人気のコールドプレスジュースってどんなもの? 東京都内でおすすめのお店9選のご紹介

コールドプレスジュースとは

コールドプレスジュースは、ヘルシー美人を目指す女性の間で今なお人気を維持し続けている飲み物ですが、こんなにも世の女性を引き付ける魅力とは何なのでしょうか? 今回は、コールドプレスジュースの魅力や正しい飲み方・効果に加え、今、東京で人気のコールドプレスジュースのお店についても分かりやすくご紹介していきます。

本ページはプロモーションが含まれています

目次

[1]コールドプレスジュースの人気の秘密とは?

◇ コールドプレスジュースって何?

コールドプレスジュースの「コールド」は材料に熱を加えない製法、「プレスは」強い圧力を加えてすりつぶすことを意味しています。つまり、食材を加熱せずに圧搾して搾り取ったジュースを「コールドプレスジュース」と呼びます。

素材が本来持つ酵素や栄養素をそのまま最大限に吸収することができ、「生きた酵素」の働きにより、体内に蓄積された老廃物や毒素を排出してくれるため、「体内浄化効果」「デトックス効果」が期待できるのが、コールドプレスジュースの最大の特徴といえるでしょう。

飲み続けていけば、疲労回復美肌効果だけでなくダイエットにも効果があると言われています。

◇スムージーとコールドプレスジュースの違いとは?

同じように果物や野菜を使って作る「スムージー」と「コールドプレスジュース」の一番の大きな違いは、ドリンク内に含まれる「食物繊維」と「酵素」の量と言われています。

スムージーは、ジューサーやブレンダーなどを使用し、刃を高速回転させて材料を細かく砕いてジュースにするため、食物繊維が豊富に含まれ、トロリとした舌触りで満腹感を得やすいのが特徴です。しかし、その過程で材料に熱が加わるため酵素が破壊されやすく、また、空気に触れるなどするため素材の酸化が進みやすいといわれています。

それに対し、コールドプレスジュースは強い圧力を加えて水分だけを搾り取る製法のため繊維質や果肉は入らず、サラリとしたのどごしが特徴です。また、コールドプレスジュースの場合は、スロージューサーを使い時間をかけて圧力を加え搾汁するため、余分な熱が加わらずに生きた酵素が豊富に含まれており、栄養素の吸収率が高いことも特徴の一つです。

◇デトックス・ダイエット効果あり! ジュースクレンズとは

コールドプレスジュース専門店で提供している「ジュースクレンズプログラム」は、ある一定期間、通常の食事やその他固形物の摂取は控えて、コールドプレスジュースのみで栄養を摂り、その間に胃や腸などの消化器官を休ませ、内臓本来の働きを取り戻すことを目的とした健康法です。

▼ジュースクレンズの正しいやり方

ジュースクレンズの期間は1~3日ほど。1日だけでも効果は感じられるため、初めての方や不安な方は、まずは1日だけでも試してみてください。その後の体の変化に驚くはずですよ。ジュースクレンズを行う際の注意点は以下の通りです。

・基本的にはジュースと水のみで過ごし、固形物は摂取しない

・ジュースクレンズ前日の食事は、消化の良い栄養バランスの摂れたものにし、前日の
昼食以降は、魚や肉、加工食品は食べないようにする。

・ジュースクレンズ後は、すぐに通常に食事に戻すのではなく、脂っぽいものや糖分は控え、ゆっくりと普段の食事に戻す。(回復食)

ジュースクレンズ後すぐに普段の食事を摂ってしまうと、リバウンドの原因になるため注意が必要です。

コールドプレスジュース 東京

[2]東京都内のコールドプレスジュースの人気店9選!

◇東京都内のコールドプレスジュース専門店おすすめ7選!

▼日本初のコールドプレスジュース専門店「SUNSHINE JUICE」

こちらのお店の特徴は、素材の品質にこだわりながらも低コストに抑えているため、お手頃価格で高品質なコールドプレスジュースを楽しめることです。担当者が直接、生産者の元に足を運んで直接契約を結び、無農薬、減農薬の新鮮で旬な素材を中心に仕入れをしています。

「質は良いのに、傷ついた・形が悪い」などの理由で売れにくくなってしまう素材を積極的に仕入れてジュースにしているため、お手頃価格での販売が実現しています。恵比寿に店舗があるほか、多数の取扱店とオンラインでの販売も行っています。

▼徹底的に環境に配慮することにこだわる専門店「コスメキッチンジューサリー」

有機、特別栽培、自然栽培など、自然に近い素材を中心に、独自の基準で厳選して安全な素材を使用しています。ジュースに使用している素材だけでなく、カップやストロー、シールにいたるまで、環境に配慮したものを使用しているのも、このお店の特徴です。

表参道ヒルズとアトレ恵比寿に店舗があります。

▼ いちごけずりで話題「リトルジュースバー」

こちらのお店は北海道発で「いちごけずり」でも話題になっているジュースバーです。東京新丸ビル内にも店舗がありましたが、残念ながら現在は札幌本店とエスコンフィールドHOKKAIDOでの展開のみとのことです。

▼ローフードも一緒に楽しめるカフェ「Sky High」

こちらのお店も、オーガニック、減農薬、特別栽培の食材を、農家から仕入れて使用しています。そして、オーナーは幼年期から玄米菜食を基本として過ごし、コールドプレスジュースを飲んでいる時と飲んでいない時の体調の違いも自ら体験し確信しているため、的確なアドバイスをもらえるのもうれしいポイント。

そんなオーナーが自信を持って提供するコールドプレスジュースは、オーダーすると目の前で作ってくれるため、まさにフレッシュそのもの。カウンター席があるため、イートインも可能です。代官山、広尾、新宿にお店があります。

▼独自の規定をクリアしたストーリーのある食材を使用する「エル カフェ」

白金台に店舗を構える「モダンウェルネス」をコンセプトとしているカフェ。フランスのファッション誌「ELLE」のDNAを引き継ぐ「ELLEcafe」は、ヴィーガンをはじめ、グルテンフリー、ローカーボ、スキニースタイルなど現代人が心も体も健康的になるような食とライフスタイルを提供しています。

▼代官山の隠れ家的カフェ「クレンジングカフェ」

代官山にあるこじんまりとした、かわいい隠れ家的なお店です。このお店のうれしい特徴は、ジュースクレンズプログラムだけでなく、その後の回復食として、スープクレンズプログラムの提供もしているところ。メニューも豊富で、おいしいと評判です。

▼厳選されたオーガニック食材を使用「LIVING ORGANICS

こちらのお店のコールドプレスジュースには、厳選したオーガニックの果物や野菜を使用しています。また、1本あたり1.5kgもの野菜や果物が使用されているため、1本で凝縮した栄養を摂取できるというのもうれしいポイントです。

一番人気の「ケールデトックス」をはじめ、コールドプレスジュースのラインナップは15種類ほど。HPには、各コールドプレスジュースの効果などが詳しく説明されていますので、その日の気分や体調に合わせて選んでみてくださいね。

東京では青山店での展開でしたが残念ながら現在移転計画のため閉店しているようです。

◇東京都内のデリバリーができるコールドプレスジュースのお店おすすめ2選!

▼オフィスへの定期配達可能な専門店「FARMERS' JUICE TOKYO」

東京には有楽町と浜松町に店舗展開があります。有機栽培、減農薬で栽培された素材を使用し、さらに鮮度にもこだわっているのが特徴です。オフィスへの定期配達も可能なため、企業の福利厚生として取り入れることも可能です。

▼デリバリーOKの代官山の専門店 Why Juice?

代官山にあるこのお店にはデリバリーサービスがあります。こちらのデリバリーサービスのすごいところは、自宅にもオフィスにも、ヨガスタジオ、カフェ、ショップ、イベントやパーティー会場にもどこにでも届けに来てくれるところ。(※店舗から約3キロ圏内)

定期デリバリーもしてくれるので、コールドプレスジュースを続けて飲んでいくのにとても助かるサービスですね。

[3]コールドプレスジュースをおいしく飲んで、健康な体を手に入れよう!

今話題のコールドプレスジュースは、続けて飲むだけで体内の老廃物や毒素を排出してくれ、デトックス効果が期待できる、まさに驚異の健康ジュースですね。都内にはたくさんのコールドプレスジュース専門店がありますので、ぜひお気に入りのお店を見つけてみてくださいね。









目次