の企業がスポンサートなっているパビリオンも60種類ほどもあるため、本格的な職業体験を演出してくれると評判です。

【住所】東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドッグららぽーと豊洲ノースポート3階
【電話番号】0570-06-4646
【営業時間】第一部:9時~15時、第二部:16時~21時
【休館日】なし

レゴランド

お台場のデックス東京ビーチにある、好奇心旺盛な子供がレゴの魅力を最大限に満喫することができる施設です。160万個以上のレゴブロックを使用して作られた東京の街並みは、細部まで細かく表現されていて圧巻の一言。

実際に自分でレゴを組み立てて遊べるだけでなく、自分で作ったレゴの車をコースで走らせてタイムを測ったり、レゴの達人であるマスタービルダーによるワークショップに参加することができるなど、子供が楽しめる工夫が満載です。

また、プレイゾーンでは壁をよじ登ったり、滑り降りたり、ボールプールで遊んだりと体を使って思い切り楽しめるため、レゴ遊びだけでなく、体を動かすことが好きな子供も楽しむことができるのもうれしいポイントです。他にも、レゴが作られる過程を見ることができる場所もあるなど、好奇心旺盛な子供にぴったりのスポットです。

【住所】東京都港区台場1-6-1デラックス東京ビーチ アイランドモール3階
【電話番号】0800-100-5346
【営業時間】 営業時間はシーズンによって異なる
【休館日】火曜日、水曜日(デラックス東京ビーチの休館日に準じます)

子連れ お出かけ

東京近郊の屋外の子連れお出かけスポットおすすめ3選!

多摩動物公園

広々した敷地の園内は、アジア園、アフリカ園、オーストラリア園、昆虫園に分かれています。その広さを生かした「動物たちが動く様子を見ることができる展示」の方法が特徴で、自然に近い状態で動物たちを観察することができると評判です。

特におすすめなのがオラウータンのスカイウォーク。運が良ければ頭上をオラウータンが通り過ぎる姿を見ることができます(2019年3月下旬再開予定)。

【住所】東京都日野市程久保7-1-1
【電話番号】042-591-1611
【営業時間】9時30分~17時
【休館日】水曜日(祝日の場合は翌日)

よみうりランド

絶叫コースターやお化け屋敷などスリル満点のアトラクションだけでなく、アシカショーやアニマルコースターなど小さな子供も楽しむことができるアトラクションも多数用意されているため、小さな子供連れでも安心して楽しむことができる遊園地です。

またその他にも、夏はプール、冬はイルミネーションやスケートが体験できるなど季節ごとのイベントが充実しており、大人から子供まで一年中楽しむことができるのもうれしいポイントです。

【住所】川崎市多摩区 菅仙谷4-1-1
【電話番号】044-966-1111
【営業時間】 営業時間はシーズンによって異なる
【休館日】月によって異なる

恩賜上野動物園

ジャイアントパンダのシンシンとシャンシャンを見られる恩賜上野動物園。「子供動物園すてっぷ」内の「わくわくベース」は、3歳~12歳くらいまでの子供がウサギやモルモットと直に触れ合い、その温かさを体感することができるとあって子供たちに大人気のスポット。

また、0歳~3歳までが利用できる「はじめてルーム」というキッズスペースも完備されているため、動物園デビューの赤ちゃんやママも安心です。

【住所】東京都台東区上野公園9-83
【電話番号】03-3828ー5171
【営業時間】9時30分~17時
【休館日】月曜日(祝日の場合は翌日)

子供が楽しめる施設を選んで、親子で一緒にお出かけを楽しもう!

東京近郊には子供と一緒に楽しめるスポットがたくさんあります。子供の好奇心をくすぐるような施設がたくさんあるため、ぜひ、いろいろなスポットに出かけて、親子で楽しい体験をたくさんしてくださいね。









目次
閉じる