Nigoとのコラボレーション、限定版のエア フォース Ⅲとアパレルコレクションを発表
Nigoは、ストリートウェア界における象徴的な存在です。1990年代初頭に東京のストリートシーンに登場して以来、彼のユニークなセンスとキュレーション力は、ファッションだけでなく、音楽やアートにも影響を与えてきました。Nigoは単なるファッションデザイナーではなく、文化のアーキビスト(記録保存者)として、さまざまなカルチャーやインスピレーションを集め、それらを独自の方法で再構築してきました。
Nikeとの初コラボレーション
今回、NigoとNikeが初めてタッグを組み、エアフォースⅢとアパレルコレクションを展開します。このコラボレーションは、Nigoの長年にわたるキャリアや、映画、音楽、そして伝統文化への深い愛情が反映されたものです。
Nikeのグローバル・エナジー・マーケティングVPであるレオ・サンディーノ=テイラーは、次のように述べています。「Nigoの細部へのこだわりと彼のストーリーテリングの深さに影響を受け、私たちもプロダクトに新たな物語を織り込む方法を学びました。」
アイコニックなエアフォースⅢへのNigoのアレンジ
このコラボの中心となるのが、Nigoによる新しいエアフォースⅢ。ポップカルチャーやテレビ番組に影響を受けた大胆なデザインが特徴です。シューズには、Nigoが影響を受けたカルチャーへのリスペクトが、グラフィックやカスタムボックスに反映されています。さらに、ボックス内には特製パッチやピンが同梱されており、コレクター心をくすぐる仕掛けが満載です。
Nigo自身も、「AF3は隠れた名作であり、今回のコラボを通じてその魅力を再び紹介したいと思いました。」とコメントしています。
遊び心あふれるアパレルコレクション
Nigoの好きな日本のアニメからインスピレーションを受けたカラーを使用したバーシティジャケットやフーディ、クラシックなTシャツなど、アパレルコレクションも魅力的です。特に、バーシティジャケットには高級感のある刺繍やパッチが施され、Nike x NIGOのアイコニックな要素が詰まっています。
Nike x NIGOコレクションの第1弾は、日本や中国などで「Nike x OGIN」として限定リリースされます。Nigoの名前を逆にしたこのブランド名は、彼の作品が世界中で愛され、さまざまな形で解釈されることを象徴しています。
このパートナーシップの第1歩は、Nigoの新しいシングルとミュージックビデオの発表に合わせて行われ、今後も続く長期的なコラボレーションが期待されます。Nigoは、「Nikeとのプロジェクトはまだ始まったばかりで、これからの展開を楽しみにしてほしい」と語っています。
NikeとNigoの革新と遊び心あふれるコラボレーションは、これからのファッションとカルチャーに新たな風を吹き込み続けることでしょう。
Nike x NIGO エア フォース Ⅲとアパレルコレクションは9 ⽉28 ⽇から東京のOtsumo Plaza、humanmade.jp、ニューヨークでの”I Know Nigo 2”ポップアップ限定で発売予定、10 ⽉4 ⽇からSNKRS、DSM GINZA で発売予定です。
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