インスタ映えも抜群! タピオカミルクティーってどんなもの? 東京都内で人気のお店おすすめ7選

近年話題沸騰の『タピオカミルクティー』は、もちもちしたタピオカの食感とミルクティーとの相性が絶妙の人気デザートドリンクです。インスタ映えするかわいいものもあり、女性の間でも大人気。そんなタピオカミルクティーが味わえるおすすめのお店を紹介します。ぜひ、お気に入りのタピオカミルクティーを見つけてみてくださいね。

目次

[1]インスタで話題のタピオカミルクティーってどんなもの? タピオカの正体とは

◇もちもちでおいしい『タピオカ』その正体とは?

今話題のタピオカミルクティーの中に入っている『タピオカ』は、そのもちもちとした食感がクセになると女性達の間で大人気。しかしこのタピオカは一体何でできているのか、その正体を知らない人も多いのではないでしょうか。

タピオカとは、熱帯地域に生息する『キャッサバ』というイモ類の根茎からとれたデンプンを粒状に加工したもののことを言います。粒状に加工されたデンプンはゆでると柔らかくなり、あのもちもちとした食感に変化します。

タピオカは本来白い色をしていますが、タピオカミルクティーなどに入っているタピオカは黒やカラフルな色をしていることが多いです。そういったものは黒糖やカラメルなどで色を付けているだけで、色は違っても原材料に違いはありません。

◇コンビニやカフェでも楽しめるタピオカミルクティーってどんな飲み物?

タピオカミルクティーは、その爆発的な人気から、今では多くのカフェや専門店で味わうことができるようになりました。それだけではなく、近くのコンビニやスーパーなどでも手頃な価格で簡単に購入でき、その人気は留まることを知りません。では、実際にタピオカミルクティーとはどのような飲み物なのでしょうか。

タピオカミルクティーとは、その名の通りミルクティーの中にタピオカが入った、台湾発祥のデザートドリンクのことです。太めのストローでタピオカを吸い上げる感覚と、そのもちもちの食感がクセになると話題です。まろやかなミルクティーとの相性もバッチリで、ぜひ一度は味わっておきたい一品です。

[2]タピオカミルクティーは意外に高カロリー! そのおすすめのポイントと注意点

タピオカミルクティーをまだ味わったことがないあなたに、そのおすすめのポイントと注意点をご紹介します。

◇タピオカミルクティーのおすすめポイント

▼インスタ映えする見た目
タピオカミルクティーのおすすめポイントとして、ついSNSに上げたくなるようなおしゃれな見た目が挙げられます。おいしそうなミルクティーとつぶつぶのタピオカとのコラボレーションは見た目にもインパクト大で、つい飲んだことを自慢したくなるようなものばかりです。

▼腹持ちがいい
タピオカの原材料のデンプンには『難消化性結晶アミロース』という成分が含まれていています。この成分は消化されにくく腹持ちをよくする働きがあるとされていて、食事の前に摂取すると自然に食べすぎを防止することができ、体型を気にする女性の手助けになることがあります。

▼便秘解消効果
タピオカの原材料のデンプンに含まれる『難消化性結晶アミロース』は消化されにくく、小腸にも吸収されずに大腸へと届きます。このように消化されないまま大腸へ届くと、腸内細菌で分解され『短鎖脂肪酸』を生産します。

短鎖脂肪酸は、大腸内の悪玉菌が増殖していくのを抑え込んだり、腸内の動きを活発にして排便を促す効果があることでも知られています。このようなことから、難消化性結晶アミロースは食物繊維がもたらしてくれるものと同じような効果が期待でき、食物繊維が微量しか含まれていないタピオカでも便秘解消の効果が期待できるのです。

◇意外と高カロリーなタピオカミルクティーの注意点

▼飲みすぎ注意
おすすめポイントだけを見ると、タピオカはダイエットにも一役買ってくれそうにも思えるため「それなら、たくさん飲んじゃおう!」などと考えている人もいるかもしれません。しかし、その考えは要注意。実は、タピオカのカロリーは100gあたり約346キロカロリー。お米100gが約168キロカロリーなので、お米の約2倍のカロリーであることがわかります。

タピオカミルクティーは、そんなタピオカと甘いミルクティーを一緒に摂取するので飲み過ぎにはくれぐれも要注意。一日一杯程度なら、それほどカロリーを気にする必要はないでしょう。

▼アレルギーに注意
タピオカはキャッサバというイモの根茎からとれたデンプンでできているため、イモ類のアレルギーがある人は要注意です。

おいしそうなタピオカミルクティー
[3]東京都内で人気のタピオカミルクティーがおいしいお店おすすめ7選をご紹介

さて、ここからは「東京都内を訪れたらここ!」と自信を持って言える、タピオカミルクティーがおいしいお店をご紹介していきます。おいしそうで一度は試してみたいものばかりなので、ぜひお気に入りのタピオカミルクティーを見つけてみてくださいね。

◇手作りにこだわったタピオカミルクティーが味わえるお店【ジ・アレイ】

▼おすすめポイント
・デザイン性に優れたお店
2018年8月にオープンしたばかりのジ・アレイは、今大人気の台湾発のタピオカミルクティー店です。元デザイナーのオーナーが手掛けた店内は、何度も訪れたくなってしまうようなおしゃれな空間。タピオカミルクティーが入った容器のデザインも鹿のロゴがインパクト大で、容器を見ただけでこのお店のものだとわかります。

・手作りのタピオカが入ったタピオカミルクティー
ジ・アレイのタピオカミルクティーは、店内で手作りされたタピオカがふんだんに使われています。特性タピオカのもちもちした食感と香りは、他のお店のタピオカとは一味違うと好評です。また、お茶やミルクにもこだわっていて、本場台湾から輸入し製造を行うといったこだわりぶり。本場の味に限りなく近いタピオカミルクティーが味わえると話題です。

・フォトジェニックな商品
ジ・アレイでは、SNSでも話題になるようなフォトジェニックな商品が楽しめます。例えば、盆栽をイメージして作られた『盆栽タピオカミルクティー』は、ココアチップの上にまるで芽が出ているように置かれたミントの葉が見た目にも面白い一品です。

ジ・アレイ 表参道店
【住所】東京都渋谷区神宮前6-6-6
【TEL】03-6712-5185
【営業時間】10時~22時
【定休日】不定休

◇タピオカミルクティーを最初に開発・販売したと言われているお店【春水堂(チュンスイタン)】

▼おすすめのポイント
・タピオカミルクティーを生み出したお店
台湾が発祥の地と言われているタピオカミルクティーですが、そのタピオカミルクティーを最初に開発・販売したのがこの『春水堂』と言われています。

・素材・品質にこだわった商品
春水堂の商品は、使用する素材がすべて無添加というこだわりぶり。香料やフレーバー、防腐剤などは一切使用しておらず、品質管理も徹底されていて『お茶マスター認定制度』という社内資格を持つ社員でなければドリンクを作ることが許されていません。飲み手のことを考えた、高品質なピオカミルクティーを味わいたい人におすすめのお店です。

・食感が楽しめるタピオカミルクティー
春水堂のタピオカミルクティーはクラッシュアイスを使っているところがポイントです。タピオカのもちもちとした食感と、クラッシュアイスのシャクシャクした食感を楽しむことができます。

春水堂 表参道店
【住所】東京都渋谷区神宮前4-28-11
【TEL】03-6804-6656
【営業時間】11時~21時
【定休日】不定休

◇自分好みのタピオカミルクティーが味わえるお店【貢茶(ゴンチャ)】

▼おすすめポイント
・自分好みのタピオカミルクティーに調節できる
貢茶のタピオカミルクティーは、『甘さ』『氷の量』『トッピング』自分好みに調節することができます。ミルクティー以外にもお茶の種類が豊富で、ティーコンシェルジュが高品質の台湾ティーを提供してくれます。

・貢茶ならではの大きめのタピオカがうれしい
貢茶で提供されるタピオカミルクティーの中のタピオカは、他のタピオカミルクティーと比較しても大粒なのが特徴的。かみごたえ抜群のもちもちとした食感と、柔らかな糖の甘みがクセになる一品です。

貢茶 原宿表参道店
【住所】東京都渋谷区神宮前6-6-2原宿べルピア1F
【TEL】03-6427-7543
【営業時間】月~木:11時~21時半、金:11時~22時、土日祝:10時~22時

◇フォトジェニックなタピオカミルクティーが楽しめるお店【アルフレッド ティールーム】

▼おすすめポイント
・女性の心をくすぐるお店
アルフレッド ティールームは、ピンクが主体となっているかわいい内装で、女性の心をくすぐるフォトジェニックな空間に癒されます。

・種類が豊富
アルフレッド ティールームのタピオカミルクティーは非常に種類が豊富。ホットかアイスかも選べるので、飽きずに何度も訪れたいと思わせてくれるお店です。東京オリジナルのストロベリードリームは、ふんだんに乗ったトッピングとストロベリーの香りがうれしいぜいたくな一品。ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。

アルフレッド ティールーム  青山本店
【住所】東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山1F・2F
【TEL】03-6427-3031
【営業時間】9時~21時
【定休日】なし

◇かわいいトッピングのタピオカミルクティーが楽しめるお店【パール レディ】

▼おすすめポイント
・日本初のタピオカドリンク専門店
パール レディは、10代の若い女性からの支持が根強い日本発のタピオカドリンク専門店です。カップにデザインされたキャラクターがかわいくて印象的。ハート形のマシュマロをはじめとしたバリエーション豊かなトッピングかわいくカスタムすることができます。

・チョコの入ったタピオカを味わうことができる
パール レディはドリンクの中のタピオカを『ブラック』『カラー』『チョコタピ』の中から選ぶことができます。チョコタピとはチョコの入ったタピオカのことで、他とは一味違ったタピオカドリンクを楽しみたい人におすすめです。また、タピオカの量が増量できるのもうれしいポイントの一つです。

パール レディ 渋谷店FC
【住所】東京都渋谷区道玄坂2-23-13
【TEL】03-3462-4448
【営業時間】12時~22時半

◇オーガニックにこだわったタピオカミルクティー味わえるお店【アースカフェ】

▼おすすめポイント
・オーガニックにこだわったお店
アースカフェは、ロサンゼルス発祥オーガニックカフェです。化学肥料を一切使用せずに自然栽培したアースカフェこだわりのコーヒーはもちろん、黒糖味の大粒タピオカが入ったタピオカミルクティーもぜひ味わってもらいたい一品です。

・シャーベット状にしたドリンクも味わえる
アースカフェでは、ブレンダーでアイスクリームと氷を混ぜシャーベット状にした『BLENDED』バージョンのタピオカミルクティーも味わうことができます。

アースカフェ 代官山店
【住所】東京都渋谷区猿楽町8-9
【TEL】03-5784-3301
【営業時間】10時~20時
【定休日】なし

[4]ショッピングの合間にもちもち美味しいタピオカミルクティーを飲もう!

東京都内にはおいしいタピオカミルクティーが楽しめるお店がたくさんあります。ショッピングの合間に立ち寄るのにもってこいのお店もたくさんあるため、一息つきたい時にもおすすめです。ぜひお気に入りのタピオカミルクティーを見つけてみてくださいね。

SOSO|楚々
今話題のチアシードはダイエット効果あり? 効果的な食べ方とは スーパーフードの1つとして最近注目を集めている食品「チアシード」。美容や健康に効果があるらしいということで口にしたことがある人も多いかもしれませんが、実際にどん...

 

SOSO|楚々
りんごの栄養素と女性にうれしい効果とは?おすすめの食べ方をご紹介 りんごは昔から「1日1個のりんごは医者いらず」との言い伝えがあるほど、健康効果が高い果物ですが、女性にうれしいいろいろな健康・美容効果









目次