ハマる人続出の神コスパスキンケア「umaji」の本音口コミトーク!

umaji 口コミ

「肌に触れるものは食と同じ」そんなテーマを掲げ、高知県東部にある馬路村が開発したゆずからなるスキンケアシリーズ「umaji(うまじ)」が話題に。かねてより「ゆずの村」としても知られる馬路村が、定番アイテムであるゆず食品(ポン酢やジャム)に加え、通常だと活用方法が無かったゆずの種を再利用した化粧品作りをスタートしたのは12年前。

今ではその知名度も徐々に上がり、巷では愛用者が着々と増えつつあるといいます。ここでは、そんな「umaji」を普段から愛用している3名にお集まりいただき、その魅力について大いに語っていただきました。

目次

ゆずのスキンケア「umaji」にハマった件について語りましょう!

<プロフィール>

渡辺ありさ

渡辺ありささん(グラビアアイドル/フリーライター)

TVや舞台などで活躍するグラビアアイドルとフリーライターとして連載や漫画原作などを展開中。肌がやや弱く、コスメ選びはいつも慎重。

御園生彩

御園生 彩さん(PR会社)

アパレル、アクセサリー、コスメ、食品などのプロモーションを行う。主に香りものが好きで、コスメも例外なく香り優先でチョイスする。

鈴木璃音

鈴木璃音さん(編集者)

雑誌やWEBサイトの編集・ライターを行う。場所によって肌質に差がある混合肌にお悩み中。肌改善が実現できるコスメを常にリサーチ。

普段、どんな基準でコスメを選んでいる?

umajiスキンケア
umaji評価

渡辺さん
「私は毛穴の黒ずみや、ニキビができやすいといった悩みを抱えていまして。少し肌が弱くて、アレルギーもあるので『天然素材』や『肌に良い』と認識したものを選んでいます。質感でいうとトロっとしたものよりやシャバシャバ系のものが肌に合うことが多いです」

御園生さん
「実際に店舗へ行き、テスターなどで実際に試して自分の肌に合うかどうかで決めることが多いです。それ以外ですと、香り重視で選ぶことも多いです。インポート系コスメの強い香りが苦手で、爽やかさやさりげないけど、いい香り。そんなアイテムに惹かれます」

鈴木さん
「私の場合は、肌タイプ別で選ぶかなー。脂性肌、乾燥肌、混合肌とタイプがあると思いますが、私はちょっとやっかいな混合肌で、ある部分はカサついて、ある部分はベタつく。こんな私の肌にも対応してくれるコスメを常にリサーチしています」

実際にどうやって欲しいコスメを探している?

umaji ゆず
馬路 スキンケア

渡辺さん
「断然SNSが多いです。まずはビジュアルで惹かれて、内容の説明文をチェックして実際に試してみる、といった流れですね」

御園生さん
「ランキング系サイトが気になります。順位はもちろんですが、口コミのレビューなども参考にしています。トライアルキットなどがある場合は積極的に使用してみる方です」

鈴木さん
「私の場合は、コスメ系YouTuberがおすすめしているものが気になります。何人か好きなYouTuberがいて、時間がある時にちょくちょくチェックしています」

皆さんが最近愛用しているスキンケアアイテム「umaji」の特徴について教えてください。

うまじ 口コミ

鈴木さん
「先日、久々に会った友達から『前より、肌がキレイになってない??』と言われました。私の場合、主にお風呂場でクレンジングオイルを使っていますが、空間にゆずの香りが広がって、その香りに癒されています。さらに化粧水とクリームで仕上げて、ニキビができやすかった肌の調子がすっかり良くなりました。ゆずのいい香りも手伝って、毎回使うたびにリラックス効果も実感しています」

渡辺さん
「最近、umajiを使い始めたのですが、いつも新しいスキンケアアイテムに変えると、結構な頻度で肌が荒れてしまいます。今回はそれがなかったことにびっくり!肌に優しい成分のみで構成されているんだな〜、嬉しい!という印象。テクスチャーも私の好みです」

御園生さん
「活用方法が無かったゆずの種を再利用していると聞いて、最初はサスティナブル系の商品かなと思ったのですが、生産者さんたちの『ゆずの種を無駄にしたくない』という思いと『ゆずの種には保湿効果があるという研究結果から、化粧品生産に至った』というストーリーを伺って共感しました。また、ゆずを扱っている農家のお母さんたちの手がどんどんキレイになっていったというお話も興味深かったです」

umaji 悪い

渡辺さん
「umajiには、『SDGsに取り組みましょう!』という押し付けがない。そんなスタンスも好きです。ナチュラルな考えから、地球にも人にも優しいアイテムを作っているという姿勢がいいなと。使っていくうちに、私たちの意識も変わっていきそう」

鈴木さん
「ですよねー! ゆずにスキンケアというイメージがなかったのですが、香りがいいだけでなく、スキンケアにも最適なゆずの成分について、知れたのも良かったです」

umaji 化粧水

今、気になるumajiのアイテムは?

umaji 敏感肌

渡辺さん
「リンクルケアの『青いゆず』のラインナップが気になります。あと、フェイスマスク『うるおう』も。私は、毎日、シートパックをするほどで、次はフェイスマスクにトライしてみようと思います」

御園生さん
「私も『青いゆず』の化粧水や美容液は要チェックですね。あとは、ボディローション「やさしく くるむ」です。くるむように保湿してくれるイメージ。お風呂上がりや就寝前に良さそう!」

鈴木さん
「すっきりと洗顔できそうな『ゆず石鹸』に惹かれますねー。朝の目覚めやメイクをしない日にこれで洗顔したら、気持ちよさそう」

渡辺さん
「控えめながらもキュートな品のあるパッケージや値頃感もあって、ちょっとしたプレゼントにもいいですよね」

umaji 評判

御園生さん
「自分で『使ってみて良かったから!おすすめします』という流れも理想的!」

鈴木さん
「普段、スキンケアに鈍感な男性へのプレゼントもいいかも!この効果や香りがだめな人はいない気がします!」

渡辺さん&御園生さん
「確かにー!! 同感(笑)!」

3人が使用しているのはこちら!

umaji 値段

 ▲「umaji はじまるベーシックセット」¥5,800(税込)

「あらう」「うるおす」「まもる」のスキンケアアイテムの基本的セット。クレンジングオイル 200ml、化粧水 うるおう 200ml、クリーム まもる 30mlがセットになっています。(馬路村農業組合 ゆず化粧品事業部)

info.
馬路村農業協同組合
URL:https://www.yuzu.or.jp/

PHOTO&TEXT:DAISUKE UDAGAWA(M-3)



目次